SSブログ

S2Rで朝練

朝早くに目が覚めたんで、S2Rでいつもの峠道へ慣らしをしに行く。
慣らしなので、適当なペースで流していたが、遅い車に遭遇。
黄色車線であるが、長い直線があり、前の車も左によって走っていたので、横をすり抜ける。

すると!

はるか先に警察官の姿。

やべっ!と思ったが、今更Uターンしてもナンバーをチェックされるなぁ。
…と思い、コーナーを曲がるとパトカーが1台、警察官が二人。
当然ながら、「おいでおいで」をしているので、素直に停まる。

時間はまだ7時。こんな朝早くからご苦労様である。

警官二人組みは一人は優しい感じで一人は威圧的。説得するには飴と鞭のコンビネーションで
巧みに攻めてくる。
なんかヤクザでも相手にしてるみたいだ(言いすぎ)。

ダメ元で下記の弁護(言い訳)で対抗。
・前の車がペースを落とし、左に寄っていたので譲ってくれたと考えた
・慣らし運転中であり、乱暴な加速もできないので、譲ってもらえなければ抜けない
・黄色い車線を完全にタイヤがはみ出たかは微妙

上記を材料に「簡単には違反を認めねーぞ」といった姿勢。

本音を言えば、748SPでの「いつもの朝練ペース」で捕まったのなら納得もするが、
・まったりペース
・かなり安全な所で抜いた(長い直線)
・前の車は(上りでもあった為)速度がかなり遅かった
……と俺にしてはかなりジェントルな走りな時に捕まったので、納得したくなかったのである。

15~20分くらい粘った末に諦めたように許してもらった。
この後、精神的に疲れたオレサマは、適当な所で帰るのであった。

しかし、何で道幅のある長い直線区間が黄色車線なんだろう?
さらに危険なポイントでなく、わざとそんなポイントで張っている警察も(解ってはいたが)嫌らしいな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

コス

楽しく読ませてもらってます。
へ~、捕まらないんだね。
証拠が無い場合は、認めると違反となって原点や罰金になるの?
その時のテクニック教えてくださいね。
休みに時間あるから走りに行くときに誘って下さいね。
前行ったのいつだったですかね。
レース怪我しないようにがんばってくださいね。
ではでは。
by コス (2005-08-09 20:18) 

なべ

コメントありがとう!
え~、たぶん今回はそんなに悪質じゃなかったのとただの粘り勝ちと思ってます。
あのうるさい748SPに皮ツナギだった場合は見逃してくれなかったでしょう。

公道は事故が怖いし警察もいるので、コスさんもALTで走りましょう!!
by なべ (2005-08-09 23:25) 

コス

ALTの走行は、初心者でも大丈夫なのかな?
夏の思い出にいっちょやってみたいです。(かなり暇している事実も・・・)
バイク事故の関係で最近乗ってないのですよ。(暑いのもあるけど)
よろしくです。
by コス (2005-08-10 23:12) 

なべ

ALTは初心者でも大丈夫ですよ。
一番最初だけで混んでるときはちょっと辛いかもですが……。
盆休み中は混んでいないみたいなので、結構チャンスです。
せっかく皮の上下を持っているのだから、試しに一回くらい走ってみても良いと思いますよ♪
by なべ (2005-08-10 23:38) 

コス

そおっすか!?
すいていれば迷惑かけない程度で走ってみたいです。
(鈴鹿サーキットも走らないかと誘われている事もありまして経験してみたい気もあります)
御教授願えますか?
ちなみにどんな準備が必要ですかね?費用とか、もって行く物とか。
今週はまったくフリーです。
by コス (2005-08-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安産祈願チーム紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。