SSブログ

ALTは初心者でも走れるか? [ALT]

最近、友人にも聞かれたし、ネット上でも良く「サーキットはまだ怖いから、峠で練習してからにします。」といったことを聞く。

しかし、オレサマは「練習こそサーキットで!!」と考える人である。

まぁ、普通の峠道を制限速度+アルファ程度で流して走る程度の練習なら、公道でも良いと思うが、ちょっとでもスポーツ走行をしようと思うのならば、サーキットの方が効率が良いと思う。

第一に「安全!」
一番重要である。転んだ場合、エスケープゾーンがなく対向車もいる公道で転ぶと命を落とす可能性が高い。また、バイクもガードレールに刺さったり、落ちたりと普通のスリップダウンでも廃車コースになる可能性が高い。

第二に「進歩がわかりやすい」
タイムという世界で一番正確な審判で自分の進歩が解ります。
峠だとで誰それについていけたとかの曖昧な判断基準しかなく、進歩の度合いが見えずらい。

第三に「免許に傷がつかない!」
警察に捕まる心配もないので、免停や罰金の心配がない。


ただし、もちろんネックもある。
サーキットが遠かったり、値段が高かったりと立地や金銭面の問題は小さなものではない。
だからこそ、近くにサーキットがあるならば、サーキットを楽しむべきだと思う。
それが値段が安くライセンスもいらないミニサーキットなら尚更である。

また、練習は本格的なサーキットよりもミニサーキットの方が優れていると思う。
・値段が安い。数多く行ける。
・スピードレンジが低い。転倒時の危険性が格段に減る。
・コーナーの数が少ないからこそ自分のコーナーリングを徹底的に研究できる。

で、初心者の方が一番気にする所。
「下手な自分が走っていると邪魔にならないだろうか?」
これは大丈夫と思う。うまい人は勝手に抜いてくれる(^^;。
まぁ、ストレートで数周に一回後を確認する程度で充分じゃないかと。
それよりはピットアウト直前直後を気をつける方が重要と思う。

昔、自分がどうだったかと考えると……。
初めてまともにバイクの乗ったのはモトクロッサー。河川敷でクラッチの使い方やギヤチェンジの使い方を覚え、ちょっとオーバルを走った後にすぐコースイン。

ジャンプスポットを飛べるはずもなく、ジャンプ台をなめるように走った記憶が……。
ただ、まだ17歳の頃。みんなが飛んでいるのを見てると飛べない自分が恥ずかしくなり、何度かチャレンジした結果、すぐに多少は飛べるようになった。

ロードもミニバイクは公道をまともに走ることなくレーサーにして、コースオンリーで練習。

お陰で公道ではそれなりに限界領域を知ってから走っていたので、(公道は)無転倒でいれたと思うのである。

結論としては、理想はちょっとバイクの乗り方が解った時点で、転んでも良い練習用バイク(もちろんトランポで輸送)を使い、サーキットで練習。

しかし、そんな理想通りにいけるのは数少ない人と思えるので、とりあえす自分の乗っているバイクで一回はサーキットにチャレンジするのが良いんじゃないかと思う。
大丈夫!サーキットに来てるのは親切で良い人が多いです。……たぶん。


あ、ツーリングでのんびり走る以上のことを求めないのであれば、わざわざサーキットを走る必要はないと思っている。(経験だけでもあった方が良いのはもちろんだが…)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コス

なるほどー、なっとくっす。
後輩が事故したこともあり『公道は危ないな』とも感じていました。
会社絡みでライダーズ訓練を受けてたやつですが、事故しては元も子もないです。
限界というかどこまで大丈夫なのかわかっていないと本当の意味での安全マージンはわかんないと思うし、なにより安心感が違うように思っていますね。
レース等出ている人に聞くと峠を走る方が怖いと言って、実際のペースもどちらかというとゆっくりですね。
家族がいて走りを楽しむならクローズトコースの方がよいのでしょうね、後輩の親族の心配やら事故処理を見ていていろんな人たちに迷惑かけているなと感じましたね。
by コス (2005-08-12 00:52) 

滅入るマン

>「サーキットはまだ怖いから、峠で練習してからにします。」
「愚の骨頂」とも言うべき返答ですね。
実はワタシもそうでしたから、特にそう思います。
練習には失敗がつき物という事を理解して欲しいです。
一般公道はあくまで「FunRide」にとどめて欲しいと思います。

>値段が高かったりと・・・
峠でこけるとスピードの高低に関わらず高確率で廃車です。バイクVSコンクリート壁ではどちらが砕け散るかは考えるまでも無いと思います。
そして何よりライダーが無事ではすみません。
1回の転倒でサーキット1年分以上の費用が吹っ飛ぶ事に気付いて欲しいです。
レースでもやらない限り、公道より安上がりだと思います。
by 滅入るマン (2005-08-12 23:41) 

なべ

>コスさん
実は私の周りでも最近事故の話を聞くので、この手の話には敏感なのです。
また強制はできないけど、自分も最近ALTを走って、凄く楽しかっただけに、みんなにも体験して貰いたいな~って思うのです。
嫁の許可ももらえたので、16日に一緒に行きましょう。また連絡しますね。

>滅入るマンさん
ホント同感です。公道はあくまで「FunRide」まで。自分も忘れないように再確認です。
金銭面の話も確かに。
公道では一回転べばオシャカになる確率が高い以上、サーキットの方が安くすむ可能性は高いですね。
また自走組にとっては、ALTで峠道なみのマージンをとって走る程度が一番楽しめますね。お財布にも優しいし。
by なべ (2005-08-13 00:57) 

コス

お嫁さんに感謝ですね。
だんなさんの貴重な時間をお借りしてすいません。
我が愛機GSX-R750Y君の能力の一端を垣間見れればよいかなと思っています。
運転者がヘタレなので、いつも不完全燃焼なんですよね。
バイクはよいのにもったいないとのコメント毎回聞くもんでねバイクがかわいそうで・・・、3万5千km以上一緒に走ってきた思い出があるので、新型が出ても手放せないよー。
とりあえず安全走行でノロマですが、色々教えて下さい。
よろしくです。
by コス (2005-08-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーム紹介昔のバイク仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。