SSブログ

トライアルごっこ [バイク]

世間様はクリスマスに浮かれている12月25日。ACTION CREW主催の体験かもれに参加してきたのであった。
なんか早くも父親失格な行動な気もするが、とりあえず気にしない方向で(爆)。

最近オフに目覚めたばかりNくんを誘って参加である。

本日の参加人数は我らを含め、4名。
この厳しい寒さの中、わざわざ山奥に行ってバイクに乗るのはかなりの少数派なのであろう。

ちなみに初参加は我々だけである。
Nくんはトリッカーを持ってはいるが、本格的なオフ経験はない。
オレサマもトライアルは初体験。ちょっとドキドキなのであった。

レンタルマシンはTTR125。
先日のショートサーキットでも使用したマシンだが、とても乗りやすく楽しめるマシンである。

お世話になったTTR125達

まずは平地でスラロームと全開加速からの急減速。そしてブレーキターンと基礎練習。
ハンドルをフルロックまで切った上に倒して曲がるって感覚はちょっと新鮮である。
難波さんのアドバイスを聞きながら何度もチャレンジ!
今日は天気も良かったこともあって、うっすらと汗もかく程であった。

徐々にアップダウンのあるコースでの練習となる。
キツイ斜度のコースではトラクションのかけ方が難しい。重要なのは身体の重心移動と繊細なアクセルワーク。
たまにマシンを投げ捨て(笑)ながらも、会得しようとガンバるオレサマなのであった。

ちなみに難波さんは同じTTR125でいとも簡単そうにクリアーしていく。
「はい。簡単でしょ?」
いやいや、そう言われてもオレサマには難しいっす(涙)。

やればやるほど自分でも上達していくのが解るのはとても楽しい。
きっとトライアルをやっている人から見ればオママゴトレベルではあるのだが、林道でも使えそうな技術をいくつか身に付けれたと思う。
マメに練習しないとすぐ忘れちゃうんだけどね(苦笑)。

最後は平地でウイリーの練習。
これもとても楽しかった!
TTR125なら、多少の失敗もカバーしてくれるし、転んでもスピードレンジが低いからほとんど怪我もしないのである。
良い感じにコツが掴めたかな?と思ったトコでタイムアップ。
今度自分のKDX125SRでも練習してみようかな?

 本当にオフは初心者なNくんもとても楽しめていたようだった。最初こそよく転がっていた(笑)が、最後の方は本当にうまく乗るようになっていたし。 

若いって良いなぁ……

今回は参加者が少なかったお陰もあり、かなり細かく教えて貰う事が出来た。
前に難波さんとはYSPの走行会などでお会いしたことはあるが、その時はほとんど会話なんて出来ないのだが、今回は人数も少ないこともあって、かなり色々と教えてもらえたし、雑談も楽しかった。

これはぜひ次回も参加したいなぁ。
一緒に林道ツーに行っている友人達を連れて行っても、これならかなり楽しめそうである。
滅入るマンさんいかが?気になっていたTTR125に乗れるチャンスですよん。


こんなトコも走ったのである。木の根がやっかい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

滅入るマン

TT-R125は気になっていましたが・・・
体重制限(60キロまで)があるのと、ポジション調整で金がかかりすぎるので現時点でほぼ断念しています(泣)

基本的にコースを走る事になると思ういます。TT-R125ではマゾ扱いされるようなので大人しくモトクロッサーを買おうかと思っています。
by 滅入るマン (2005-12-27 23:46) 

Nくんです

25日はおつかれさまでした。
誰よりもたくさん転びましたが、ホントに楽しかったです。
誘ってもらってありがとうございましたm(_ _)m

また、次回行きたいですね。その時はぜひみんなを誘って!!
by Nくんです (2005-12-29 00:24) 

なべ

>滅入るマンさん
え…その体重制限だとオレサマもダメです(爆)。
まぁ、コースならモトクロッサーの方が楽しめそうですね。

>Nくん
当日は遊んでくれてありがとう。
最初はどうなるかと思っていたけど、あの上達っぷりには驚かせられました。
また誘うんで遊びましょう。
by なべ (2006-01-05 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越しスノボ旅行1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。