つま恋練習走行 [ミニバイク]
本日はダメパパ仲間(笑)のKさんとつま恋で練習走行。
今日はスプロケを変更しての走行テストである・・・と言っても、まだ純正以外ではフロントとリアを一枚づつしか持ってないんで、まだ大したセッティングは出来ないけどね。
まずは身体を慣らす為に今までのセッティングのままで走行。
最初は路面が濡れていた為に必要以上に怖がってしまい、全然ダメ。
しかし、路面が乾いてからは絶好調!
前回のベストタイムである41秒台でコンスタントに走行できたのである。
何でだろう?
変更点といえば前回のレースで使ったタイヤBSのBT-601SSである。
それまでは購入時に付いていたOEMタイヤだったんで、その違いも大きいのかも。
・・・とはいえ、スプリント2本と耐久4時間を走った後なんで美味しい部分は既にないはずだけどね(苦笑)。
Kさんも前回のベストである43秒ペースでずっと走れている。
たまに42秒台に入ることも!
順調にレベルUPしているなぁ。
オレサマとしてもまだ負けるわけにはいかないんで、全力走行!
一回だけ40秒台(40.907)も出せ、満足満足。
しかし、S字でミスり、縁石でジャンプ!
そのままコース外のグリーンへと飛び出してしまった。
フロントブレーキは強くかけれないんで、リアブレーキで何とか減速したが、正面からクラッシュパッドに軽く接触。
そして立ちゴケのようにコロンと横になってしまったのであった。
身体もマシンもダメージは全然無かったとはいえ、久しぶりの転倒である。
(去年末のタイヤが新品だった為の転倒は除かせて・・・)
攻め込みすぎたっていうより、ミスでの転倒。集中力の持続が課題だな。
午後からはスプロケのセッティングを変更。
まずはフロントを1Tロングに・・・うわ、思いっきり変わったぞ(当たり前)。
走り方を変更して合わせようとしたが、全然ダメ。
さらにそんなことしている時に重大なミスをしていたオレサマ。
リアのホイールを止めているナットがない!
どうやらチェーン調整に夢中で仮止め状態で走行してしまったらしい。>オレサマ
流石にボルトがない状態で走行は危険。
今日は諦めるかなぁ・・・と思っているとKさんが他のライダーさんからボルトを借りてきてくれたのであった。
本当にありがとう!!>貸してくれた人
すぐに借りに動いてくれたKさんにも感謝である。
しかし、予備パーツを準備していないところが壊れたり、無くなったりするなぁ(苦笑)。
気を取り直してセッティングの続き。
やっぱ地道にってことで今度はリアを変更して、もう少しショートにふってみた。
ふむ、まだイマイチ慣れないが、これなら行けるか?
しかし、午後は走行台数が増え、クリアラップが取りづらい。
さらにタイヤがヘタってきた感じもある。
午前中はリアだけだったが、低速のヘアピンだと時々フロントまで流れる(苦笑)。
Kさんの走行中を見ていてもたまにスライドしている様子が見れる。転ばすにうまく立て直しているけど。
まぁ、林道仲間でもあるKさんだけにタイヤに頼る走り方はしていないから、けっこう安心である。
余談だが、「転ばない為の技術」を磨くには、やはりオフは最適だと思う。
・・・「速く走る為の技術」となるとまた別かも知れないけどね。
今回はその中でもある程度、41秒台でコンスタントに走れた。
ベストタイムこそ41.110だったが、まだ詰めれる要素が残っているだけに、このセッティングでもう少し走ってみる予定である。
タイヤ交換は・・・次のレース前までは我慢だ(苦笑)。
しかし、今日の強風はすごかった。
何が凄いって、ストレートが向かい風なんで、ミニバイクでスリップストリームが体感できた(笑)。
風の力って凄いなぁ。
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