SSブログ

第3回 YAMAHA SDR200 [過去のバイク歴]

久しぶりに復活の過去のバイク歴。
第3回はYAMAHA SDR200(1987)である。
これも中古で購入。

晴れて高校も卒業し、中型免許を取ったオレサマ。
本当はNSR250Rが欲しかったが、またも父親の反対に合う。
最初の公道マシンがNSR(レーサーレプリカ)では危険とのこと。
しぶしぶ納得。・・・っていうか、お金も足りなかった(笑)。
そこで発見したのがお値段がリーズナブルなSDR200の中古。
2ストのオンロード車が欲しかった俺にはピッタリな一品である。

ちなみにその頃一緒に走った友人達はTZR250RVFR400RCBR250RRFZR250Rととにかく中型レプリカ系マシン。
最初は一緒に走りに行く時は辛いかな~と思っていた。
しかし!SDR200の瞬発力は並ではなかった。
何と言っても乾燥重量105kgの超軽量な車体水冷2スト単気筒(34ps)の組み合わせは、80km/hまでの加速なら中型レプリカマシン以上だったのである!
このマシン性能に助けられ、狭い峠道では簡単に友人のレプリカ勢より速く走ることが出来たのであった。
・・・その分、高速道路ではダメダメだったけどね(苦笑)。

しかし、この時「最新レプリカより峠で速いのは、オレサマのテクニックのお陰だ!」と思っていたのはやっぱり内緒である・・・。
若いってマジで怖い・・・(苦笑)。

そんな頃、父親のツーリングクラブとツーリングへと行く機会があった。
大体、30~50代の集まるクラブである。ちなみにオレサマ以外は全て大型バイク。
(バリ伝知識から)大型バイクは峠では遅いといった考えもあったオレサマ。

この時のオレサマはこの中でもかなり速い部類に入ると思い込んでおり、峠に入ったらオレサマの速さを見せて驚かせてやろうと思っていた。
モトクロスを経験し(注:単にコースを走ってただけ)、レプリカ勢よりも速い(注:相手は同じ免許取り立ての友人のみ)オレサマである。
こんなオヤジ共より遅いわけがないと思っていたのだ。

やがて峠区間にへと入る。先頭は父親。次にオレサマ。
ちなみにペースは大したことない。
父親から「俺の仲間のツーリングペースは異常だから、無理についてくるな」とか聞いていたが、何だこんなもんかと思っていた頃だった。

FZR1000が長い直線で俺達の集団を抜いていった。

その瞬間である!

直前を走っていた父親が爆発的な加速をして追いかけ始める。
あっ!と思った次の瞬間には他のメンバーも俺を抜いて一気に加速。
慌てて追いかけたオレサマだったが、いくつかコーナーを抜けると既に視界には誰もいない状態となっていたのであった・・・。

まさに井の中の蛙だったオレサマ。
オレサマのテクニックなんて、オレサマが生まれる前から走っている人から見れば児戯にも等しいものだったのである。

この出来事で多少は(多少かよ!)謙虚になったと共にバイクの奥深さを知ってしまったのであった。

話を戻して、このSDR200
峠道では気持ちよく走れるマシンだったが、かなり割り切られたマシンだけに問題も多かった。
・燃料タンクが小さい。
回して走ると、120kmも走れば予備タンクになってしまうバイクである。
ツーリングでは一人だけ何度も給油しないといけなかった。

・荷物が載らない
シングルシートでかつタンクも細い為、積載性能は皆無。

さらにNSR250Rへの強い憧れはやはり忘れられないのであった。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

HIRO

こんにちは。
確かに走り慣れた方は、いったんスィッチが入ると凄いですからね。

自分も、転勤して来て、今御世話になっているお店のツーリングというか、一緒に首都高走ったら(ツーリングではそこそこのペースで走れていたつもりが)異次元の速さにびっくりした事が...上には上が(その後当人達ですら、「レースのトップライダーは、サーキットじゃ”毛が3本足りない(恐怖心や限界が無いの意味)”)居ると思い知らされました(笑)
by HIRO (2006-05-18 06:32) 

ふなじゅん

なべ さん こんにちは
SDR200良いバイクでしたよね。
小さくて軽くて、そして安価でしたね。
確かに割り切り度合いは、当時のレーサーレプリカと呼ばれたバイク以上でしたね。
完全な一人乗りでしたから設計時のライダーの想定体重が最大60kg?なんて話も有ったほどですからね。
(真偽の程は不明です)
友人Aが所有していて乗せてもらった事が有るのですが、タイヤが細くてライディングが難しかったのを覚えてます。

昔から走っている人の中には怖いくらい速い人が多いですからねぇ。
by ふなじゅん (2006-05-18 10:54) 

splash

こんばんは、私は8年くらい前にボルティーを買ったのですがその時の候補にあがっていたうちの1台がSDR200でした。チョット昔を思い出しました。
by splash (2006-05-18 19:26) 

魔太郎

SDRは私が20歳ごろの時に、出てきたバイクですね、小柄で綺麗な
バイクでしたね、しかしレプリカブームの中、人気が出なかったですね。
出るのが早すぎた名車と思います。
お父様のツーリングクラブ、いいですね。カッコいいです。
by 魔太郎 (2006-05-18 21:09) 

なべ

>HIROさん
やっぱどんな世界にも上には上がいますね。
ただ、当時は自分の父親が本当に速かったことにビックリしたのです。
恥ずかしながら口が達者(口だけ?)な親なもので、大袈裟に言っているだけと思っていたのですよ。

>ふなじゅんさん
SDRを誉められると今でも嬉しいオレサマです。
もて耐にエントリーしていたりと今でもコアなファンがいるのも嬉しい。

最大体重60kg・・・当時は大丈夫でしたが、今じゃ無理だ(涙)。
そういや、あの超軽量トラスフレームは良くしなりました。
ブレーキも下手だったせいもありますが、ロックしやすいのが難点でした。

>splashさん
SDR200も候補だったのですね。
SDR→NSRといけばオレサマのバイク歴と同じになるとこでしたね(笑)。

>魔太郎さん
やはりレプリカブームの中だけに中途半端な感じでしたね。
俺も降りてからまた良さが解ったバイクでもあるし。
父親はオレサマより大人げない人でしたから。
数年後748を買って、やっとオレサマが追いついてきたと思ったらバイクを降りちゃいました。
勝ち逃げはずるいよなぁ・・・(笑)。
by なべ (2006-05-20 15:56) 

かすにん

あとSDRは、マフラーのフランジあたりからいつも
排ガス漏れますよね。超整備めんどくさいっす。
by かすにん (2006-05-27 14:18) 

なべ

>かすにんさん
それは知りませんでした。当時はメカのこと全然知らなかった(今もだけど)んで気づかなかったんだろうなぁ(苦笑)。
by なべ (2006-05-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。