SSブログ

日本vsブラジル [サッカー]

遅ればせながら、日本のドイツW杯最終戦レポート。

オレサマ的には2点差以上で勝つには前半は0-0。後半途中で1点選手し、ブラジルが浮き足だったとこを追加点。
これしかない!と考えていた。

スタメンでついに玉田と巻を使ってきたジーコ。
巻は良いけど玉田はどうよ?って思いながらも観戦開始。

予想通りブラジルの猛攻を受けるが、粘り強く守る日本。
ロナウドは不調のはずだったが、今の日本代表では一番1対1が強いと思われる坪井を軽く交わしてシュートを放つ。
むぅ、徐々に調子を上げてきているようだ。

中田の守備が軽いことも気になった。
身体を入れずに足だけ出してもブラジルのドリブルは止められない。
ボランチである以上、守備もサボっちゃいけません。

中盤もミスパスが多く、効果的な攻めは繰り出せない。
そんな点数が取れる気配のなかったはずなのに三都主のアウトサイドのパスから玉田へ。

そしてゴール!!

びっくりした。
玉田のことだから、ボールをキープして合わないセンタリングでも出すかと思ってたのが正直な気持ちである。
すまん、玉田。オレサマ、少しも期待してなかったよ・・・。

これで調子に乗るかな?と思った日本。
だが、前半終了間際にロナウドのゴールで追いつかれる。

・・・まぁ、1-1なら最初に思っていたゲームプランに近い。
2-0よりも3-1の方が決勝に進む可能性も高いはず・・・。
不思議なことにポジティブな発想しか出てこない。今考えると不思議である。

そして後半。
これまでブラジルが全開でないことを思い知らされたのであった。
ジュニーニョのミドルで追加点。
奇しくも中田が練習していたミドルをお手本のような完璧さで決めたのであった。

ここでジーコが動く。小笠原に変えて中田浩投入。
おっ!これは再三日本の左サイドを突破されているし、中田浩に左SBを任せ、今日調子の良い三都主を中盤に上げてゴールを狙う作戦か?!
ジーコ成長したな~・・・あれ?三都主はあがらない?中田を前線に?

このゲームの中田は運動量とポジショニングは問題ないが、パスとトラップの精度はイマイチであった。
ここで三都主ならば前線で一度キープできると考えたのだけど・・・(苦笑)。

さらにロナウジーニョのスルーパスから左SBジウベルトが1対1となり、追加点。

イマイチ空回り気味だった巻に代えて高原投入。
これで流れが変わることを期待したが、すぐに怪我して大黒に交代(苦笑)。

結局、ロナウドのゴールで追加点。1-4。決定的な差である。
そしてブラジルはGKの交代
試合中に怪我をした訳でもないGKの交代。普通の試合では考えられない。まさに屈辱である。

そして試合終了。

もう誰が悪いとかではない。完璧な力負けの敗戦である。
先取点が取れただけでも健闘したと言える内容であろう。

まぁ、ジーコ監督にフラストレーションが溜まっていたこともあり、残念のは勿論だがホッとした気持ちがあることも嘘ではない。

今、報道ではオシム監督が有力とのこと。
個人的にはベンゲルの次に期待できる監督である。
勝利だけでなく、まだまだ未熟な日本サッカーをレベルアップさせてくれそうな期待もできるし。

少なくとも試合後のコメントはこれまでのどの監督よりも面白いことは間違いないであろう(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。