SSブログ

美浜の逆周りについての研究 [ミニバイク]

美浜スプリントの第2戦と第4戦は逆周り
だが、オレサマは逆周りは未経験である。
・・・まぁ、正周りも練習回数がやっと片手を超えたぐらいなんだが(苦笑)。

肋骨の骨折で3月中の練習は自粛。
4月に入ってからレースまでに練習に行けそうなのは1~2回が限度であろう。

よって極めて短期間にファイナルを含めたセッティングを出す必要があるのであった。
まぁ、次のレースまでにベストを見つけるのは極めて難しいが、せめてベターなセットを見つけるように研究してみよう。

s-0709Lido_course.jpg

ファイナル決定で重要なのは長い直線での立ち上がりを重視すること。
正周りなら、1コーナー、フェニックス、最終コーナーが重要。
逆周りなら、(正周りでみて)1コーナー、3コーナー、5コーナーが重要になる。
特にポイントに考えているのが5コーナー。登りにもなるし、デブなオレサマにとって失速は命取りになるのは間違いない。
いやいや、もしかしたら、その前の定常円が重要になる可能性も高いかも。。。

う~ん、やっぱ走ってみないと解らないなぁ。

まぁ、こうやって悩むのも楽しみの一つなんだけどね♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

kiri

えーっと・・・どうですか、元気ですか(^^;)?

前回スプリントが久しぶり、とお聞きしたんで、
ひょっとしたら御存じないかと思うんですが・・・
スタート位置は「安全性確保」のため、
バックストレートからなんです。
正周りで言えば最終コーナーですが、スタート後の1コーナーとしては
あまりにも危険なので、そうなってるそうです。
 
知ってたらゴメンナサイ(_ _;)
セッティングの参考になればと・・・。
by kiri (2008-03-20 12:58) 

なべ

ご心配ありがとうございます。元気ですよ~。

スタート位置が変わるなんて全然知りませんでした(^^;。
ありがとうございます!

確かに1コーナー(正周りの最終)は狭くて怖そう。。。
スタート以外でもビビリな俺には難しいポイントになりそうです。

by なべ (2008-03-21 23:26) 

あだち

今日は鈴鹿FUN&RUNなのですが、昨日の特別練習で転倒。
CBR1000RRのカウル全損、ハンドルが折れシートレールは歪んで、走れる
状態ではないので昨日のうちに帰ってきました。
転倒後、ピットに帰ってきたときには同じクラスに参加している方々から声をかけていただいたり、片付けをお手伝いしてくれたりと大変こころ温まる想いでした。
修理にかなりの時間がかかりそうなので今年のレースは絶望です。
by あだち (2008-03-23 09:30) 

なべ

>あだちさん
ご愁傷様です。レース遊びをしてると転倒は付き物だけにしょうがないですよね。
まぁ、それだけの大転倒にも関わらず、大きな怪我が無い様子なのが何よりです。
by なべ (2008-03-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや鈴鹿へバイクで初ゴケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。