SSブログ

免震ガレージ! [マイホーム関連]

先日、やっとこさマイホームの正式な契約をしてきた。
まずはホームビルダー選びに半年以上。
さらに半年近く悩んで、ついに間取りを始めとした細かな仕様が決定し、ついに正式発注となったのである。

ホームビルダーは地元企業でもある一条工務店さんにお願いすることに。

【メリット】
・断熱性、気密性の高さ
※Q値=1.16(Ⅳ地域) C値=0.71
・免震住宅が比較的安価に導入可能である。シェアもNo.1。
・白蟻対策に加圧注入処理
・造作材は無垢材を使用

【デメリット】
・デザインがダサい!
個人的には内装は良いと思うけど、外装は確かに。。。(苦笑)
・オプションの選択肢が少ない
コレはウチの場合は選ぶのが苦手なので、少なくて逆に助かった面もありました(笑)。
・工期が長い
我が家は特殊な事情があってさらに長く。。。実際に引渡しまでは1年後の予定。

他にも細かなメリットorデメリットはあるが、悩みに悩んだ末の選択なので後悔はしない!・・・と信じたい。

s-home_1st.jpg
1F。廊下部を極力少なく、出来るだけ大きな空間で

s-home_2nd.jpg
2F。狭いながらもオレサマ用の書斎スペース

間取りでは念願だったインナーガレージを確保!

インナーガレージと免震装置はとてつもなく相性が悪い。
※実際に免震ではなく制震を押しているホームビルダーでは「インナーガレージは困難」と免震のデメリットに記述している。

考えてみれば当然だが、免震装置は家自体が動いて揺れを吸収する仕組み。
人間は階段を使えば良いが、バイクや車はそうもいかない。
そこでスロープを付けることになるのだが、スロープ部も家が動いても問題ないようにしないといけないのである。

その話をした所、一条さんは「出来ますよ!」と快諾し、即プランを見せてくれた。
この事がきっかけで話が進んだ面も確かである。

しかし、免震装置ではトップシェアを確保している一条さんであってもインナーガレージ付は殆どないらしい。
(実際に営業さんが見つけることが出来た前例も1件のみ)
たぶん日本、いや世界でも数少ないと思われる免震機構付きガレージである。

「日本で数件しかない大地震があっても(たぶん)バイクが倒れないガレージ」

・・・やべぇ、カッコイイ。。。

オレサマ、この響きの良さ故にインナーガレージを実現したのかも(爆)。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

maty

>【デメリット】
>・デザインがダサい!
一条の家って一目でってわかりますね(汗
あのデザインは変わらないんですかね?ダサいってより・・・長年にわたって変わってないって感じですね。


by maty (2008-11-29 11:31) 

やぶいち

こんばんは~!
ぬおっ!ガレージ羨ましいですよぉ。
室内から出入りが出来る&中から見えそうじゃ
ないですか!これで、いつでもメンテ三昧ですね。

by やぶいち (2008-11-29 18:09) 

kiri

結構・・・でかいッスね(。。;)
これも何かのご縁でしょうけど、我が家も
そろそろ完成・・・といったとこです。
しかし、インナーガレージは予算の都合で断念しました(TT)

夢を実現!すばらしいです!!
by kiri (2008-11-29 20:26) 

funny。

契約したんですねぇ、おめでとうございます

家も新築して5年・・・
契約は家の場合は早かったです(諸事情で・・・)
これまた、特殊な事情で工期は1年かかりましたね

詰めたようでも、間取りとか配置を見てると気になりだしてというか、
使い勝手を考えていると途中で色んな変更をしたりもしましたけどね
細部の変更や、部屋の大きさ、階段が右回りか左回りか・・・(-ω-;)ウーン
まだこれからです、楽しみですね(^^♪

インナーガレージは、車やバイクが好きな人はあこがれますよねぇ
それを実現できるんですから良いですねぇ

うちは玄関脇に置くことも可能ですけど置くだけしか出来ないので・・・


by funny。 (2008-11-29 21:28) 

なべ

>matyさん
微妙に変わっているみたいなんですが、基本は同じですね。
当初はブリアールと言われる南欧風デザインにすることも考えたんですが。。。
外観よりも内装重視に考えて通常のモデルに。
とはいえ、出窓は一つだけ、レンガの全面貼付けをやめたりと多少の抵抗はしたんですけどね(苦笑)。

>やぶいちさん
玄関からデッカイ窓でつながるようにしちゃいました。
もう丸見えです(笑)。

>kiriさん
もうすぐ完成なんて楽しみですね!
昔の記事にも書きましたが、インナーガレージはコストパフォーマンスが悪いですよね。
ウチは2階の屋根裏収納部を作る為にも有効!と自分に言い訳して実現した感じです。

>funny。さん
間取りは悩みましたね。
半年近く、ほぼ毎週ペースで打ち合わせた結果。
図面がVer.5.12までいきました(^^;。
営業さんと設計さんにはけっこう迷惑かけたと思ってます。。。

by なべ (2008-11-30 06:48) 

sena

我が家も5年目、失敗した箇所もあり
増築計画、リフォーム計画が持ち上がってます。
嫁はリビングを2階へ、、、
私はビルトインガレージ&書斎を、、、
浪費家だめ親父とこの不景気で夢は叶いませんが・・・
もう?1軒建てれたら、ここをこうして・・・とか、考えますね・・・!

今が楽しい時期だと思います。
楽しんでください!

マイホーム計画のネタが1年間は続きますね。。。
楽しみにしています。

by sena (2008-11-30 08:50) 

ブラpapa

スロープも免震とは驚きです。
一生に一度の買い物ですから決断するまでパワーを使ったと思いますが、
まずはおめでとうございます。
「マイホーム」、、、いい響きだ。
ところで餅投げやる?
やるんだったら教えてくださいね。
ご近所でも無いのにハイエナ家族で押しかけますから(爆

ところで100年に一度の東海地震、いつ来るんですかね?
もうとっくに100年を超えているあたりが怖すぎる。
(パワー溜めまくってますから)

by ブラpapa (2008-11-30 12:49) 

なべ

>senaさん
やっぱ建ててみないと解らない部分も多そうですね。
確かにこれからはマイホームネタが増えそう(笑)。
しばらくは動きはないはずですが、この1年でけっこう勉強したんで、コラムちっくにネタを披露してこうかと思ってます。

>ブラpapaさん
たぶん、餅投げはするんじゃないかと。
その時はぜひお誘いさせて頂きます。
地震はホント解りませんよね。
正直、免震は地震対策としてはオーバースペックと思っている部分もありますが、そこは保険のつもりと考えてます。

by なべ (2008-12-02 07:12) 

わたる

おひさし
実は二ヶ月前に家が建ちまして・・・(^^;
図だけではよくわからないけど、コンセントは一杯付けとけ!
多めにやったはずがぜんぜん足りないんでやんの(w
あと、暗いところから明るいところって感じで考えるとスイッチ類も
いろいろ配置が換わるかな?
これは家の反省点です(w

実家の隣ですので、また遊びにでも来てくださいな
by わたる (2008-12-02 08:50) 

なべ

>わたるさん
遅ればせながら、新築おめでとう!
コンセントは多めに付けたつもりだけど、実際に住んでみないと解らない部分も多そうだね。
スイッチの配置は難しいね!特に部屋へのアプローチが複数あると余計に難しい。
正直、位置だけでなく高さにまでこだわって悩んだので問題ないと信じよう。。。

今度、息子を連れて遊びに行かせて貰うね。

by なべ (2008-12-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday!!浜松動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。