SSブログ

Jリーグ入れ替え戦 [サッカー観戦]

最近は久しぶりにJリーグを見ていることが多い。
基本的には玄人ぶって(笑)、欧州リーグの方が好みなのだが終盤戦はJリーグも面白い試合を魅せてくれる。
そして優勝争いよりも意外と面白いのが降格争い
まぁ、監督や選手にとっても自分の生活がかかった戦いだけに必死なのである。

ここ数試合で注目して試合を見ていたのは地元チームでもあるジュビロ
基本的にJではマリノスファンなのだが、やはり地元チームは気になる存在である。

最終戦一歩手前の鹿島戦(0-1)、最終戦の大宮戦(0-1)とTV観戦してきたが、サッカーの内容が良くない。
攻撃では枚数が足りない、前の3人とSBの1人が上がってくる程度である。
ここ2戦はどうしても負けられない為にリスクを減らしたかったのも解るが、これじゃ相手を完全に崩すのは難しい。

そして枚数が揃っているはずの守備でも振られるとすぐにボールウォッチャーになり、マークが外れる。

う~ん、つい5年前はオシム監督に「ジュビロは日本のチームで、唯一8人で攻めて10人で守れることができ、全体プレーができるものすごくモダンなサッカーだと思います」と絶賛されたチームなのに・・・実にさみしい。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2003/J031025_366.php

そして、自動降格こそ免れたが、仙台(J2-3位)との入れ替え戦に突入してしまった磐田。
この入れ替え戦では毎年面白い試合をしてくれる。

先日アウェーの仙台で行われた試合は1-1
アウェーゴール2倍ルールがあるので、多少は磐田有利な展開(0-0のドローならば磐田の勝ち)。

しかし、0点に抑えれば勝ちの磐田に対し、1点取れば一気に逆転できる仙台。
心理的に考えて、磐田が早い段階で守りに入ると一方的に攻められる可能性も。
そして、今の磐田の守備じゃ単純に守りきれるとは思えない。。。

最終戦(12/13)も面白くなりそうである。


しかし、仮に磐田がJ2に落ちた場合。。。
ジュビスタでカズとゴンの対決が見れそうなのもちょい楽しみかも(爆)。

2008 J1J2入れ替え戦 第1戦 仙台×磐田
http://www.youtube.com/watch?v=85aOn4jhCHA

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

NO NAME

サッカーはあまり見ないな~
ワールドカップの時とかだけ、にわかサッカーファン&にわか評論家になったりしてますが(笑)
by NO NAME (2008-12-12 09:46) 

わたる

しゃれになってねぇ・・・
応援してくださいよぉ、がんばれジュビロ!
仙台なんか蹴散らせ!!・・・微妙なのが悲しいですがね

16日の年間報告会が楽しみです・・・
去年は9位でゴンちゃんが謝ってましたが、今年は選手全員丸坊主か?

by わたる (2008-12-12 19:53) 

ブラpapa

生き残り戦は大変でしょうが、見ているこちらサイドはいつもより楽しめます。
おらが街のクラブチームとして何とか生き乗ってくれ~、頼む!
実は高校時代はサッカー部でしたので基本的には好きです。

by ブラpapa (2008-12-13 00:41) 

なべ

>NO NAMEさん(笑)
たぶん、文章の感じからomizoさんと予想します。
俺は自分がプレーするとこから興味を持ちましたが、ちょっと前は殆どサッカーヲタな勢いでした(笑)。
新婚旅行でもイタリアへサッカー見に行っちゃいましたから。

>わたるさん
J1残留おめでとう!
前半の間は危ないんじゃないかと思いましたが、後半は自分のペースにしちゃいましたね。
年間報告会は楽しそう!!

>ブラpapaさん
今回、仙台ファンの友人が遊びに来たので、より中立視点で楽しめました。
高校時代はサッカー部だったんですね。俺より上手そう!
俺は下手の横好きですので。。。

by なべ (2008-12-14 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松動物園友、遠方より来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。