SSブログ

スノボ旅行 [スノーボード]

祝日と有休を使って、1泊のスノボ旅行へ行って来た。
息子が生まれたばかりの頃に行ってから、それ以来のスノボ。実に3年ぶりである。

1日目はオレサマお気に入りのスキー場。
新潟の「妙高杉ノ原」である。

s-CIMG3785.jpg
縦にも横にも広いバーンが続くスキー場

遠い新潟であっても幾度となく通ったスキー場。
そういや3年前の最後に滑ったのもこの妙高杉ノ原だったな。
ブランク明けにはピッタリの慣れ親しんだスキー場である。

まずはゴンドラから一本。
ふむ、思ってたよりは感覚を忘れてない様子。

そして、このスキー場のお気に入りは山頂から約7km程のロングラン。
今回は野郎2人で来ていることもあり、休憩もそこそこにしてガンガン滑る。
荒療治ではあるが、一気に感覚を取り戻せた。
コブ斜面のチャンピオンでは最初はちょっと苦労したが、2回目にはコブの頂点で板を回す感覚も取り戻せた感じ。

s-CIMG3783.jpg
昼食は焼肉丼。食事が安くて美味しいのもこのスキー場に来てしまう理由の一つである。

s-CIMG3794.jpg
ソフトクリームも濃厚♪自分でトッピングも出来るのでコーヒー系で作ってみた。

2日目は「北志賀竜王」へ移動。

このスキー場は3回目で久しぶり。
一番目的は急斜度で未圧雪バーンが延々と続く「木落としコース」を堪能することにある。
言わば昨日はリハビリで今日が本番であると言っても過言ではない。

このコースはロープウェイで山頂まで行く必要があるが、係員のお兄さんは初中級者は必ずロープウェイの下りに乗ること。上級者でも無理しないことを重ねてアナウンスして脅す(笑)。

s-CIMG3803.jpg
ロープウェイ降り場からの景色は最高!!ちなみに左下の地面が見えない崖みたいなのがコース(笑)

s-CIMG3800.jpg
とりあえず記念撮影。本当に景色が良いので、(高所恐怖症じゃない人は)木落としを滑れなくても一度は見に来ることをお薦めする

s-CIMG3799.jpg
「無理をせずロープウェイで下山」看板。5年程前は髑髏マークで危険!とか書いてあったような記憶も・・・(笑)

s-CIMG3811.jpg
未圧雪なのでフカフカ♪午後になると荒れてしまうので午前中に一度は楽しむのが吉。

s-CIMG3812.jpg
下からも撮影。この撮った場所でやっと1/4くらい。まだ急斜面バーンが延々と続くのである。

たまに前転をかましたりもしたが、存分に新雪を楽しめた。
コブやアイスバーンが下に隠れているのが少々やっかいだが、それも楽しみの一つ。
何より身体が隠れる程の雪煙を上げれるコースは本州じゃ滅多にない。

s-CIMG3815.jpg
昼食は山の実さんで石窯焼きのピザ。店内に石釜がある本格派。もちろん美味♪
木落としだけでも4回。久しぶりに「滑った~!」って感じで大満足!
最後はロープウェーと競争し、ロープウェイが降りきるまでに乗り口にたどり着けることも確認。
ふむ、これなら全てのロープウェイに乗ることも物理的に可能だ(笑)。

・・・問題はオレサマの体力。
ブランク明けに2日連続のハードペースはキツく、翌日の筋肉痛にはかなり泣かされたであった(涙)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

funny。

いいですねぇ、雪山
信州でも志賀辺りだと真っ白なんですねぇ
信州は八方までしか行ったことないです
もう最近はさっぱり行きませんねぇ、こんな上級者コースは
ボードでは下りれないですよぉ
それこそ転げ落ちるが相応しいかも
スキーならコブ攻めながら・・・楽しいでしょうね
しかも、ふかふかとは(^^♪

by funny。 (2009-02-14 20:35) 

ブラpapa

若い頃(全然高速が無い時代)、よく妙高には行ってました。
懐かしいな杉ノ原、遠くに見える湖はたしか野尻湖ですよね。
長野五輪後はアクセスもよくなって行きやすくなりましたが、
たぶん今は「無理せずリフトで下山」でしょう(汗爆
by ブラpapa (2009-02-14 22:31) 

なべ

>funnyさん
いや、俺もボードですよ(^^;。
一応、スキーやファンスキーもかじった程度は経験がありますが、個人的にはコブも板がまわし易いから、ボードの方が全然楽ですね。

>ブラpapaさん
俺も10年くらい前から杉ノ原がお気に入りなんですが、高速がない時代となるとさらに昔ですね(笑)。
両日とも天気は良かったので眺めは最高でした。
野尻湖も良く見えたし、北志賀では遠くに妙高の様子もはっきり見えるくらいでしたから。

by なべ (2009-02-16 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた林道つま恋練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。