SSブログ

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 [サッカー観戦]

バルセロナvsマンチェスターユナイテッド。
リーガエスパニョーラチャンピオンvsプレミアリーグチャンピオン。
どちらも攻撃的で強豪同士の対決。
サッカーファンなら見逃したくない一戦である。

そんなわけで早起き(3:30)して、TV観戦。
舞台はローマ。スタディオ・オリンピコ。

s-CIMG0242.jpg
オレサマも5年程前に行ったことがあるが、コロッセオのような威厳がある巨大なスタジアムである。

 
開始早々はユナイテッドがずっとペースを握っていたが、バルサが初のチャンスを活かしてエトーがゴールに叩き込む!
1-0

以降はほぼバルサペース。
FWからDFまでの距離をコンパクトにし、狭いスペースを少ないタッチでキープし続けるサッカーは見事すぎ。
取れそうで取れないギリギリのパスを通し続ける。

完全に中盤を制されたユナイテッドは両サイドの裏のスペースを狙い続ける。
またセットプレーも小柄な選手が多いバルサにとっては脅威である。

そしてファンガーソン監督は後半開始早々にテベス、後半20分にベルバトフと4人のFWを同時に出す策に出る。
中央に純粋なCFであるベルバトフを起き、両サイドの攻撃をさらに活かすつもりであろう。

・・・しかし、その策は裏目に出た。
フリーとなった中盤から正確なクロスが出され、メッシが決める。
2-0

これでバルサが引いて守れば、ユナイテッドにもチャンスがあったと思うが、バルサはその後もラインを上げ、確実に中盤でボールをキープする。
こんな攻撃的な時間稼ぎが出来るのもバルサならでは。

そしてタイムアップ!
バルセロナが内容も圧倒して欧州ナンバー1クラブの座を勝ち取ったのであった。

しかし、セリエA(ミラン&ヴィオラ)ファンなオレサマとしては今年のチャンピオンズリーグはちょっと寂しかった。
来期はイタリア勢もガンバってくれると良いなぁ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

maty

朝早くお疲れさまです。
早起きの私も当然見ました。
しかし、バルサのあのパスの速さは尋常じゃないっすね。

by maty (2009-05-28 12:27) 

なべ

ホント、バルサのパス回しは尋常じゃなかった。
サッカーは体格が良くなくても出来る見本のようなプレイでしたね。

by なべ (2009-05-30 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィーゴが日本に?地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。