SSブログ

ワールドスーパーバイク第14戦ポルティマオ(ポルトガル) [レース観戦]

今、第1位ヒートのスタート直前。
芳賀は3列目スタートとかなり不利な状態だが、ガンバってもらいたいもんである。
これからリアルタイムで更新していく予定。

結果バレになってしまうので、以下は隠しておく。

ヒート1

【途中経過1】
スタートからスピーズが飛び出す!
芳賀は6番手から徐々に追い上げて・・・ってトコでスリップダウン!!!
正直、ガックリ・・・。

せめて、2位のビアッジおじさんがスピーズを抜いてくれるのを祈ろう。。。

【途中経過2】
残り2周のホームストレートで他車がオイルをふくトラブルもあったりしたが、スピーズが2位以下に常に一定差をあけてのポールトゥウイン!文句つけようのない完勝である。
15ポイント差。
とりあえず芳賀選手に怪我はないようなので、ヒート2に期待!

【途中経過3】
次のヒート2まで約2時間待ち。
その間にwasabiさんとちょっとTEL。もちろん上機嫌である(笑)

今はリプレイを見ているが、スピーズはイケイケ。タイヤは進入でも脱出でもスライドしまくり。
しかし、ああ見えて彼はクレバーらしい。
確かに後続との差はちゃんとコントロールしているように見える。
計算しすぎてペースを落としすぎることもないか?!

【途中経過4】
そういや、チームメイトのファブリッツォは前戦で芳賀を抜いちゃうし、ヒート1でも役立たずだったので、フォローは期待できないと考えていたが・・・

そういや、こんなことをした事があった。
http://www.youtube.com/watch?v=CVXeva8fmfU&feature=player_embedded

もう一回やれば芳賀がチャンピオン?
・・・ってそこまでやったら昔のカビロッシ以上の悪行なので、それはナシの方向でガンバってもらいたいものである。


ヒート2

【途中経過5】
ヒート1と違い、スピーズのペースが上がらない!
しかし、芳賀のペースも上がらない(汗)
ビアッジとファブリッツォが邪魔である。。。

【途中経過6】
レースも半分。
芳賀がスピーズを抜いたが、芳賀5位。スピーズ6位。
もしこのまま芳賀だけがトップに立っても同点。
しかし、優勝回数でスピーズのチャンピオンが決まる。
状況は未だ好転せず。。。

【途中経過7】
ゴーーール!

芳賀2位、スピーズ5位。
ベン・スピーズにとっても2009年YZF-R1にとってワールドスーパーバイク初挑戦での制覇!
レース中はライダーにとって凄いプレッシャーがかかっている事が画面を通しても伝わりましたが、それを乗りこえての快挙である。
来年スピーズはMotoGPへと行ってしまうが、WSBKファンとしては初年度からチャンピオン争いに加わる活躍をして欲しいものだ。

そして芳賀。
ヒート1での転倒は残念でしたが、ヒート2では徐々に追い上げての2位!
チャンピオンタイトルを逃したのは残念だったが、見事な走りだった。
来年こそは日本人初のタイトル目指してガンバって欲しいものである。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

木っ端ミジンコ

私もスカパーで観戦してました。

転倒が残念でしたが、芳賀もスピースも良くやったと思います。
MotoGP 250ccの青山に続いて今日はレースで興奮できました。
by 木っ端ミジンコ (2009-10-26 01:40) 

ぎあ

はじめまして。ぎあと申します。
僕も残り2戦はスカパーでも生放送だったので見てました♪
解説で出演された柳川さんの声を、初めて聴きました。
ヤマハ党としては複雑ですが芳賀選手には勝って欲しかったかなぁ^^;
あと青山選手もチャンプ間近ですね♪
by ぎあ (2009-10-26 14:17) 

なべ

>木っ端ミジンコさん
青山も調子良いですよね。
久しぶりに日本人チャンピオンが生まれて欲しいです!

>ぎあさん
コメントありがとうございます!
いつもJ-SPORTSだと1週間遅れだったので暇な時に見る程度だったんですが、残り2戦はリアルタイムで楽しめました♪
来年は全戦生放送とは言わないので、24時間以内には放送して欲しいなぁ。。。

by なべ (2009-10-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の運動会ついに建築開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。