SSブログ

1年ぶりのつま恋練習 [ミニバイク]

yasuさんに誘われ、久しぶりにつま恋でミニバイク。

s-DSCN5350.jpg
ミニバイクに乗るのも久しぶり

記録を見ると、前回走行は2009年のGW。つまりちょうど1年前である。
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05

練習サボりすぎ。。。

さて引越しして初のミニバイク。
これまでと違いMyガレージがある分とても便利になったハズだが、引越しのドタバタで荷物を集めるのに一苦労。
相変わらずの遅刻である。

今回のメンバーはyasuさんとOさん。
1年前とまったく同じセッティングに戻して練習開始である。

・・・うわ、マシンが安定しね~よ。エンジンは上しか使えねーし。。。ありゃ?半クラってこんな感じだっけ?
予想以上にミニバイクに慣れるのに苦労。
それでも1本目(30分)の最後には徐々に感覚が戻ってきた感じ。

そして2本目。
yasuさんが望遠担いでカメラマンをするとのことで気合も入る。

s-DSCN5343.jpg
望遠持って撮影ポイントを探す旅に出るyasuさん

LAP SHOTの固定が甘かったらしく2,3周に1回くらいしかまともに計測できないが、とりあえず39秒台に突入したことは確認できた。
このまま徐々にペースアップ!とS字進入する時に前走車が目に入る。
しかし、かなりの車間があったのでそのまま進入。
S字1個目のクリップで全開にし、そのまま2個目のクリップへ・・・ってトコで視界に入ったのは何故か2個目を立ち上がったトコで急に失速していた前走車。
追突する!って覚悟しながらフルブレーキ。
バンク中かつ立ち上がりでリア荷重状態からのフルブレーキ。
当然のようにフロントからスリップダウン。

軽く頭をうったので、どんな転び方をしたのかよく覚えてないが、左手から落ちたようでグローブの小指と薬指に穴が開き、ヘルメットには新たな傷が。。。
そして何故か右手の甲も痛い。アスファルトに裏拳でもカマしたのかなぁ?

s-DSCN5352.jpg
薬指はスリ傷。小指は打ち身かな?軽く腫れ気味。。。

バイクはアッパーカウルステーが曲がり、シフトレバーがひん曲がり、ステップがなくなっていた。
それとタンクが少し凹んでいた(涙)。・・・ヘルメットのアゴでもぶつかったか?

s-DSCN5353.jpg
こんな感じ

とりあえずスペアパーツはあるので、バイクを走れる状態には出来るが、グローブのスペアは持ってきていなかった。
yasuさんやOさんに借りれば走ることも出来たが、(たぶん)骨折こそしていないが、小指と薬指が痛いので無理はやめとく。
そんなわけで早くも終了である。

しかし、あの前走車はガス欠にでもなったのかなぁ?
サーキットだから自己責任なのは承知してるつもりだが、ベストライン(しかも立ち上がり!)で急にスロー走行するのはやめて欲しいものだ。

まぁ、オレサマも注意が足りなかったのは間違いない。
正直ヘコんだが、大型バイクでやらかさなかっただけ不幸中の幸いである。

その後は主目的(?)であるダベりとカメラマンをした後、早々につま恋を後にしたのであった。。。

s-DSCN5366.jpg
yasuさん

s-DSCN5369.jpg
Oさん

s-DSCN5377.jpg
悪玉バトル中。。。

帰り道。

Oさんにグローブが安かった!という情報を聞いてボスコモトに寄り道。
今日の転倒で穴の開いたグローブを新調する必要があったのだ!

・・・
・・・
・・・

s-DSCN5536.jpg

あれ?グローブだよな。コレ?(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

yasu

お疲れ様です~♪
その後、体は大丈夫ですか?
私は、自分の体で無いような違和感?痛み?と戦っています。。(爆
次回までに、サスをキッチリOH&NEWして気合いを入れて臨みます!!
※気合いを入れても和気藹々で~(笑

by yasu (2010-05-07 00:21) 

なべ

身体は帰ってからあちこち痛みました。
筋肉痛になるほど走れなかったので軽いウチ身ですね(^^;。
今は左手以外は大丈夫です。

今回はイマイチ不完全燃焼だったので、近いうちにリベンジ!と行きたいですね。

by なべ (2010-05-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nike+蕎麦ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。