SSブログ

ちょっと奈良まで・・・ [ペット]

先週末は家族でちょっと奈良まで。

奈良は10年前まで出張しまくりで酷い時には年間出勤日の1/5近くを過ごしたこともある土地。
オレサマにとってけっこう馴染み深い土地なのである。

まずは奈良公園。

s-CIMG5446.jpg
奈良公園といえば鹿

ここの鹿は大人しいが、鹿せんべいを買うとその瞬間から彼らはハンターに変わる。

・・・何度かケツを突かれました。。。

動物への餌やりが大好きな息子は逃げながらも楽しんでる様子。

s-CIMG5453.jpg
大人しい鹿の後ろでなぜか怪しげなダンスを踊っている。。。(汗)

帰りにはエサ目当てでずっとついて来た鹿を見て・・・

息子「車までつれて帰る!」
なべ「・・・それでどするんだ?」
息子「車に乗せて、ウチで飼う!!」
なべ「無理(即答)」

その回答に納得しない息子は泣きだす・・・彼は冗談ではなくマジだった様子。
しかし、いくら泣いてもそいつは無理な相談である。
動かない息子をなだめながら、今回の目的地へと向かうのであった。

今回の目的とは・・・この娘である!!

s-R0012161.jpg
サクラと命名

縁あって、Vie de Ruruのutako53様から里子として頂くことになり、そのお迎えに行ったのでした。

どうもありがとうございました!>utako53様

基本的に群集動物であるフクロモモンガ。
それだけにガモンにもお嫁さんを迎えたいと密かに計画していたのであった。

このサクラちゃん。
女の子だからかはわかりませんが、とっても優しそうな顔をした美人さん。

そして慣れてない頃は何かと威嚇しまくりだったガモンと違い、まったく威嚇をしてこない。
人の手で愛されて飼われていたので人は基本的に危害は加えないと理解している様子である。
なので2日目にしてケージから出すと人の手や背中にも乗ってきてくれた。

しかし、ガモンと違いエサに対する執着はない。あくまでマイペース。
ミルクは好きなのだが人の手で渡されてもほんのちょびっと舐めるのみ。
置きミルクだとキレイに舐めるので、やはりまだまだ慣れていないのは間違いない。

ガモンの時は威嚇しながらでもとにかくエサは食べる。
人の手からでも迷わず食べる(むしろ奪う)って感じだったので、性格の違いに驚き。
動きもちょっとおっとりした感じでカメラが近づいてきても驚かない。
ガモンだと子供の頃からカメラに超接近するか逃げるかの二択(汗)。
同じフクロモモンガだからってみんな同じ性格じゃないのを実感したのであった。

オヤジは嫌われないように徐々に仲良くなっていくとしよう。
まずはオレサマが仲良くなって、それからガモンと徐々に顔合わせさせていく予定。
長期計画ではあるが、動物と信頼関係を作っていくのは実に楽しい。
サクラともベタ慣れ目指してガンバるぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KM耐久(決勝編)オフ満喫な週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。