SSブログ

ちょっと変化? [ペット]

久しぶりのフクモモねた。
しばらく書いてなかったが、2匹とも病気もせず、元気いっぱい。
サクラも我が家に来て、そろそろ1年である。

最近のマイブームである木製ワッカ。

s-P1020134.jpg

s-P1020169.jpg
ライオンモモンガ?(笑)

ちなみにこれを撮影したのはちょっと前で現在はかなり齧られてボロボロ状態(汗)

最近になって、ちょっとサクラに変化が。
まず食欲増加。元々ガモンより食べている様子だったが、より食べる感じ。
これまでまったく食べなかった乾燥チーズ(ガモンは子供の頃から好物)も食べるし、普段あまり食べなかったペレットもよく食べている様子。

そして、気が立っているのかガモンとのケンカが多い。
(ケンカといってもサクラが一方的に攻撃している(苦笑))
特にミルクを出すとフシューフシューと鳴きながら、ガモンが巣から出ると飛びかかる。
従って、ガモンはサクラの食事が一段落つくまで巣から出れない状態になるのだ。

同じ男としては哀れすぎて涙が。。。

まぁ、ガモンが強く反撃せず、すぐ逃げてくれるお陰で怪我をするような大きなケンカに発展しない面もある(苦笑)。

。。。これも同じ男として参考にさせてもらおう(爆)

まぁ、ケンカが一方的(苦笑)なのと好物がない間は仲良くしているので、別居はさせないで様子を見ている。
(一応、巣箱は二つ用意しているが、必ずどちらかで一緒に寝ている)

s-P1020304.jpg
息子のもつゼリーを取り合い。。。やはり優位なポジションはサクラ(笑)。

s-P1020319.jpg
あまりにガモンが可愛そうなので、後でオレサマがこっそりあげることに(苦笑)。

そして、サクラのお腹が心なしかふくよかに・・・。
体重は100gと少ししか増えていないが、時折お腹周辺が家庭もぞもぞと動いたのを何度か目撃した。

もしかしたら・・・おめでた?
フクロモモンガの妊娠期間は16日、出産して袋から出てくるまで約1ヶ月とのこと。
まだ妊娠疑惑だが、あと10日もすればハッキリするのかな?
とりあえず、エサをカルシウム多めにして、しばらく様子を見ることにしよう。

s-P1020321.jpg
基本、仲良しな2匹(※ただし、好物なエサがない時に限る)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

可愛い(*^^*)

きゃわゆいですねー
おめでただとよいですね(^.^)

基本どこも奥さまが強い…
動物もかわらないですね(汗)
by 可愛い(*^^*) (2012-04-09 00:38) 

つきのすけ

ごめんなさい。
名前が可愛いになってしまいました(汗)
by つきのすけ (2012-04-09 00:40) 

なべ

>つきのすけさん

ウチのモモンガは飼い主に似たのか男の子はヘタレです。。。

まぁ、そこも含めてカワイイんですけどね(笑)。

by なべ (2012-04-11 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪玉林道フクロモモンガの赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。