SSブログ

ワールドカップメンバー予想 [サッカー観戦]

ブラジルワールドカップまでもうすぐである。
明日(5/12)には23名のメンバー発表。
このblogでも素人なりにメンバーを予測してみる。
かなりの長文になってしまったので、お暇な方だけどうぞ(笑)

全23名
基本システムは4-2-3-1と3-4-3(3-4-2-1)。
上記からGK3名、DF7名(CB4名、SB3名)、MF4名(ボランチ)、FW9名(トップ2名、トップ下&ウイング7名)。
本来であれば、FWをもう1名減らしてDFを増やした方がバランスがよいのだが、ここにジョーカー的役割を1枚増やすと予想。
・・・もしかしたら、DF陣に怪我人が多いこともあり、DFを増やすかも?

GKは3名これは鉄板。
 1.川島永嗣
12.権田修一
21.西川周作

第3GKの出場確立はかなり少ない為、ベテランもしくは若手となる可能性が高い。
その意味では権田ではなく、清水の櫛引にして貰いたい気も。
もしくはベテラン枠で楢崎か。
はたまた海外経験が豊富でJでも好調の林彰洋もおススメなのだが。

またメンバー選出としては別物だが、実は日本のGKは1番をつけるとスタメンに選ばれないといったジンクスも。。。
98川口[20]、02楢崎[12]、06川口[23]、10川島[21]
・・・もしこのジンクスに従うと、スタメンは西川か?

DF(7)
15 今野泰幸     CB,SB(RL),DH
 5 長友佑都     SB(RL)
22 吉田麻也 CB    左膝靭帯損傷 完治予定5月中
 2 内田篤人 SB(R) 右太腿肉離れ 完治予定5月?
 6 森重真人     CB

23 伊野波雅彦   CB,SB(R)
 3 酒井高徳 SB(RL)

上から5名はほぼ当確か。
怪我の具合が気になるが、実績からも選考からもれることは考えづらい。

後はCBの控えとSBの控え。
CBは栗原、伊野波、槇野、水本、山下、塩谷、鈴木大輔、昌子源辺りからか?

ここは伊野波を推す。
塩谷も好みなのだが、DFは実績も重要であり、このポジションには他に実績あるメンバーが少ないのがネック。
ザックは堅く伊野波を選びそうな気がする。

ただ伊野波は最近好調で、もしW杯に選ばれたら、ジュビロがピンチになりそうだ(苦笑)
え、栗原?・・・今の栗原はマリノスファンでもおススメしません(爆)

SBは酒井(宏)、酒井(高)、駒野、安田、今井智基。
ここは両SBできる酒井(高)が当確か?
日本には珍しい大型SBである酒井(宏)も捨てがたいが、SBの控えとしては両サイド出来た方がありがたい。

MF(4)
ボランチ枠(4)
17 長谷部誠 DH 右膝半月板損傷 完治予定5月中
 7 遠藤保仁 DH,OH
16 山口蛍 DH
13 細貝萌 DH

ほぼ上記で決まりかな。

他の候補では、
青山敏弘、高橋秀人、長谷川アーリアジャスール、柴崎岳などが呼ばれているが、上記4人を超えるのは難しいか?
(特に山口蛍なんて、候補合宿からもれたことが逆に鉄板として認識されている気がする)
青山は好調なだけに惜しいけど。もし長谷部がダメな場合は呼ばれそう。

FW(7)トップ下と両SH(ウイング?)
 4 本田圭佑 OH,FW
 9 岡崎慎司 OH,FW
10 香川真司 OH
 8 清武弘嗣 OH

20 工藤壮人 OH,FW
19 原口元気 OH
14 中村憲剛 DH

鉄板は上記4名で決まりだが、候補もたくさん。
高萩洋次郎、小林悠、齋藤学、工藤壮人、原口元気、南野拓実、中村憲剛、大久保など

トップ下本田の控えとしては、たぶん清武が1番手なので、特に選出する必要なし。
(香川でも可能・・・あんま機能したとこ見たことないが(苦笑))

岡崎の半分FWの役割を兼ねる右SHの控えとして、工藤壮人or小林悠。
これは工藤となる可能性が高いかな?

香川ポジションで左SHから中にカットインするアタッカーの控えとして、齋藤学or原口元気or南野拓実。
これまで呼ばれた実績からは斎藤だが、他の2人もかなり調子がいい。
南野を見てみたい気もするが、まだ斎藤、原口に比べると特にディフェンス面で不安定。。

斎藤と原口は甲乙つけがたい。。。
マリノスファンとしては斎藤押しだが、最近の調子では原口の方がキレがあるように思う。
斎藤は連戦続きで疲れている様子。
個人的には欧州の大型DFには原口よりも斎藤の細かなステップを駆使するドリブルの方が脅威になりそうなのだが。

最後の1枠に中村憲剛。
ベテラン枠でもあるが、ボランチも出来るし、数少ないゲームを作れる選手だと思う。
点が欲しい場面での大久保も捨てがたいが、ベテランとしてチームを纏める能力まで含めて中村憲剛かな。

FW(2)ワントップ
18 柿谷曜一朗 FW
11 大迫勇也 FW

他の候補は豊田、川又、前田、ハーフナーがいるが、やはり上の2人かな。
ザックさんがけっこう高さを求めているので、豊田やハーフナーの線も捨てがたいが。
ただ日本代表の場合、FWには得点を奪うこと以外に守備や連携のタスクも多く求められる為、柿谷&大迫の牙城は崩せないかと。
ジュビサポとしても今の前田さんはイマイチな上にベテラン枠として他の選手をまとめるタイプではないので、選出はないかと思われる。

こんな感じかな?
紅白戦も考えて、SBの酒井(宏)を選びそうな気もする。
その場合、外れるのは中村か?

まぁ、誰が選ばれるにせよ今からワールドカップが楽しみである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つま恋練習KM耐Wednesday第1戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。