SSブログ

白馬旅行 [旅行]

先週末は白馬へ家族旅行。

主目的は「クワガタ、ガブトムシ採集」
なぜ虫捕りに白馬なのか?
それは白馬のヤマニーカワニーさんで採取のレクチャーとガイドのプランがある為。

カブトムシはともかくクワガタ採取はけっこう難しい。
個人的には樹液の出ている虫が捕れる木を見分けるだけでも難しいので、それをレクチャーして頂けるのはありがたいのだ。

しかし、当日は雨。
先方からお電話を頂き、天候が悪くなりそうなナイトガイドを急遽昼間に変更したが、それでも雨に降られてしまった。残念。

s-R0014686.jpg

それでも雨の中を散策。
このコンディションでは、成果はクワガタのメス1匹。
芳しくは無かったが、相手は自然なのでしょうがない。
色んな採取のコツは教えて頂いたので、また虫捕りの機会を作ることにしよう。

宿は白馬方面ではおなじみのホテル白馬。

s-2014-08-08 19.32.52.jpg

相変わらずここのバイキングは美味しくて、食べ過ぎる。。。
ヒトマワリ大きくなって帰ってくるぜ!(体重的に)

翌日も酷くはないが雨模様。
本当は白馬47でダウンヒルをしようと思っていたが、このコンディションでは楽しめないと中止。
室内メインで遊べそうな戸隠の忍者からくり屋敷に行くことにした。

道中、偶然見つけた展望台に。

s-P1050821.jpg

s-P1050826.jpg
伝説の谷、大望峠

オレサマのつたない写真では伝わりにくいが、素晴らしい雲海からの景色に出会えた。
ここはバイクで行っても楽しめそうだ。

そして「忍者からくり屋敷」へ。

s-P1050859.jpg

s-P1050851.jpg

忍者からくり屋敷は迷路となっており、しかけ満載。
子供だけでなく大人もけっこうマジで迷うレベルである。
当日はちょうど団体さんに当たった為、しかけを堪能しきれず残念だった部分もあるので、軽く忘れた頃に再チャレンジしたい!

外にあるちょっとしたアスレチックで楽しんだり、手裏剣道場があったりと前日になって急に変更した目的地だけどけっこう楽しめた。

s-P1050838.jpg

s-P1050855.jpg

戸隠は鏡池も好きなスポットだし、いいトコだなぁ。
またゆっくり行きたいものである。

ここ最近は浦安、明智、白馬と毎週遠出してるオレサマ。
・・・しかも、まだ続く予定。遊び過ぎ?(苦笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

imany

こんにちは。ヤマニーカワニーのイマニシです。
偶然ブログにたどりつきました。

かっこいいミヤマクワガタの♂がとれたら良かったんですけどね。
8月後半は第二期のミヤマクワガタがでてくる時期です。
2日まえぐらいから取れ出しました。

でも相変わらず天候不順↓↓↓

でもこうやって少しの思い出作りに協力できて良かったかなと
思いながら読ませて頂きました。

またきてください。

まだまだムシ事情は色々あります。

うちのこと書いて頂いてありがとうございました。

by imany (2014-08-31 18:10) 

なべ

>イマニシさん

コメントありがとうございます。
当日は大変お世話になりましたし、勉強になりました。
あの時捕まえたクワガタも元気ですよ。

8月後半にもミヤマクワガタが捕れるのですね。
強いカブトムシが少なくなる時期が狙い目なのかな?

また白馬にお邪魔した時はお願いします!
・・・少なくともお父さん(だけ?)は冬に行くと思います(爆)

by なべ (2014-09-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。