SSブログ

リンゴ狩り [旅行]

先週末は我が家では毎年の恒例行事となったリンゴ狩りに松川へ。

s-P1040536.jpg

大人も子供も堂々と木登りを楽しめるのが魅力のひとつである。

s-P1040530.jpg

息子も幼稚園の頃は心配でしたが、今じゃホッといても大丈夫。
・・・いや、調子にのって、また骨折されても困るので、あんまし目は離せないか(苦笑)。

s-P1040538.jpg

今年も豊作!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

キウイ狩り? [旅行]

週末は掛川にある「キウイフルーツカントリーJapan」へ。

s-P1040466.jpg

息子がキウイ好きなので、近場でキウイ狩りを楽しめる場所とのことで行ってみた。

しかし、キウイをその場で採ることは出来るが、甘くするには1週間ほど熟成が必要とのこと。
そんな訳で当初のイメージは違ったが、熟成された様々な種類のキウイが食べ放題なのは魅力。

s-P1040464.jpg

そして、キウイ以外でも予想以上に魅力的な場所であった。

s-P1040465.jpg

とにかく広大なキウイフルーツ畑。

s-P1040473.jpg

お散歩できる冒険の森は完全な山でかなりの林道。オフ車で走りたい。

s-P1040475.jpg

お?途中で道がない?(汗)

s-P1040479.jpg

おおお?!・・・前言撤回。これわバイクじゃ無理。。。(汗)

こんな自然の難所を使ったアドベンチャーポイントがあるので、小学校低学年には魅力的でしょう。

そんな難所を抜けた先には。。。

s-P1040485.jpg

ターザンロープ。
空いてるのをイイことに何度も何度も楽しむのであった。

さらには動物好きな息子にはたまらない場所もたくさん。

ひつじ、ヤギ、ウサギ、鶏、孔雀、ミニブタと殆どが触れ合える距離にいる。

s-P1040499.jpg

s-P1040524.jpg

生まれて間もないウサギの赤ちゃん。
手のひらサイズでとんでもない可愛さであった。

s-P1040511.jpg

さらにはザリガニつりまで。。。

意外とザリガニは警戒心が強く難しかった。。。
そんな中、息子は3匹、オレサマ2匹ゲット!
・・・負けた(涙)

そんな感じでお昼にキウィを食べ、遊んでおやつにキウイを食べと予想以上に楽しめる場所であった。
キウイフルーツが嫌いでなく、動物好きな子供には特にオススメ!

s-P1040516.jpg

我が家としては距離的にも遠くないので、また遊びに行こっと。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ひるがの高原 [旅行]

去年も行ったひるがの高原に家族旅行。

ちなみに去年は一泊したが、今回は日帰り。
先日一泊でディズニーシーに行ったばかりだからねぇ。。。(苦笑)

主目的は去年も行ったひるがのマス園。
息子がお気に入りなのだ。

s-P1040096.jpg

s-P1040103.jpg

小学校低学年でも簡単に釣れ、

s-P1040112.jpg

塩焼きやかば焼き、フライにしてくれるのが魅力な場所である。

さらに手づかみにも挑戦!

s-P1040116.jpg

しかし、ここのニジマスは元気が良すぎで、網を使ってもなかなか捕まえられない。
オレサマも協力して、何とかゲットしたのであった。

s-P1040131.jpg

ソコソコの距離で高原が味わえるひるがの高原。
我が家にとっては夏も冬も定番な場所になってきてるなぁ。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ディズニーシー [旅行]

先日、友人U君の結婚式二次会に出た時にじゃんけんでディズニーリゾートのパスポートをゲット!
(ちなみにその友人U君は昨日の鈴鹿8耐でガンバって走ってました。
衛星放送で1周分ずっとカメラが追ってた時はちょっとビックリ(笑))

そんな訳で息子の夏休み突入直後に有休とってディズニーシーへと行ってきた。

s-P1030955.jpg

s-P1030958.jpg

多少曇っていたとはいえ、真夏日。

s-P1030966.jpg

その暑い中はりきってFPをゲットしたり、動き回るオレサマ。
事前に息子の好みそうなアトラクションを調べ、効率よく回るべくFP(ファストパス)を駆使して、臨機応変に作戦を実行する。
奥さんは事前に行列に並んで、待ち時間を短縮。
息子は・・・もちろんアトラクションも楽しいのだけど、自由に遊ぶのが楽しいらしい。

s-P1030974.jpg
アトラクションも楽しいけど、このエリアで自由に探検したのが楽しかった様子。

ええ、オレサマが一番はりきってました。。。ちょいカラ回り気味だったか?(苦笑)

s-P1040022.jpg

昼食は奥さんお気に入りのダッフィーを見に「ケープコッド・クックオフ」へ。

「お腹おっきい~♪
足短い~♪」

そんな台詞が誉め言葉になるダッフィー。。。羨ましすぎる。。。

夕方には奥さんも疲れて戦線離脱。
まぁ、彼女には疲れててもビールを飲ませば機嫌が戻るので、フローズン生で休憩タイム。

s-P1040026.jpg

その間も息子と二人だけで空き目のアトラクションを次々と制覇したのであった。

最後は一番人気で朝一行列に並んで何とかFPをゲットした「トイストーリーマニア」で締め!

s-P1040053.jpg

予想通り息子好みで楽しんだ様子なので、とりあえず満足である。

s-P1040064.jpg

そんな感じで丸1日楽しんで、予約してあったホテルに!

s-P1040067.jpg
アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)

前にお仕事関連で横浜のアパホテルを使ったことがあったが、ビジホでありながら大浴場があり、値段も良心的と満足だったことを思い出し、今回は幕張を使ってみたのであった。

元は幕張プリンスホテルなので、実に豪華!
でも値段はビジホ価格で良心的なのが実に魅力。
関東周辺で一泊するには魅力的な宿が一つ増えたのであった。

・・・しかし、息子はホテル到着前に爆睡。。。
寝相が悪くベットから落ちてもまったく起きない程、熟睡したのであったとさ(苦笑)

s-P1040065.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

清里旅行 [旅行]

GW終盤は家族で清里へ。

オレサマの目的はROCKでビール&食事。
息子の目的は釣り。
奥さんの目的は・・・まぁ、ビールがあればご機嫌なので、なんとかなる(爆)

道中、富士ミルクランドに。

s-P1030569.jpg

息子は動物大好きなので、予想以上に楽しめた。

s-P1030572.jpg
ヤギの子供にエサやり

s-P1030585.jpg

s-P1030594.jpg
ヤギの散歩。息子はこれが一番お気に入りだったらしい。

s-P1030604.jpg
ロバも散歩。

今回お世話になった宿はペンション「俺ん家」。

s-P1030631.jpg

ROCKから近いのも魅力の一つである。

夜は目的通りROCKのビール!

s-P1030615.jpg

そして食事!

s-P1030622.jpg

s-P1030624.jpg

s-P1030627.jpg
子供のみサービス。焼きマシュマロ。

相変わらずエセ酒飲みなオレサマはいつもより少ない2杯で既に限界目前。。。(苦笑)

「今日の所はこの辺で勘弁してやろう!覚えてやがれっ!(涙)」

なんかROCKでは多くても3杯まででいつも撤退している。
・・・ここのビールは普通のより酔いがまわり易いのか?

明けて翌日は息子のリクエストに答え、大滝湧水の釣り堀に。

s-P1030641.jpg

釣り堀は写真少なめ。
お父さんは餌を付け、釣った魚を外し、絡まった糸を外しと忙しかったのだ(苦笑)

釣った6匹。すべて塩焼きに・・・。

s-P1030648.jpg

s-P1030655.jpg

家族3人で美味しく頂きました♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今更ですが。。。明けましておめでとうございます。 [旅行]

もう明日で冬休みも終わりですが、明けましておめでとうございます。

今年は例年よりかは予定を詰め込まなかったつもりだが、何かと忙しい毎日であった。

元旦に初詣をすまし、翌日は早朝から行列ができるHYDOをあえてはずし、NAPSの初売りへ。
無理なく開店時間に到着する作戦で3セット限りだった格安のMichelin PILOT ROAD2の最後の1本をゲット!
これでパンク修理したタイヤ(3年以上使用)とオサラバできる(苦笑)。

翌日は御前崎へ初ツーリング。

s-R0013768.jpg

オレサマにしては珍しく早いバイクシーズンのスタートである。

初めて(今年ではなく生涯初)のツーリングとなる19歳の女の子も参加。
・・・そうか。オレサマは彼女が生まれる前からバイクに乗っているのか。。。(涙)

なぶら市場でカツオ漬け丼でランチ。

s-R0013770.jpg

けっこう着込んでいたが、午後になるとかなり寒い。。。
ぶるぶる震えながら帰るのであった。

翌日は毎年お邪魔している「ひるがの高原スキー場」へ。

s-R0013771.jpg

リフトの本数も少なく、斜度も少ない。
まさにファミリーゲレンデだが、それだけに子供施設は充実している。
そんな訳で今年も初滑りはこのゲレンデとなるのであった。

息子もそろそろスキーデビュー!とスクールに入れるつもりだったが、当日は二つあるスキースクールのどちらも満員。。。
本人も前日まではやる気があったのだが、実際に雪を見るとスキーよりも遊びたいようで練習する気はまったくなし!
ソリや雪合戦で遊ぶことにするのであった。

s-R0013774.jpg

そして、このスキー場にした理由のひとつであるスノーラフティングを堪能。

s-R0013781.jpg

s-R0013785.jpg

息子はいたく気に入って、親子3人で乗った後に奥さんと2人でもう1回楽しんだぐらいである。


オレサマは隙を見て、もくもくとスノボ。
友人と白馬に行く予定もあるので、身体を慣らす必要があるのだ。

途中、ゲレンデのどまん中で大の字になっているボーダーを発見。
「これだからボーダーは邪魔って言われるんだよ。。。」とか思っていたら、ちょっと後にレスキューが来てた(苦笑)。
斜度がないからって油断しちゃいけない様子。

実際、この日もリフト前で減速したオレサマのギリギリを掠めて滑っていったスキーヤーがいた。
カメラを構えながら滑っており、子供の撮影に夢中だった様子。

・・・ファミリーゲレンデはファミリーゲレンデなりの危険が潜んでいるんだな。。。気をつけよう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏休みの思い出 [旅行]

またまたお久しぶり。
もう日記じゃなくて月記だね(汗)。
とりあえず生存報告代わりである。

今年は休日出勤も多く、長い夏休みとはいかなかったが、息子連れでそれなりに楽しめた。

s-R0013663.jpg

ボウリングに挑戦してみたり。

s-P1020778.jpg

名鉄のポケモンラリーでエセ鉄っちゃんになってみたり。

s-P1020791.jpg

昆虫館で昆虫と戯れてみたり。

s-P1020789.jpg


・・・タガメのお父さんも苦労してんだな(苦笑)。

s-P1020819.jpg

のんほいでペンギンに癒されてみたり。

そして締めはひるがの一泊旅行。

s-P1020835.jpg

一応、主目的であった今年オープンしたばかりの「ディノアドベンチャーライド」。
自動運転となっているゴルフのカートに乗って、動いてる恐竜を観察する。
USJのジェラシック・パーク・ザ・ライドの急降下がないバージョンって感じかな?
恐竜好きな小学校低学年くらいまでにはオススメである。

宿は正月にもお世話になった「サンメンバーズひるがの」へ。

s-P1020838.jpg

s-P1020840.jpg

ビール!!飛騨牛~!!

s-P1020857.jpg

翌日はレンタル自転車で周辺を散策。

s-P1020851.jpg

分水嶺公園。太平洋側の長良川と日本海側の庄川に別れる分岐点である。

s-P1020866.jpg

そして、「ひるがのマス園」でニジマス釣り。
息子の魚釣りをしたいというリクエストから。
この釣り堀はニジマスがエサを食べる様子まで見えるので、小学校低学年でも簡単に釣れるのだ。

s-P1020878.jpg

釣ったニジマスは塩焼きと蒲焼丼にして美味しく頂きました。
ニジマスを連れて帰り、飼いたい!とのたまう息子に食物連鎖の厳しさを味わって頂く(爆)。

s-P1020885.jpg

さらにパンツ一丁で手づかみにもチャレンジ。
しかし、ここのニジマスは手ごわいので。。。

s-P1020892.jpg

オレサマも参戦+網。
それでも一匹捕まえるのに苦労してのであった。

そんな感じであっと言う間に夏休みは過ぎていく。。。

はっ!
そういや、まったくバイクに乗ってねぇっ!!!(涙)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雪山あそび [旅行]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も正月休みは雪山にお出かけ。

旅行に向けて、ミラーレス一眼であるLUMIX GF2の充電も完璧に!
・・・出発してからバッテリーパックだけ忘れたことに気づく(汗)。
とりあえず、スキー場での持ち運び用にとRICHOのCX1も持ってきてたので何とか助かった。

この新年早々からのドジっ子ぶり。今年1年もこんな感じかなぁ。。。(涙)

ひるがの高原スキー場。

s-R0013336.jpg

正直な感想は大した斜度はないファミリー向けゲレンデ。
基本的に息子は奥さんにまかせ、オレサマは自由に滑れることに。
圧雪していないバーンも多少あったのでそこで楽しむことに。

息子はスキーに挑戦!

s-R0013340.jpg

とりあえず安価なプラスチックスキーで。。。
感覚に慣れたらレンタルしてスクールにでも入れてやろうかな?

スノーラフティングも楽しむ。

s-R0013343.jpg

s-R0013346.jpg

危険だと注意されても、あえて立ち上がる息子。。。(苦笑)

翌朝は息子と二人でホテル近くの広場を散策。

うさぎの足跡発見!

s-R0013351.jpg

さらにうさぎが走っていくのを発見した息子は追いかけて奥地まで。。。

s-R0013356.jpg

新雪地帯は息子は潜らない雪でもオレサマは潜る。
まぁ、3倍以上の体重差があるからなぁ(苦笑)。
太股まで潜るような場所は手も使って四つ足で突破。
・・・ホテルから1kmも離れてないのに遭難の危険を感じたぞ(汗)

帰宅途中ではちょっと大回りして「リニア・鉄道館」に。

s-R0013361.jpg

正月だけに大混雑。
それでも何とか抽選で当たった在来線のシミュレーターだけは楽しんだ。

s-R0013372.jpg

鉄道館は被写体がたくさんあっただけにGF2を忘れたことをより痛く感じる。
もう少し人がいなくなった頃にまた来たいな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リンゴ狩り [旅行]

松川でリンゴ狩りをしてきた。

s-P1010569.jpg

去年も行ったが、大人が堂々の木登りできるイベントである(違)

s-P1010542.jpg

s-P1010560.jpg

息子も去年に比べると木登りが上手になった。
確か去年はサポートしながらだったけど、今年は1人でも大丈夫。
(ただし、心配性なオレサマが下で構えてはいる(汗))

s-P1010567.jpg

大量、大量!

そして昼食に「ごぼとん丼」

s-P1010572.jpg

伊那谷の名物として、駒ヶ根のソースかつ丼、伊那のローメンに続く第3のご当地メニューとして松川町で売り出し中!・・・らしい。
トロトロの黒豚も太くてシャキシャキなゴボウも美味しかったが、一緒にする意味はあるのか?と言われると微妙(苦笑)。
とはいえ、ローメンと違い(爆)普通に美味しかったのでOKかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

恐竜旅行 [旅行]

最近息子が大好きな恐竜を中心に福井方面へ旅行に行ってきた。

まずは規制ラッシュにまきこまれ、蒲郡IC手前→豊田JCTまでの35kmの大渋滞(汗)。
その後も各所で渋滞にハマりながらも1日目の目的地である白山恐竜パークへと向かう。

sR0012216.jpg
道中にある九頭竜の道の駅にはこんなモニュメントも・・・動くしほえる

予定を大幅に遅れながらも1日目の目的地である白山恐竜パークへ。

閉館1時間前の到着でしたが、予想以上に展示物がなく(失礼)、幸か不幸か十分見て回れた。
とはいえ外にある公園は見晴らしもよくいいロケーション!
天気のいい日はここでのんびりするのも悪くない感じ。

そして九頭竜湖に近い、フレアール和泉のコテージで一泊。

sR0012233.jpg

騒がしい息子がいても他に迷惑をかけないコテージはとてもありがたい。
一棟ごとにガレージ付きもバイク乗りには魅力なポイントである。
いいワインディングの途中にあるし、ツーリングにも使えそうな感じかな。
キッチンもあるし、騒いでも他に迷惑をかけないのは深夜の宴会に役立ちそう(笑)。

2日目は福井県立恐竜博物館へ。
ここは日本最大級の恐竜博物館でとにかく規模が大きい!

sR0012247.jpg

真面目にゆっくり見ているととても時間が足りない。
それでいて大人500円は庶民にはとても助かります。さすがは県立。

sR0012250.jpg

最後に化石発掘体験へ。

sR0012259.jpg


もちろん恐竜の化石は出ることはなく植物や貝の化石なんですが・・・息子はたいそう楽しめたようで良かった。

s-R0012284.jpg
これが採取した化石

スタッフに聞くと植物と貝、両方の化石が入っているらしいが。。。すいません。よく解りません(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。