SSブログ

ALT 4thチャレンジ! [ALT]

約一ヶ月ぶりにALTを走ってきました!

最初は独りさびしく走る予定だったが、Ducati-netに書き込んだ所、
ポンさん@998&おもとさん@749Rも一緒に走ることとなり、またブログを見ていた
dozounさん@CBR600RRも走行するとのこと。さらに現地でKOBBYさん@ZX-6Rにも
お会いできて、楽しい時間を過ごせたのであった。

本日の走行は11台。俺の中では最多台数だが、別に普通に走れるレベルである。
全体のペースは約33~34秒台。KOBBYさんが飛びぬけて速いくらいであとは同じ
くらい。

俺もその流れに合わせてまったり走る。
昨日書いた、31秒台目標!ってことは忘れたらしい(爆)。

他の33秒前半ぐらいで走っている人の後につくと冷静に走っているので、
自分の得意ポイントや苦手ポイントの分析がしやすい。
やはり得意なのは2コーナー立ち上がりから3コーナーまで。
苦手なのは最終コーナー。1速を使ってもやはり遅い。
進入で速度を落とし過ぎている感じだ。

ぽんさん@998が32秒台目標とのことで、ちょっと先導走行をする。
カッコつけようとしたのか、最初にミスを連発!(爆)
へっぽこぶりを見せつけながらも徐々にペースアップして32秒台で走行。

しかし、32秒走行をしてる時は後はたまにしか見ないので、ふと気づくと
かなりの距離が開いていたりする……難しい。

まぁ、ちょっとペースを抜いた(タイムボードを確認する猶予がある)レベルで
走行してると32秒後半~33秒前半。
「最終コーナーのみ1速」作戦が当たったのか、無理なく前回よりペースアップ
出来ているようだ。これなら31秒も行けるか?

たまにサイドスタンドを擦るので、リアサスの圧側をちょっと強めにして、
最後の10分をきった所でタイムアタック開始!

結果……32.138
目標達成できずも前回よりも0.5秒更新!
まぁ、今回はまったり走ってた時間も含めれば上出来である。

終わった後はいつもの雑談タイム。
ぽんさんは32秒台に入らなかったが、33秒前半がコンスタントに出ている。
その調子なら32秒台はすぐであろう。
おもとさんはALT初走行だけに最初こそ苦労していたが、最後には33秒前半。
Uくんといい、センスある人はコースを知らなくてもそれなりにタイムを出せるのだなぁ……。

オレサマはそんなセンスはないので、ひたすら練習あるのみ!


ALTチャレンジ計画 [ALT]

7/30(土)午前中の予約を取った!
今回は一人。ただでさえ自走なので、いつも転ばないようにマージンを取ってるつもりだけど、明日は更にマージンが必要である。

タイムアップの為のアイディアは、最終コーナーの処理の仕方。
問題点は2速のままだと失速し、アクセルを開けても回転がついてこない。
対策としてスプロケの交換を考えたが、費用の確保ができず延期。

前回の走行では、出来る限りワイドなラインをとって失速しないようにしてみた。
これも悪くはなかったが、最終コーナーに限っては、34~35秒台の人と同じだったことを考えると決して良い走りではない。

明日は最終コーナーだけ1速を使ってみるつもり。
そうすれば立ち上がりはかなり鋭くなるはず。
欠点はシフトチェンジ時のロスとバックトルク。
シフトチェンジ時のロスは軽くブレーキを当てる時に合わせればそんなにロスはないだろう。
問題はバックトルク。スリッパ-クラッチなんてないから、タイミングをミスると痛い目をみそうだ。
まぁ、慎重にやってみよっと。

目標は31秒台!と言いたいとこだけど、地道に32秒前半が出せたらとりあえず満足である。


ALTに行きたい! [ALT]

前回ALT(作手サーキット)に行ったのが、7月2日。

そろそろ行きたいぞ!!

今までタイムを1秒づつ縮めてきて、今は32秒。

流石に次で31秒とはいかないと思うけど、少しづつでも縮めたいなぁ。

 

とりあえず天気が良くなさそうだけど、明日の天気予報で何とかなりそうだったら、5/29(土)の午前中にでも予約を入れようかな。


作手3rdチャレンジ! [ALT]

作手に3回目のチャレンジをしてきました。
本日の同行者は前回と同じで、Uくん@YZF-R1とNくん@ZX6Rである。
今回はテクニックよりマシンに頼るぞ第一弾として、タイヤをDIABLO CORSAに変更済。
NくんもPilot Powerに変更して、タイムアップを狙っている。
……みんなハマり始めているね。

本日は今にも雨が降りそうな天気の為に走行台数は5台。平日よりも少ないです。
一人は1stチャレンジ時に一緒だったKさん@ZX6Rでもう一人はネットで知り合ったTさん@M1000。
全員顔見知りである(笑)。気軽っす。

まずは新品タイヤってことで慎重に。
端っこの皮むきの為、5周程度流してから徐々にペースアップ。

今日の課題は最終コーナーの処理。
前回、滅入るマンさんのラインを参考に奥まで入る立ち上がり重視のラインをとっていたが、
2速すらついてこない速度まで失速してしまう為、イマイチ。
出来ればファイナルを変更したいが、金銭面の問題でまだもったいないと考える。

そうなると失速しないように立ち上がりを重視しながらも、もう少しワイドなラインを探ってみる。
何度か失敗はしたが、それなりにはこなせる様になってきた。

ただ、俺にとって最大のウィークポイントである点は変わらず。
実際、前車との間隔を見ても、1速を使った方が加速は良く、一気につまる。
次回は最終コーナー手前で1速に落とすこともやってみようかな?
あんまし2速→1速は失敗した時にニュートラルになっちゃうんで、やりたくないのだが……。

交換したばかりのDIABLO CORSAはかなりいい感じ。
ミシュラン系の様にスパッと切れ込む特性はないのですが、ニュートラルにグリップしてくれます。
実際今回の走行でグリップせずスライドした場面は最終コーナーで荒れた路面に乗った時だけ。
……オレサマ、タイヤの性能をまだまだ引き出せていません(T_T)。

ベストラップはタイヤの恩恵もあって、32.765。
またも1秒近く更新!
まだ壁にぶつからずイケてます。


作手、セカンドチャレンジ! [ALT]

本日はオートランド作手、セカンドチャレンジである!
今日は一人ではなく、Uくん@YZF-R1とNくん@ZX6Rも一緒である。
二人とも作手は初めて。NくんはZX6Rを買って3ヶ月程(それまではトリッカー)。
普段も峠道を攻めて走るタイプではないので、ちょっと心配なのであった。

作手ではR6に乗る滅入るマンさんと偶然お会いする。
楽しく歓談してるとあっという間に走行時間。
途中のコンビニで買った昼飯を食べる間もなく走行開始。

本日の走行台数は9台。天気予報が怪しかったお陰で、とても走りやすいのであった。

序盤、様子を見ながら走り出す。
オレサマのタイヤDIABLOは既に6000Km近く走って、2年弱たったシロモノ。
(鈴鹿サーキット走行も含む)
ハッキリ言って、溝こそ多少残っているが、全然信用できないタイヤである。

そんなワケで35秒前後のタイムで周回。
そのうち初回ミーティングを終えたUくんとNくんも走り出す。
俺はその辺で早くも一回目の休憩(爆)。

ピットから見ていると、Nくんは流石にビビりながら走っている。
まぁ、今日は雰囲気を掴めればいいんじゃないかと思う。
Uくんは……なんか最初からけっこうな勢いで走っているように見える。

34秒台前半?

10周も走らないうちにいきなり前回のベストを抜かれるオレサマ。
テクニックの差を感じるなぁ。それとも若さ?(涙)

あわてて走り出すオレサマ。
まずタイムは気にしないとか言ってた癖に大嘘つきである。
でも相変わらず34~35秒ペース。
ラインを多少代えてみるが、タイムはあまり変わらない。

休憩していると、滅入るマンさんが4コーナーで転倒!
まぁ、一番減速するコーナーなので、怪我もないようでなによりでした。

その後、滅入るマンさんが希望タイムでの先導役をしてくれるとのことで
すぐ飛びついたオレサマ。
時間いっぱいまでラインを勉強しながら、走っていました。
タイム差が俺と3秒はある人なので、甘い部分はたくさんありましたが、
特に思ったのが最終コーナー。
それまでそこそこ後について走っていても、立ち上がりで一気に離れてしまう。

俺の748SPの2速がついてこない範囲まで減速してしまう為、ストレートでも全然
スピードがのっていないことがよく解る。
どうせついてこないのだから、もう少し早めにアクセルを開ける必要があるのかなぁ?
もしくはスピードをもう少しのせた状態で最終コーナーを曲がるか?

……姑息なオレサマはとりあえずスプロケを交換して、もう少し下から加速するように変更しようと考える。
テクニックよりマシンに頼るぞ!(爆)

そうそう、先導して貰ったお陰で33.596をマーク。自己ベストを1秒も更新できました。

Uくんが33.7だったので、かろうじて先輩の威厳を保つ。次回はあっさり抜かれそうだけどね(笑)。
Nくんも36秒台。彼の経験値からすると驚異的です。……末恐ろしい。

Uくんは作手をとてもに気に入ったみたいで、次回走行は7/2になりそうです。
それまでにタイヤとスプロケを換えたいな~。


作手サーキット初走行レポート [ALT]

会社をサボって作手サーキットデビュー!
平日なら貸切かな?と思ってたのだけど、YZF-R6,ZX-6R,FZR400,モタード2台に俺の計6台。
まぁ、これくらいなら俺がのたのた走っても邪魔にならないんで一安心か。
ZX-6R,R6の人とは走る前から仲良く話せたので、色々と教えてもらえて助かったのである。

最初は様子を見ながら走行。しかし、3コーナーの立ち上がりでリアがずるっ!
どうも逆バンクっぽくになってるみたいだ。早速ビビりスイッチ点灯!

とはいえ、あんましビビりすぎてもかえって危ないので、「バンクさせすぎない」、
「一気にアクセルを開けない」をキーワードに徐々にペースを上げていく。

タイムを見るとだいたい36秒台。

ギアの選択に迷う。1速だと怖いし、2速だとヘアピンと最終コーナーの立ち上がりで
ついてこない。……かといってギアチェンジを頻繁にするのはタイムロスが多そうだ。
色々と悩みながら走行。

途中でやっとコースにも慣れて、35秒台になってきた。
休憩をいれて、残り10分でちょっとタイムを詰めにいこうと考える。
しかし、スタンドを出したまま走ってしまい、コースアウト!
初歩的なミスである。

残り5分。気を取りなおして再度走行。
何とかベストタイム34.576を出した所で終了。
まだまだである。
(この時に来ていたR6の人は31秒台)

まぁ、思ってた以上に楽しかった!
近いうちにまた行こっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。