SSブログ

準備完了! [ミニバイク]

予定通り(爆)、ギリギリまで作業してたが、ようやく整備完了!

s-DSCN1965.jpg
ブレーキのワイヤリングの為に穴あけ

s-DSCN1971.jpg
フロントフォークのオイル交換・・・思うようにセッティングできず、3回もやったのは内緒である

今日、悪玉ステッカーを届けに来てくれたブンさんにも無理やり手伝って頂き、なんとか満足いくレベルまで手を入れる事が出来た。

・・・でも、きっと普通の整備レベルの人なら、こんなに時間がかからなかっただろうなぁ。。。(苦笑)

心配していた天気も何とかもちそうである。
後は明日、全力を尽くすのみ!

s-DSCN1975.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Nちび整備 [ミニバイク]

あなたは夏休みの宿題を早めにやって後は遊ぶ人でしたか?それとも計画して定期的にやる人でしたか?
・・・オレサマは直前に慌ててやった人です(爆)。

そんなわけで今週末の西浦耐久に備えてNちびの整備。
やっぱり締切りが迫らないとなかなか作業しない人なのである(苦笑)。

s-DSCN1960.jpg

とりあえず腰上OHでピストンリング交換。ピストンにはもうちょっとガンバってもらうのだ(^^;。

s-DSCN1962.jpg
O/Hにしか使ってないトルクレンチ(^^;

今回のレギュに合わせて社外チャンバーをセット。
そういや、このチャンバーを使うのも久しぶりだなぁ。。。

s-DSCN1964.jpg

軽くキャブセッティングをしたトコで作業終了。

本当は土、日曜日で一気に済ます予定だったが、息子が脱臼?したので慌てて病院に連れてったりしたこともあって、作業は日曜日のみ。

間に合うのか?(爆)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Nちび整備 [ミニバイク]

レースの予定も決まったことだし、久しぶりにNちびの整備。
なかなかまとまった作業時間も取れないので、小分けにしてやるしかないのである。

s-DSCN1924.jpg
旧家を潰した関係で色々な物が置いており、手狭となったガレージ(涙)

とりあえず、ピストンリングだけでも交換しないと・・・とカウルを外していると。

s-DSCN1923.jpg
亀裂

なんとカウルステーに大きな亀裂が・・・かなりヤバそうなので今日の作業はコレに決定。

幸いオレサマが15年くらい前に使っていた前期型NSRの部品が使える。
このカウルステーも購入するとけっこう高い(2002年時点のパーツリストで¥4,730。今なら¥6,000前後になっていると予想・・・)。

s-DSCN1925.jpg
旧Nちび。どんどん部品が取られ悲惨な姿に・・・(苦笑)

とりあえず両方マシンのカウルステーを外して並べてみた。

s-DSCN1926.jpg
左がnewNちび、右が旧Nちびの部品

旧Nちびのカウルステーは埃を拭いたら、大きな曲がりもなくキレイな状態。
newNちびは亀裂部分だけでなく、色んな箇所に修正後が絶えないボロボロ状態。

・・・そういや、昔は全然練習に行ってなかったんで、転倒も少なかったか(苦笑)。
(注:今でも少ないが、昔はもっともっと少なかったのである(爆))

s-DSCN1930.jpg
良く見ると上半部にまで亀裂が・・・こりゃ次に大転倒したらモゲてもおかしくないな

とりあえず交換して作業完了。
ピストンリング交換は来週末に延期(爆)。
・・・そんなんで本番までに間に合うのか?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

つま恋練習 [ミニバイク]

今年初のミニバイク。
Myホームコースつま恋の2、3月は週末走行枠が殆どないので、貴重な走行日なのである。

本日の同行者はおなじみKさん。
お互いにマシンを持ってるクセに1台を交代で乗る。
・・・金銭面対策だが、体力不足なオヤジ達にはこれでも充分走れるのである(苦笑)。

まずは走行前に削れ切ったトゥセンサーを交換。
途中、HYDOで新品を購入していく予定だったが、品切れだったので残念ながら中古でマシな奴をつけることに。

・・・外れない。

s-DSCN1800.jpg
削れ過ぎて六角が入らない(涙)

しょうがなく、先にKさんに走っていてもらい、ラジペン片手に格闘開始!
何とか外れたが、ケチりすぎはよくない事を身をもって体感したのであった。。。

気を取り直して走行開始。

s-DSCN1818.jpg

・・・タイムが出ない。
12月と違い路面温度は暖かい。タイヤもまだある。エンジンがO/H時期なのはマイナス要因だが・・・タイムが全然出ないのである(涙)。
一番の問題は乗り手。どうもビビリミッターの感度が上がっている様子。ちょっと間を明けただけなのに・・・。

s-DSCN1838.jpg
ブンさん、バトルのお相手なんて全然出来なかった(涙)

s-DSCN1840.jpg
Kさん、一回転倒するも復活早くダメージもなし。流石だ。
s-DSCN1841.jpg
・・・本日のベストは自己ベストの1秒落ち。ダメダメ(涙)。

とりあえず、マシンメンテをして徐々にベストの状態に持っていこう。
リヤサスもO/Hした方がいい気もするけど。。。資金が。。。(涙)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

つま恋練習 [ミニバイク]

昨日はブンさんに誘われて、つま恋にて練習走行。

s-DSCN1598.jpg

オヤジらしく午後のみ走行のつもりだったが、前日の天気予報では午後から雨予報なこともあり朝から向かう。

本日はカートと30分交代。
フリーだとダベりタイムが多く、休んでいる時間の方が長くなっちゃうので、時間で区切られた方がメリハリが出てよく走るかも(笑)。

s-DSCN1588up.jpg
カートは殆どが小学生ぐらい。そのセナレプリカは間違いなく父親の趣味だろうな

まずは朝一。
3周目くらいの最終コーナーでハイサイド!
身体がバイクから完全に落ちたが、ハンドルを離さず、ひきずられながらもブレーキをかけて転ばずに止まる。

「オレサマのリカバリ能力すげー!」

気分はバリ伝のグンちゃん並だったが、直後で見ていたブンさんいわく・・・

ブンさん「なんかタコ踊りしてたね」
オレサマ「え、カッコよくなかった?」
ブンさん「うん。なんかアタフタしてるな~って感じだった」

・・・聞かなければ良かった(涙)。

そして、8周くらいしたとこでそろそろタイヤも温まっただろうとペースアップ!
得意のS字にノーブレーキで進入。。。いやちょっと速過ぎ?と軽くブレーキを当てた瞬間!

握りゴケしちゃいました(涙)。

やっぱ、まだ完全には温まってなかったんだね。
(注:コースも冷え切っているし、冬場の一本目なら当たり前)

それ以降はしばらくビビりが入って全然ペースアップできず。。。
とにかくラップ数を重ね、無理やり身体を慣らしたのであった。

s-DSCN1635up.jpg
オレサマ。あきらかに後ろのTZMに煽られている。。。

s-DSCN1582up.jpg
ブンさん、今日のバトルも全然勝てなかった。。。

s-DSCN1578up.jpg
Oさん、つま恋初走行。前期フレームであそこまでマシンを仕上げれることにちょい感動。

s-DSCN1669.jpg
ノリさん。午後から参加だけあってラスト2本は貸切状態で順調にタイムアップ!

何度かブンさんとバトったりしてしたが、タイムが伸びない。
39秒台に入れるのがやっとである。

s-DSCN1639.jpg
本日のベスト。ベストの0.6秒落ち。平均ラップも前回から1秒くらい遅い。

まずはオレサマが乗れてないことも確かだが、ブンさんいわくストレートも伸びてないとのこと。

要因として考えられるのは・・・
・オレサマの脱出スピードの乗せ方がイマイチ。
・前回O/Hしてから軽く1年以上。流石にパワーダウンしている。
・それとも最近は忘年会続きだったんで、体重が一気に増量(涙)。

なんにせよ外的要因ではなく(整備不良or体重増量)、自分が悪いことは間違いないのであった(苦笑)。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

akudama RT応援 [ミニバイク]

akudama RTがスパ西浦の3時間耐久に参戦!
そんなわけで息子連れでまったりと応援しに行ってみた。

s-DSCN1204.jpg
akudamaマーク?

メンバーはブラpapaさん雅さんぶらっくまさんの3名。
たしか雅さんとぶらっくまさんはミニはレースどころか乗るのもほとんど初めてのはず。
ミニ仲間がたくさん欲しいオレサマとしては、これでミニの楽しさにハマってくれれば嬉しい限りである。

s-DSCN1212-up.jpg
ブラpapaさん、混戦の中でもコンスタントに速く、常にチーム内のトップタイムをマーク!

s-DSCN1199-up.jpg
雅さん、バンクセンサーもトゥセンサーもすぐに無くなっちゃいそうなバンク角です

s-DSCN1210-up.jpg
ぶらっくまさん、降りてる時こそ弱気な発言をしてたけど、走っちゃえばこの倒しっぷり!

予選はマシントラブルがあって10周程度しか出来なかったとのことだが、決勝では何とか問題なく走れているのに一安心。
そういや、オレサマの今年の耐久はマシントラブル続きだったなぁ。。。(涙)

s-DSCN1198.jpg
ライダー交代の様子。実際にこんな会話をしてたのかは定かではない(笑)。


ちなみに皆がそんな熱戦をしている間、息子は何をしてたかと言うと。。。

妙にハイテンション!
バイク好きだけにピット裏に数多くバイクが展示してあるのが嬉しかったらしい。
しかし、「バイクに乗るぅ~!」と言われても流石に試乗車は置いてない。

そこで、午前中のスプリントに参戦していたブンさんのご好意でNSFに跨らせて貰ったのであった。
(ブンさん、ありがとね!本当に助かりました。)

s-DSCN1200.jpg
ご満悦

案の定、「ブンブン」言いながら、しばらくここから動かない息子。
まぁ、お陰でお父さんもブンさんと雑談出来て良かった♪

そして、ピット上でのんびりレース観戦。。。なんて芸当は2歳の子供には出来ない(苦笑)。

ピット上を全力で走り回り。。。大声で叫び。。。

しまいには・・・

s-DSCN1223.jpg
スタート!先頭はMONSTAR M900!続いてRSV1000、YZF-R1、CBR600RRと続きます。

s-DSCN1224.jpg
おおっと、YZF-R1が転倒!!

・・・って感じで脳内レースを楽しんでいるのであった(苦笑)。

順調にバイク好きに育ってはいるが、しばらくはオレサマのレースに連れてきても見てるのは興味無さそうだなぁ。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

つま恋練習 [ミニバイク]

ブラpapaさんの呼びかけにより、久しぶりにつま恋でのAKUDAMA合同練習。
ミニではお馴染みのKさんを誘っての参加である。

おいらは2ヶ月前の4耐以降、洗車とカウルの補修をしただけでエンジンもかけてない状態。。。
そんな訳で午前中はガレージで整備タイムである。

s-DSCN0901.jpg

時間に余裕あれば腰上O/Hも。。。と思ってたが、オレサマの整備スキルじゃそんな余地は無かった。
さらに組みあがってからエンジンをかけるとキャブがオーバーフロー。。。
直してすぐに出発したが到着予定より30分以上遅れたのは言うまでもない。

急いで準備を済ませ、走行開始。
走行開始直後、フロントに振動を感じる。
???ミニってこんな感じだっけ?
そう思いながらゆっくり走っていると・・・ガシャーン!
急にフロントが無くなる感じで転倒
あれ?転ぶ程バンクして無かったぞ???

頭の中が『?』マークのままピットへ。
フロントアップしてタイヤを回してみると。。。ぐらぐらぐら。
「なんじゃこりゃーっ!」
どうも一部分だけビートがあがっていない場所があった様子。

・・・お得意の整備ミスである(涙)。

まぁ、本来なら前回のレースで使う予定だったタイヤ。
レース中にやらかさなかっただけでもラッキーと言えるのか???(でも涙)

修理をして、気を取り直して走行開始。
前回の練習よりタイヤが格段に良くなったので安定感は抜群である。

ブンさんとのバトルもお約束。

s-DSCN0943.jpg
1コーナー、撮影はyasuさん

・・・今回も遊ばれた感じ。
結構コンスタントに39秒台後半は出してたのになぁ。。。

ブンさんのNSFもちょっと借りる。
125化してあるが、まだマフラーを変えてないのでストレートではそこまでの差はない感じ。トルクの扱いに注意である。
ふむ。
2ストばかり乗ってるとついついアクセルの扱いが雑になっちゃうので、コレは練習には良いかも。。。

一応、写真の練習も忘れない。
流し撮りはシャッタースピードの選択が難しいね

s-DSCN0942.jpg
ブンさん、1コーナー

s-DSCN0911up.jpg
yasuさん、1コーナー

s-DSCN0926.jpg
ブラpapaさん、2コーナー

s-DSCN0915.jpg
Kさん、1コーナー

そして最後もブンさんとのバトルでシメ!
(注:正確にはバトルではなくブンさんが視界から消えないように一生懸命に走るだけ(涙))

気になる本日のベストタイムは!

s-DSCN0961.jpg
39.32
自己ベストとまったくの同タイムである。

自己ベストの記事

ただし、前回の自己ベストは抜けかけたノーマルサス。
今はOHLINS。

まぁ、今回は39.34とか39.36とかも出てたので、バイクが怪しい動きをしなくとも39.3台を何度も出せるのは(主にマシンが)進歩したと言えるのか?

しかし、今日は疲れた。。。
トラブルもあって、大して週回数は走っていないにも関わらず疲れた(苦笑)。

やっぱ速く走るにはあんまし間を空けずに走りこむことが技術的にも体力的にも大切ってことか。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Nちび整備 [ミニバイク]

先月の8耐でドロドロになった我がNちび。
正直、フルメンテの必要があるのだが、実家に置いてあるのでなかなか進まない。。。

s-CIMG3674.jpg
まず洗車

レース中に何度もシートカウルのネジが飛ぶと思ったら。。。

s-CIMG3681.jpg
こんなんなってた

とりあえずFRP補修キットで修正。

あとは無くなった部品を注文しに息子と一緒に近所のYSPへ。

s-DSCN0760.jpg
攻めてる(笑)

s-DSCN0773.jpg
オフ車だけどハングオン(笑)

息子はバイク屋に行くとかなり喜ぶので親としても嬉しいのだが。。。

「もうちょっと乗る~!」

・・・もう30分位は乗ったのにまだ乗りますか。そうですか。。。(苦笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レース前準備 [ミニバイク]

今週末のつま恋4耐に向けて、NSRの整備。

夏休み中に色々出来ると思っていたが、どんどん日付は進み、慌てて最終日に慌てて仕上げるオレサマ。
・・・小学生の夏休みの宿題みたいだ(苦笑)。

s-DSCN0503.jpg
チェーンを新品に

それまで使っていたDIDからREGINAに変更。
レース日は練習走行の後にチェーンのチェックを忘れないように気をつけないと。

ミッションオイル交換。

キャブは前回のレース中にトラブルが発生したので念入りに。
全バラして清掃。リードバルブ交換。
キャブ関係のガスケットも全て新品に交換。

ついでにジェットニードルをJ65に変更。
これは調子次第では元に戻す予定。

チャンバーの清掃とガスケットを新品交換。

本当はピストンリングも交換したかったが、時間が足りなくて今回は見送り。

これで大まかな整備は終了かな。

残るは新品タイヤを準備して、レース用カウルの装着&ゼッケン貼り。
余裕があればラジエータの清掃もしときたいかな~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

つま恋練習 [ミニバイク]

予定もないし久しぶりにのんびりしよう。。。とか思っていた癖に忙しい毎日を送っているオレサマ。

やっとバイクに乗るイベント。
つま恋に練習走行へと行ってきたのであった。

s-DSCN0499.jpg

yasuさんは残念ながら参加できなかったが、ブンさんやにゃん吉さん、Yさんがおり、楽しい時間を過ごせた。
やはり地元のサーキットは最高である。

今日のテーマはOHLINSサスのセッティング。
前回問題だったフロントはオイルを交換したし、足回りの感触を確かめながら方向性を探っていく・・・と書くとカッコいい気もするが、セッティングオンチのオレサマの場合はまさに迷走
とにかくトライ&エラー。自分の身体を使い、セッティング方法を見つけ出そうといった感じである。

s-18169654_3296226360.jpg
オレサマ、2コーナー(PHOTO ブンさん)
相変わらずケツ擦りしそうな勢いである(苦笑)。
ブーツも削れすぎ・・・左足だけ売ってくれないかなぁ。

s-DSCN0482-up.jpg
ブンさん、1コーナー。
s-DSCN0483-up.jpg
にゃん吉さん、1コーナー。
少しは流し撮りも出来るようになってきたかな?

途中で何度かブンさんとバトルを楽しむ。
今回オレサマが使っているタイヤは2月のスプリントから使い続けていて完全に終わっている感じ。
とはいえ、ブンさんはTT91GPと一世代前のタイヤを使っており、タイヤに対するハンデはまったくない。。。むしろオレサマの方が好条件と思われる。

ブンさんがコンスタントに40秒前半で安定してラップを刻む。
追いかけるオレサマは39秒台を出せたラップこそ縮まるが、他車を抜くのが下手くそだったり、大きくリアが流して失速したりといつまでも差が縮まらない争いとなっていた。

このままじゃジリ貧と思って焦りだしたオレサマ。
3コーナーで大きくリアが流れ、ハイサイド
一度は持ちこたえたが、身体を支えきれずに自分だけ一本背負いのようにキレイに投げられたのであった。
結果。マシンは転ばずにコースアウトし、スポンジバリアの隙間に刺さって自立(笑)。
なんともダサい転び方である。

とはいえ、久しぶりにビビリゴケではなく攻めゴケだったのでちょっと満足。

結局、ベストは39.77

s-DSCN0500.jpg

またもベスト更新はならず(涙)。
去年もそうだけど、やっぱ真夏はタイムが伸びないなぁ・・・。

終わった後に国際ライダーのYさんにサスセッティングについて教えを乞う。
とりあえず方向性は間違っていなかったようなので一安心かな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。