SSブログ

フクロモモンガの偏食 [ペット]

s-R0011713.jpg

ガモンが我が家に来て早2ヶ月。
相変わらず飽きもせず、毎日少しでも相手をする時間を作っている。
既に息子のペットというより、オレサマのペットになっている気がしないでもない(笑)。

s-R0011921.jpg
週末はケージを掃除

そして彼はグルメ?である。
好きなものならお腹いっぱいでも食べようとするが、嫌いなものは多少お腹が空いたくらいじゃ食べない。
・・・っていうか投げ捨てる(涙)。

身体が小さい動物なだけにオレサマとしては栄養バランスよく食べて欲しいのだが、彼はそれを拒絶する。

大好きなのは動物性たんぱく質系らしくミルワームやチーズがお気に入り。
(・・・でもコオロギは食べない)
フクロモモンガらしく甘いフルーツも食べるがお腹が空いてれば程度である。
しかもイチゴはドライフルーツだと食べないとかニンジンは舐めるけど食べないとかわがまま過ぎ。。。

栄養満点のフクモモ用ペレットは齧りもしない。
好きなヨーグルトやミルクに潰して混ぜて何とか食べる(ただし混ぜ方が甘いと残す)。

しかし、このワガママ王子にメロメロなオレサマはついつい色んなおもちゃや食物を買ってきたりしてしまうのであった。

s-R0011758.jpg
遊び疲れるとオレサマのポケットで睡眠。。。

最近考える。

・おもちゃが多すぎてケージが狭い → もう少し広いケージが欲しい → でも今使っているのがもったいない
・食べないエサも多い → 他のフクロモモンガなら食べてくれるかも?
・単頭飼いはできるだけ毎日相手をしなくてはならない(病気の原因にもなる)

・・・もう一匹飼うのも良いんじゃね(爆)

しかし、オス同士の同居は喧嘩しやすいらしい。もし同居させるならメスであろう。
すると子供がガンガン増える可能性(最大年間6匹)も・・・4匹程度までは何とかなると思うがそれ以上は・・・。

う~ん、悩みどころである。

s-R0011929.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フクモモ日記 [ペット]

フクロモモンガのガモンが我が家に来て、早くも3週間。

s-R0011694.jpg
プチトマトが大好き

先日旅行した1日をのぞいて、毎日相手をしている。
多いときは夜と早朝の2回、少なくともどちらかは遊んでいる。

最近の早朝スケジュールは・・・

朝5時起床。ガモンと遊ぶ。
朝6時ランニング。
朝7時仕事の準備。

こんな感じである。

もちろん、6時過ぎに起きた場合はランニングはサボってもガモンの相手はする(笑)
ガモンは息子の誕生日プレゼントのハズだったが・・・先にオヤジがメロメロである(爆)。

お陰でなかり懐いてきた感じ。
最初の三日間は手からエサこそ受け取るが、威嚇しまくり&指を噛みまくりって感じだった。
今ではエサがなくても自ら手に乗ってくるし、俺が通ると出せとばかりにゲージ内でアピールする。
ただし、ゲージの外に出すと彼が疲れるか好物のエサを出すまで戻っては来ない(苦笑)。
それでも疲れると手の中で眠ったりもする。
まぁ、順調に仲良くなっていると言えるであろう。

息子にもまだ警戒しているトコはあるが徐々に懐いてきた。

s-R0011704.jpg
チーズも好物

s-R0011706.jpg

彼のゲージの置き場は悩んだが、玄関の亀さん達の隣へと納まった。

ゲージ内だけでは狭いので俺と遊ぶ時は玄関を遊び場として開放。
我が家は玄関以外はほぼ共通スペースなので仕切ることが出来ないのだ(苦笑)。
まぁ、基本的にトイレのしつけが出来ないフクロモモンガなのである程度汚しても良い場所で遊ばせた方がこちらも気楽。
さらに玄関先のテラコッタタイルはかなりザラザラしているので、爪の伸びすぎ防止にも役立つであろう。
さらにリビングに置いてあった木を玄関に移動させて、そこを中心に遊ばせている。

s-R0011594.jpg
観賞用のハズが・・・

s-R0011601.jpg
ガモンの遊び場となっている(笑)

いや~マジで可愛いッス。
癒される。。。

s-R0011598_up.jpg
オヤジの肩とポケットの中が最近のお気に入り場所らしい

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

手乗りモモンガ? [ペット]

ガモンが我が家に来てから4日。
まだまだ警戒されている(苦笑)

それでも手でエサをあげながら徐々に慣らし。。。

s-R0011397.jpg
手乗りモモンガ!

ミルクで誘い出して手乗りモモンガに成功♪

徐々に仲良くなっていくのは嬉しいなぁ。

たとえガジガジ噛まれたり、手の中でオシッコをされてもめげないぞ~!(苦笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新しい家族 [ペット]

昨日、我が家に新しい家族が増えた。

s-R0011373.jpg

フクロモモンガのオス、「ガモン」くんである。

既に数匹のカメ、クワガタ、カマキリ、バッタ、カタツムリ、ザリガニなどなど複数の生き物を飼っている我が家だが哺乳類は初めてである。

息子が誕生日プレゼントで生き物が飼いたい!とのこと。
(既にじゅうぶん飼ってる気もするんだが。。。)

最初は小鳥の予定だったが、オレサマは哺乳類のほうが好み。
奥さんが近所のホームセンターで見かけたことをきっかけにオレサマ自身がフクロモモンガに魅了されてしまった(笑)。
息子も同様に洗脳(爆)し、ついにフクロモモンガのベビーを迎えることになったのであった。

s-DSCN6174.jpg
ウチに来た直後のガモン

s-DSCN6175.jpg
息子も早速カメラを向ける。さすがは将来の悪玉候補?

小動物の中では比較的慣れやすいといわれるフクロモモンガですが、犬猫のように簡単に慣れることはありません。

野生でも弱者な彼らは非常に警戒心が強いので、脅かさないように地道に匂いや声を覚えてもらうしかないのです。

まずは人の匂いを覚えてもらう為にポーチに入ったモモンガを首からかける。

s-R0011370.jpg

手でエサをあげると警戒しながらも食べさせることに成功!!

s-R0011367.jpg
息子があげてます

まだ二日目。警戒しなくなるまで少なくとも一ヶ月はかかると言われてるので地道に慣らしていく予定。

ベビーなのでまだまだミルクも恋しい年頃のハズ。
モモンガミルクをゲットして与えてやることに。
哺乳瓶の代わりに。。。

s-R0011381.jpg
油さし(爆)

ちょうどまだ使ってない新品の小さい油さしがあったのでそれを哺乳瓶とする。

バイクマニアな家に来ちまったのが不幸だったな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。