新車購入 [バイク]
もう4ヶ月以上前のネタだけど、、、書きたいから書く(爆)。
久しぶりにミニバイクレースではなく、公道マシンの話。
オレサマ、20年以上乗ったDUCATIから移籍?することに!
新たな愛車は「Husqvarna 701 SUPER MOTO」。
KTM傘下となったHusqvarnaにとって初のストリートバイク。
145kgの軽量な車体に67psの馬力を持つビッグモタードである。
なんといってもオレサマにとって20年ぶりの新車!(Nちび除く)
これからのバイクライフがより楽しみなのであった!!
そして最近はSNSが流行りの為か、それともマニアック過ぎるバイクのせいか?
701SMについてユーザー側で発信している情報がかなり少ない。
(自分もFacebookばかりでblogには全然アップしないし(汗))
そんな訳で数少ないであろうオーナーとオーナー候補に向けて情報を発信したいが為のblog復活である。
・・・とはいえ、やっぱりマイペース更新になることは間違いないのでご勘弁を(苦笑)。
しかし、20年前にDUCATI 748SPの初期ロットを買って何かと何かと何かと苦労した俺。
(1995年7月販売→1995年9月納車)
2度と初期ロットの外車には手を出さないと誓ったはずだが。。。
Husqvarna 701SM
(2015年12月13日販売→2016年2月6日納車)
・・・どうしてこうなった(爆)
2015つま恋4時間耐久レース [レース]
そして、かな~り久しぶりのつま恋でのレースである。
天候は雨。
過去にスプリントを合わせて、つま恋のレースは3戦出ているが全て雨。
・・・そして今回で4戦連続(涙)。
我ながら雨男恐るべし。
今回はやぎっち&K一家かーちゃんとの3人体制。
他チームは現役でミニバイクレースを走っている猛者も多いので、上位は難しいと思われるがベストを尽くすのみ!
まずはフリー走行&予選。
とりあえず、新品タイヤなので皮むきと暖め。
グリップの雰囲気を確かめながら慎重に走っていると・・・いきなりフロントからすくわれるように転ぶ!
冬の雨で新品タイヤ暖めるのって難しい。。。(涙)
それでもやぎっちの走りで予選は4位。
決勝。
やぎっちがいきなりウイリーしながらの絶妙スタート!
耐久用の延長コースを下って、再び姿を現した時は何と1位!!
かっけー!
しかし、ミニバイクの猛者達はそんなことで引き下がらない。
すぐに3コーナーで2台がやぎっちのインをつく!
しかし、スリップダウンで2台とも転倒。
やぎっちは巻き込まれるも何とか転倒せずに復帰。
そして追い上げ。順位を2位に押し上げる。
第2ライダーはK一家かーちゃん。
今日初めて乗ったNSR(普段はTZM)で初めての雨のつま恋。
流石のかーちゃんも探りながら周回を重ねる。
第3ライダーはオレサマ。
最初は練習でのビビリもあったが、徐々にコースとコンディションに慣れ始める。
自分としてはいいペース(ただし、やぎっちの2~3秒落ち(苦笑))になってきて、ちょっと自信を取り戻す。
再びやぎっち→かーちゃんと繋いでオレサマ2走目。
耐久レースでも終盤になるほどペースが良くなるオレサマ。
(注:練習不足なので最初の走行が練習になっている(爆))
雨も一時的にやみ、1走目よりコンディションは良さそう!
・・・1周も周らないうちに2コーナーでスリップダウン。
あれ?
でも雨の転倒はしょうがない!まだまだ!!
2周目。今度は3コーナーでスリップダウン(爆)
あれ?
シートが「ぐにゅっ」としたの「ぐにゅっ」と!!
どうやらシートラバーを固定している両面テープが半分剥がれたらしい。
前々回はタンクが外れ。
前回はカウルが外れ。
今度はシートが外れる?
・・・勘弁してくれ(涙)
オレサマの走り方は頻繁にシートを座りなおすのだが、ケツを浮かす度にシートラバーがくっついてくる。
正直コース上に落とすのは避けたいので、リーンウィズで出来るだけケツを動かさずに走行。
しかし、オレサマのライディングは腰を大きくオフセットするスタイル。
・・・結果。うまく曲がれない(涙)
大幅にペースを落として、時間まで周回したのであった。
その後、シートラバーはピットでガムテープをぐるぐる巻きで応急措置。
何とかコース上に落とすのは避けられたのであった。
しかし、ミニバイクレースで2周の間で2回転んだのは初めての経験だなぁ。。。
(オフでは高校生の頃に1周の間に3回転んだ実績あり(爆))
残りの3、4走は転倒なく走行。
・・・っていうかビビリミッター全開!
人間3回も転んだら、もう転びたくなくなるもんである(苦笑)
そんな訳でボロボロになりながらも何とか完走!
結果は5位。
出場しているメンバーを見ればかなり上々な結果かと自画自賛。
翌日、身体が痛いのは40過ぎのオヤジとしてはしょうがないことである。
さらにバイクの汚さにビックリ!
オレサマのNちびがまるでエンデューロレースにでも出た後のようであった。
2015 KM耐Wednesday第1戦 [レース]
かな~り放置してたけど久しぶりの更新。
得意の言い訳をするとPCのメインHDDが壊れた。
昔の写真とかはバックアップをしていたが、ここ数年の物はiPhoneを除いて全てパー。
写真がないとblogの絵的にもさびしいのだ。
・・・まぁ、やっぱり言い訳(汗)。
とはいえ、レースレポートだけは記録しておきたい。
先日、Office25様で撮影してくれたDVDが到着したので、これを元に思い出しながらアップすることに。
2015/05/13 2015 KM耐Wednesday第1戦
今回は久しぶりにやぎっちがペアライダー。
KM耐優勝経験がないオレサマ。必勝体制である。
マシンのメンテもやぎっちまかせ。
迷メカニックのオレサマはマシンに手を出さない。
コレも必勝体制には大事のだ!(爆)
予選
ファイナルとサスのセッティングに時間を費やす。
それでも52'807で予選総合3位クラス1位を確保!(注:ライドバイやぎっち)
決勝
スタートライダーはオレサマ。
スタートは予選通り3位でスタート。
その後もSPの2台とNSFの1台には先行されるもクラストップでやぎっちへ交代。
やぎっちは交代直後に接触で転倒するも相変わらず速い復帰で快走。
(なんと、転んだ周でも1分を切っていた!)
もう1回奥のヘアピンで転倒。
今度はステップがなくなっていた為、ピットで交換。
しかし、そんなトラブルがあってもやぎっちは再びクラストップに復帰する。
そして2位以下を大きく離した状態で再びオレサマの走行。
オレサマの役目はポジションキープで無事に走り終えること。
しかし、クラス2位を走るTZMのK林とうちゃんに追いつきバトル。
スパッと抜いたつもりだったが、追走されて抜き返される(苦笑)。
後ろにとうちゃん!
とうちゃんは1,2,3コーナーが速い為、パッシングポイントのバックストレート後の奥ヘアピンで並ばせることが出来ない。。。
それ以外はオレサマの方が優位っぽいが抜く為にはかなりのリスクがある。
・・・ストーキングだ!!
1,2,3コーナーのラインをお手本にしつつ、体力温存。
リスクも少なく、53秒台のハイペースを維持できるナイスな作戦である。
・・・「またストーキングかよ」とか言わないで!思っても言わないで!!(爆)
そんな感じでポジションキープでやぎっちへ交代。
クラス2位とのタイム差も十分。
あとはノートラブルで走行と思ってた残り10分。
やぎっち、フロントタイヤからのハイサイドで大転倒。
アッパー、アンダーカウルを固定していた箇所がFRP毎もげて、カウルがバラバラに。
正直、コース上にカウルが落ちている状態はかなりシュールだった(苦笑)。
やぎっちはネイキッド状態になったNSRで残り10分を快走。
ゴール後、謝りながらピットインしてくるやぎっち(笑)
ボロボロになりながらも、オレサマ念願のKM耐初優勝をゲットしたのであった。
(総合4位、クラス1位)
優勝するのは10年ぶり。
結果的にオレサマのミニバイク復帰初戦となったGS50耐久レース以来である。
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-08-22
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-08-25
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-08-27
まだ息子も奥さんのお腹にいる頃だし、はるか昔に思えるよ。。。
最後は自宅で勝利の美酒。
今宵の酒は格別うまい!!