SSブログ

作手3rdチャレンジ! [ALT]

作手に3回目のチャレンジをしてきました。
本日の同行者は前回と同じで、Uくん@YZF-R1とNくん@ZX6Rである。
今回はテクニックよりマシンに頼るぞ第一弾として、タイヤをDIABLO CORSAに変更済。
NくんもPilot Powerに変更して、タイムアップを狙っている。
……みんなハマり始めているね。

本日は今にも雨が降りそうな天気の為に走行台数は5台。平日よりも少ないです。
一人は1stチャレンジ時に一緒だったKさん@ZX6Rでもう一人はネットで知り合ったTさん@M1000。
全員顔見知りである(笑)。気軽っす。

まずは新品タイヤってことで慎重に。
端っこの皮むきの為、5周程度流してから徐々にペースアップ。

今日の課題は最終コーナーの処理。
前回、滅入るマンさんのラインを参考に奥まで入る立ち上がり重視のラインをとっていたが、
2速すらついてこない速度まで失速してしまう為、イマイチ。
出来ればファイナルを変更したいが、金銭面の問題でまだもったいないと考える。

そうなると失速しないように立ち上がりを重視しながらも、もう少しワイドなラインを探ってみる。
何度か失敗はしたが、それなりにはこなせる様になってきた。

ただ、俺にとって最大のウィークポイントである点は変わらず。
実際、前車との間隔を見ても、1速を使った方が加速は良く、一気につまる。
次回は最終コーナー手前で1速に落とすこともやってみようかな?
あんまし2速→1速は失敗した時にニュートラルになっちゃうんで、やりたくないのだが……。

交換したばかりのDIABLO CORSAはかなりいい感じ。
ミシュラン系の様にスパッと切れ込む特性はないのですが、ニュートラルにグリップしてくれます。
実際今回の走行でグリップせずスライドした場面は最終コーナーで荒れた路面に乗った時だけ。
……オレサマ、タイヤの性能をまだまだ引き出せていません(T_T)。

ベストラップはタイヤの恩恵もあって、32.765。
またも1秒近く更新!
まだ壁にぶつからずイケてます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

滅入るマン

どうもナベさん。
もう3回もALTに行かれたんですか。すっかりはまってますね(笑)
他のお二方も楽しんでいるようですね。

>交換したばかりのDIABLO CORSAはかなりいい感じ。
DIABLO CORSAは相当いいタイヤのようですね。ワタシの周りではこのタイヤをけなしている人が全く居ません。

では、また現地でお会いした時はよろしくお願いします。
by 滅入るマン (2005-07-09 22:31) 

なべ

遅ればせながらコメントありがとうございます。
密か(笑)に書いてたのですが、よく見つけましたね(^-^)

また現地でお会いできるのを楽しみにしています。
by なべ (2005-07-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MT-01試乗&Zガンダム付知峡ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。