SSブログ

ショートサーキットレポート その2 [レース]

昼食タイム。
このショートサーキットは昼食が出て、ドリンクサービスもある。
しかもエントリーした人だけでなく、家族友人もOKととても素晴らしいシステムなのである。
メニューは茸の炊きこみご飯と豚汁。後でお握りとパスタもサービスしてた。
オレサマは運動中は食べれない人なので軽く頂いただけだが、嫁は腹いっぱい食べれて満足そうだ。
他もけっこう家族連れが多いイベントなので、こうした主催者の気遣いが嬉しいなぁ。

そして今回のメインイベント「レアル1!」
タイムアタックの結果順にA~Eまでグループを分け、真剣にレースをしようといったイベントである。
オレサマ。中級でも良い感じに走れた自信があったんで、Cグループの真ん中~Bグループの後ろぐらいの自信があった。
しかし結果は……Dグループの4番手。
これが実力かぁ……と思い、ちょい嘆いていた。

ところがいきなり放送で呼び出される。

なんと今のオレサマの順位は実は他のライダーで、オレサマのタイムは不明とのこと。
まぁ、最初にトランスボンダーの結果確認をしなければ、こんなトラブルも発生するよなぁ……残念だけど仕方がない。
そこで言われたのが、
スタッフ「グループDの一番後ろで良いかな?」
なべ「そ、それはイヤです。」

流石に一番後ろから追い上げれる自信はなし。
まぁ、オレサマのミスならしょうがないと思うんだけど……。
そんなわけでグループDのポールしてくれることに決定。

ポールポジション。
当然ながら、オレサマの数少ないレース歴では初めての経験である。

スタートで必要以上に緊張する。
そしてスタート!

オレサマはフロントアップしてしまい、ちょい焦ったが、無事にホールショットを決め、トップに立つ!
ターマック区間の最後のコーナーで後を見ると、けっこう離れている。
よしよし。この調子で一気に差を広げてやるぜ!……とか思いながらダート区間へ。
ダートに入った勢いが速すぎたのか、いきなりリアが大きく流れる。
いつもならアクセルを緩めて持ちなおすのだが、トップのプレッシャーかアクセルでなく身体でスライドを抑え込もうとする。

結果……フロントも滑って転倒!
結局、プレッシャーに負けたオレサマ。精神的に弱々である。

すぐにコース脇によって、エンジンをかけ再スタート。
19位からの追い上げとなる。
ここからはとにかく全開である。前を走るバイクを一台づつ抜いて、再びトップを目指すが先は遠い。

……っていうか、8周で台もいるバイクを抜くのは無理な話である。
結果は8位でゴール。
まぁ、転倒した割には検討したと言えるであろう。
しかし、あれだけバイクを抜くと流石に気持ち良いなぁ(笑)。

ラップチャートが発表されていたので確認。
オレサマの順位は…
1周 19位
2周 14位
3周 12位
4周 11位
5周  9位
6周  8位
7周  8位
(何故か7周しかない…1周少なかったのかなぁ?)

最初に5台。後は1周につき1~2台は抜いている。
このグループのベストラップもゲット!
唯一クリアラップとなった最終周に一人だけ53秒台を出している。
うむうむ、転倒は残念だったけど、なんとなく満足。

しかし、タイムアタックの時に53秒台を出せばBグループである。
まぁ、初ダートだったから、53秒は出ていないにしても54秒でもCグループ上位。
こんな人がDグループに混じっているのだから、卑怯といえば卑怯だよな(苦笑)。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。