SSブログ

秋吉耕祐選手、JSB参戦! [レース]

先日、ロックオン(TV)で9/25に鈴鹿で行われたJSBを観戦。
ポールポジションはなんとスズキのテストライダーである秋吉耕佑選手。
98年以降はレースに参加せずMotoGPマシンのGSV-Rの開発に専念していたライダーだが、今回はヨシムラのマシンで久々の復帰。そしていきなりポール。……凄すぎです。

秋吉選手はGSV-RでロバーツJr.よりも良いタイムを出すとかの噂は聞いたことあったのだが、レース復帰第一戦でこの成績にはホントに驚いた。

秋吉選手のことは梨本圭選手のブログでも「すごい男」として書かれている。(2005/07/08の記事)
※その時2分14秒がベストタイムだった梨本選手のマシンを秋吉選手がセットアップし、たった1周のタイムアタックで2分10秒台を叩きだすといった離れ業をやったらしい。

レースはスタートは渡辺選手が飛び出し、2番手に秋吉選手とヨシムラのワンツー体制。

7番が渡辺選手で26番が秋吉選手

さらに秋吉選手は渡辺選手をかわし、トップに立つ!
しかし、ベテラン伊藤選手が狙い済ましてトップを奪い、そのままゴール!
注目の秋吉選手は8位
4位走行中に最終コーナーでハイサイドしかけ、一気に順位を落としたのが悔まれる。

実は秋吉選手。3周目にリアブレーキパッドが脱落するというアクシデントに見舞われていたらしい。

次戦の岡山国際にも参戦出来るのかは知らないけど、もし参戦できれば期待大。
彼の敵はザリガニだけだ!
注)彼はレース中にザリガニを踏んで転倒した経験がある。

オレサマ雑記は秋吉耕佑選手を応援しています!!

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

INO

秋吉の記事が増え、コメントが増えいよいよレースが楽しくなってきました。日本人として頑張っているF1の佐藤も応援のしがいはありますが、秋吉のテクニックは伊藤真一選手に聞いて頂けるのが一番でしょう。全日本JSBで優勝したぐらいで喜んではいけないライダーですよ。皆さんも日本のレース事情の悪魔にたたられ日の目を見ずに消えていったライダーが沢山いたことを忘れないで下さい。メーカーのトップの方々、そろそろ目を覚ましモータースポーツの本来の楽しさをファンに感じさせるようにして下さい。秋吉耕佑の本当の走りを中途半端なJSBではなくMOTO GPで披露させてあげて下さい。何を言ってるの?と思う方はたとえスポットでも世界を走れる秋吉を見たときに意味がわかるはずです。お願いです、奴を、そして日本のモータースポーツを今こそ応援して下さい。
by INO (2005-11-03 18:01) 

なべ

今月号のライディングスポーツにも秋吉選手の記事が載っています。
彼は竜洋テストコースならロバーツやホプキンスよりも速いらしいです。
来期のmotoGPのシートをちょっと期待してたのですが、来期のスズキはホプキンスとバーミュレンで決まりそう。
……個人的にはWSBに挑戦して欲しいんですけどね。
by なべ (2005-11-03 22:10) 

国際永久ライダー

お久し振りです。秋吉の記事をトップに載せて頂いており嬉しく思います。コメントがストレートで申し訳ございません。つい奴の飲み仲間としてコメントを入れてしまいました。(名前を変えさせて頂きました)
来年のMOTO GPのシートが・・・・との事ですがご安心下さい。おそらく2~3戦はスポットでMOTO GPに参戦いたします!彼をフル参戦させたいのですがいきなりではヨーロッパの連中が何で!と日本人をひいきにしているメーカーも悪く言われてしまうし、テストコースで奴の変わりに次年度のモデルを開発できるライダーが消えてしまうのを恐れての事だと思われます。他のクラスでスペシャルキットが日本人に簡単に行き渡らないのもそのためなんです。ただヨーロッパでの彼の人気も高く、日本よりはすんなりと受け入れてくれるはずです。もちろん得意な茂木もほぼ確実に予定に加わるでしょう。応援しに行きましょう! WSBもスポットの予定らしいのでお楽しみに! 奴の凄さは一緒に走ってみれば解りますよ!ね、伊藤真一さん!奴にとってSBはおもちゃみたいな存在ですから! でかい口をたたきましたが直ぐに解る日がきますよ!
by 国際永久ライダー (2005-11-15 12:23) 

なべ

確かに優秀な開発ライダーは必要ですし、やはりMOTO GPフル参戦は難しいのですね。
でも茂木でスポット参戦できれば、期待できそうですね!

ただ、個人的にはやはりWSBに参戦して欲しいです。
GSX-R1000K5の活躍ぶりから、来期も期待できそうですしね。
もしコーサーを抜いて優勝できれば、ヨーロッパの人々に強烈なインパクトを見せつけれるでしょう。
by なべ (2005-11-15 22:05) 

国際永久ライダー

コーサーをぶち抜く件、伝えておきます!確かにWSBを身近に感じ熱狂的に応援しているファンは日本人の想像出来ない数がいますからね。想像しただけでも熱狂しているレーシングコースの雰囲気が伝わってきますよね!彼はヨーロッパのコースも熟知していますのでまず確実にWSBでは期待に応えてくれるでしょう。色々なGP ライダーとテストで走っている秋吉は本気でロッシをぶち抜く気でいますよ!MOTO GPのマシンで数人の有名なライダーを抜いた話もよく聞きますが、あくまで彼はテストで自分のマシンではなく転倒の出来ない他人のセッティングのマシン、オマケにテスト走行という厳しい条件の中での実話なんですねぇ。私は普段はおとなしく色々なプロライダーと接してきました。いつも生意気な書き込みに感じられるでしょうが本当に今まで何で彼をレースに出させないかズットいらいらさせられっぱなしで悔しい思いをしてきたんです。オレサマ雑記に彼の記事、コメントを載せて頂き本当に嬉しく思っていますよ。伊藤真一君の名前も時々出させて頂いてますが彼も心のどこかで間違いなく秋吉の凄さと活躍を思っているはずです。やっと世界のトップに喧嘩を売れるシタタカナ男が本当に現れたんですよ。冗談ではありません、日本中のモータースポーツファンに伝えたいです。今回でコメントを終了致しますが一緒に奴を応援して下さいね。私の言っている熱い言葉に偽りが無い事が直ぐにわかります。コメントをさせて頂き本当にありがとうございました。感謝致します! 
by 国際永久ライダー (2005-11-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイク事故新兵器導入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。