SSブログ

クロアチアに勝つには? [サッカー観戦]

初戦のオーストラリア戦を落としたことで日本の決勝トーナメント突破はかなり厳しいものになってきている。
とはいえ、勝つ努力を怠ってはならない。
私見でクロアチアに勝つ方法を考えてみる。
長文です(苦笑)。

まず心理面。
正直、メディアのコメントを見ているとクロアチアは日本チームを侮っている。
確実に勝ち点3を取れる相手と考えているのだ。
あのブラジルに対して対等に戦ったことも自信となっているだろう。

そんなわけで彼らの注目は次戦のオーストラリア戦と考えていると思われる。
日本には順当に勝って、万全の状態でオーストラリア戦に臨みたいと考えているはずだ。
その為には(翌日のブラジルvsオーストラリア戦次第ではあるが)、あわよくば大量点差で勝ちたいと考えているとも思われる。

従って予想されるクロアチアの戦術は極めて攻撃的である可能性が高い。

対する日本。
こちらも勝ちたいのは当然だが、クロアチアとノーガードの点の取り合いをやっても分が悪い。
ならば3バック(5バック)か?

ここで利点がある。
まずクロアチアは中盤を無視するようなサッカーをしてこない。
日本が中盤を無視するサッカーに弱いの明白だが、彼らが日本相手に自分達のサッカーを変えてくるとは思えない。

そこでオレサマが推奨するのは4-5-1である。
目指すのは中盤の支配力アップも当然だが、サイドの攻防に勝つこと。
クロアチアの攻撃の起点はウィングバックの二人である。
それをサイドの人数を増やし、数的有利を作り出して押し込めようといった意図である。

GK川口
DFが左から駒野、中澤、坪井、加地である。
駒野が左サイドも出来るんで運動量から駒野を薦めるが、中田浩でも構わない。
とにかく守備が出来て、絶え間なくラインを上下できる4名が必要である。
スピードがあるDFが多いから、多少は裏を取られてもカバーも可能なはずだ。

ボランチは2枚。福西、稲本。
アグレッシブでフィジカルの強い2名。中盤を支配する為にタフに動いて欲しい。
とはいえ稲本は途中でバテるだろうから(苦笑)、後半は交代の必要がある。
勝っていれば遠藤。負けてたり、引き分けならばFW投入もありだろう

攻撃的な中盤に3枚。サントス、中田、中村。
正直、中村よりも松井が欲しかった。
中田には守備の起点役。それでも今よりゴールに近い位置で仕事が出来ると思う。
中村とサントスには守備の負担を軽減する変わりにFWのようにゴール前に顔を出す必要がある。
ちなみにサントスがいつものサボり癖を出したら即交代させたいもんだが・・・。

FWに大黒
ワントップなら彼しかいない。
相手はラインを上げてくるだろうし、そのラインの裏にあるスペースを狙って貰う。
ちなみに先制できれば後半途中からは巻の出番だ。

とにかくコンパクトにして中盤を支配するのが狙い。
同条件ならばスタミナ面もクロアチアより有利な可能性が高い。
(日本は高温多湿に慣れている。'98フランスW杯のクロアチアのバテぶりから予測)

大黒やサントスがラインの裏に抜け出して決定的なシーンを作り出すことも出来るだろう。

・・・まぁ、ここで書いたところでクラシカルなサッカーを愛するジーコがこんなフォーメーションを組むことは考えられない(笑)。
練習する時間もないしね。

とはいえ、4-4-2なら中盤をコンパクトにしたサッカーをする可能性もある。
(サントス、宮本、中澤、加地のDFラインだと裏をとられまくるかラインを下げまくる可能性の方が高いが(苦笑))

とりあえず、ガンバれ日本!


・・・まぁ、日本が負けたら、後は愛するポルトガルとアルゼンチンを応援するだけなんだが(非国民)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ゴート

自分はサッカーの経験が無いのですが、にわか評論家としては、FWにはとにかくシュート打って欲しいです。シュート。ペナルティエリア内でパスするFWはいらないっすよ、今は。

でも、なんでもいいんです。勝てば!!!あ~、メッシみたいな選手は日本には現れないのでしょうか?
by ゴート (2006-06-17 22:15) 

なべ

>ゴートさん
シュートを打たないFW(MFも含む)は相手DFにとってホント怖くないんですよね。
シュートを打つことで入らなくともリズムが変わったりするもんなんで、ホント次の試合では修正してきて欲しいものです。

メッシみたいな選手・・・日本も若手(高校生くらいの年代)には良い選手がいたりするのに大成しない選手がほとんど。
指導者が悪いのか、むやみにスターにするマスコミがいけないのか、・・・おそらく両方なんだろうなぁ(苦笑)。
by なべ (2006-06-18 00:52) 

滅入るマン

ナベさんのサッカー評は分かりやすくて面白いです。
私もサッカーは素人ですが日本代表ってやる気あるのかなぁ?って思います。
テレビから選手の覇気が全く伝わってきません。この前の試合はプロ野球の消化試合を見ているようでした。
by 滅入るマン (2006-06-18 12:05) 

まるこ

ポルトガルのクリスチャーノ・ロナウドいいですよね~
フィーゴももちろん、初戦お休みしてたデコも素晴らしい。
ポルトガルかなり上位に行きそうな気がします。
アルゼンチンはブラジルよりも実は優秀な選手が多いのでは??っと密かに思ってみたり。。
今朝はアメリカ戦でデル様の華麗な?つま先シュート(ゴールには入らなかったけど)を見られたので1日幸せでした♪試合は荒れましたが。
早く決勝リーグが見たいです!
あ、その前に日本戦だった(^^ゞ
この前の負け方がショックでしばらく引きずりました。
もうあんな展開の試合は見たくないなぁ・・ 
今夜は寝られるのか?またうなされるのか!?
こんなに振り回されるなんて、まるで恋愛初期症状です。
ダメ男に何度裏切られてもついつい「今度こそっ」て言われて信じてしまう馬鹿女みたいな・・←我ながらすごい例え(-"-)
でもやっぱり出てる限りは頑張って欲しい!
三都主、守りに入ってもおさぼりするなよ~~
by まるこ (2006-06-18 15:43) 

なべ

>滅入るマンさん
こないだの試合は酷かったですね。
自分がシュートを打とう!って思っている選手が少なすぎる。
何とかして欲しいものです。

>まるこさん
今大会のCロナウドは気合入りすぎて、空回りしている印象もありますが若者らしくてよし(笑)。
イタリアvsアメリカ戦は荒れましたね~。
ダイジェストしか見てないんですが、デル・ピエロにはまだまだガンバってもらいたいなぁ。

さっきクロアチア戦を見終わったとこです。
細かなレポートはまたブログに書くつもりですが・・・。
三都主はやっぱ守備をサボっていたなぁ(苦笑)。
by なべ (2006-06-19 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワールドカップ開幕つま恋第2戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。