SSブログ

つま恋第2戦 [レース]

オレサマ、本日はつま恋ミニバイクレース第2戦に参戦してきたのであった。

まずは昨日の話。
雨などもあり、前回のレースからずっとつま恋練習をサボっていたオレサマ。
慌てて練習走行をしたのであった。
そこで40.07といった39秒目前の自己ベストを出して調子ののっていたが、2コーナーでスリップダウン!
その日の走行はそこで中止。急遽修理をして本日のレースに臨んだのであった。
ちなみにハンドルだけはスペアが無く、曲がったままである(苦笑)。

レース当日。
天候は曇。ドライセッティングのままだったが、フリー走行開始直前に雨が降ってきたのであった(涙)。
1周だけ走って、レインタイヤに変えた方がよいと判断。
フリー走行を走れないのを覚悟してタイヤ交換を始めたのであった。

しかし、メカは超苦手なオレサマである。
あたふたと作業をするが、手は遅い。

それを見かねた救世主が現れた。
Mさんである。
普段白糸でレースをしている方なのだが、たまたま今日のレースを観戦しに来ていたのである。
全然知り合いでは無かったんだけど、「手伝いましょうか?」と声をかけてくれたのであった。

さらに整備を進めながらレインセッティングのアドバイスをしてくれるMさん。
まだ始めたばかりで全然知識のないオレサマにはとても助かったのである。

レースはフリー走行が終わり、タイムアタックに入っている。
何とかタイムアタックの途中で準備が出来て走行開始。
5Lap程は走れたかな?
結果は56秒台で最下位(涙)。
まぁ、変えたセッティングと雨走行に慣れるだけで精一杯だったんでしょうがないか。

予選ヒート(10周)
スタートはバッチリ!前のレースでも良かったし、オレサマって実はスタートがうまいんじゃない?
しかし、まだシフトポイントとかも定まってない為、上位陣には全然ついていけずにどんどん離れていく。
徐々に雨の走り方が解ってきた時にはかなりの差になってしまった。
決勝で勝負だ!!

結局、4位でゴール!
タイムも51秒台まで上がってきた。良い感じである。

今回はレインタイヤのグリップにちょっと驚き。
第1戦であれだけ滑ったのは、まだタイヤの皮むきが完全に終わってなかったせいだと思われる。

ここからはコスさんが応援に来てくれたんで、写真入り(笑)。

決勝ヒート(15周)。


2列目からのスタートである。
今度もスタートを決めてやるぜ!・・・とか思っていたら痛恨のウイリー(涙)。
なんと・・・。

ほとんどビリで1コーナーに進入したのであった(涙)

でも予選ヒートでなんとなくコツをつかんだオレサマ。
ぐいぐい追い上げる。
そして予選ヒートでは苦しんでいた相手も何とか抜いて3位へ!
3位浮上!

さらに2位のライダーも視界には入っている。
タイムはほぼ同等っぽい。
周回遅れも出てきているので、相手が守りに入れば一気に詰めれると全力で走る。
転倒は怖いがMさんや応援に来てくれたコスさんの期待に答える為にも守りに入る走りはしたくないと思ったのであった。


調子にのっている様子のオレサマ。
完全なウエット路面でもそこそこ倒してヒザを擦っている。

結局、2位との差は広がらずとも縮めることは出来ず、3位でゴール!
ベストタイムも47秒台まで上がったことを考えれば満足である。

小さくガッツポーズでゴール


表彰式
3位のクセに一番はしゃいでいるのがオレサマ(爆)

今年からレースを始めて、2戦目で表彰台なら上出来の結果。
この結果は応援してくれた人のお陰だと思う。
やっぱ一人だけじゃ全力ってなかなか出せない
よね。

この場を借りて、応援してくれたMさんとMさんの彼女さんとコスさんにお礼申し上げます。
ありがとう!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

splash

表彰台おめでとうございます!トロフィーもピカピカ綺麗^^
コースは雨でビッショリなのに膝スリのバックショットが決まっています。
救世主様が来てくれて良かったですね。
by splash (2006-06-19 08:56) 

まるこ

オレ様の雨中のライディングフォーム、素敵ですね~♪
表彰台、上ったからにはこれくらいは喜ばにゃ~
by まるこ (2006-06-21 00:14) 

なべ

>splashさん
救世主のMさんにはホント助けられました。
さらに決勝レースまで応援もしてくれて、パワーを貰った感じです。
応援って思ってた以上に勝敗を分ける気がします。
splashさんもぴよ君のサポートをガンバって下さいね。
by なべ (2006-06-21 00:17) 

なべ

>まるこさん
あの雨の中、気分はノリノリでした。
今なら多少タイヤが滑ってもどうにかなるといった根拠の無い自信があった気がします(笑)。
表彰台に上がった経験ってほとんどないんで、マジで嬉しかったんですよ。
シャンパンシャワーも楽しかったし(笑)。
by なべ (2006-06-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。