SSブログ

日本vsクロアチア [サッカー]

ワールドカップ時は寝不足になりがちなオレサマである。
流石に序盤程のハイペースではないが、ちょこちょこと興味のある試合はチェックしている。
特にアルゼンチンとポルトガルは要チェック!
既にどちらも決勝トーナメントへの進出は決めているんで、一安心である。
今回のアルゼンチンは元来のタレント豊かな攻撃陣に加え、粘り強い守備力が目立つ。
このままの勢いならば、まず間違いなく優勝候補である。

オレサマは開催前は期待していなかった。
(正直、リケルメ中心のチーム作りに疑問を抱いていたからである。)
しかし、蓋を開けてみればこの厳しいグループを2連勝。
まだまだサッカーを見る目が甘いオレサマである。

選手はメッシも良いが、アイマールやテベスが見たいなぁ。
(テベスは第2戦で出場)
特にアイマールとサビオラのコンビが見たい!

ポルトガルはユーロ2004のメンバーが殆どである。
タレントも揃っているし、コンビネーションも熟成していると考えて準優勝候補と思っていた。
しかし、第1,2戦共に試合内容は満足の出来ではない。
個人技は大したものだが、チーム全体はまだまだリズムの良い攻め方が出来ていないように思える。
決勝トーナメント一回戦の相手はアルゼンチンかオランダ。
この強豪相手に勝つにはもっとチーム全体での攻撃力を上げないと苦しいだろう。

オレサマが惚れたユーロ1996でのポルトガルを彷彿させるような美しいサッカーが見たいなぁ。

さて主題の日本vsクロアチア。
クロアチアは予想に反して一気に攻めてこず、相手にボールを持たせてのカウンターを基本戦術にしてきた。
対する日本。
クロアチアの思惑通りにボールを持たせて貰うが、そこからの攻めのアイディアがない。
これがアルゼンチンなら緩急をつけて縦のポジションチェンジから攻撃を作ると思うのだが、横パスでただ繋いでる時間が多い日本である。
さらにクロアチアはボールを奪うとしつこいくらい日本の左サイドを狙ってくる。
ちゃんと日本の弱点を研究しているようだ。

そして宮本が相手にPKを献上。
この決定的なピンチを川口がスーパーセーブ!
ホント大舞台には強いな>川口

後半開始早々にジーコが動く。
稲本の姿を見た時に「やるなジーコ!」と思った。
再三左サイドを狙われていたんで、小笠原と交代させ、左サイドの守備を強化し、三都主の攻撃力を活かす交代と考えたのだ。

・・・あれ?小笠原もいる。

どうやら福西を交代らしい。
むぅ、福西に比べると攻撃好きな稲本。もちろん中田も攻撃好き。
このボランチで守備が機能するのだろうか?
・・・っていうかこれで小笠原を小野に代えれば、初期のジーコさんが好んだフォーメーション「黄金の中盤」になっちゃうじゃないか!!(苦笑)

・・・なんかイヤな予感がするのであった。

とはいえ、後半からは日本の攻撃も徐々に活性化。
たぶんクロアチアのスタミナ切れだったように思う。

柳沢に決定的なチャンスボールが入るもクリアと間違えそうなシュートでゴールならず。
なぜ、外すにしてもGKがいる方に蹴るかなぁ・・・。

とはいえ、この試合のジーコさんの采配は第1戦に比べればかなりマシ。
途中から柳沢→玉田。終了直前には高原→大黒と交代して前線の活性化をはかる。

守備では相変わらず左サイドを徹底的に抜かれる。
三都主も守備をしないわけじゃないんだが、ついていくのが精一杯の様子。
ほぼ必ずセンタリングを上げられてしまっていた。
相手も疲れから精度が低いボールばかりで助かったが、1点が入ってもおかしくない展開であった。
せめてセンタリングを上げられそうな直前には足を出そうよ>三都主

結局試合は0-0のドロー。
正直、決勝進出は絶望的だが、可能性はゼロではない。
素直に声援を贈ることにしたのであった。

しかし、宮本が出場停止。・・・ラッキーとか思ったのはオレサマだけ?(爆)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

まるこ

やっぱりなべさんのブログは私の言いたいことズバリ!入ってるので
読むととてもすっきり♪します^^
今はドイツ-エクアドル戦観戦チウ。。明朝はイングランド・・
でも起きるの無理かも(-"-)
ブラジル戦は宮本抜きでイライラしないサッカーが見られるのか?
俊輔は試合当日体調崩して39度の熱出してたそうですね。
試合前に長袖の上下のジャージなんて来てたからあれ?って思ってたんですが。。
個人的にウクライナが復活したのは嬉しいです。
シェフチェンコ、頭刈って気合入れてましたね。
国を代表して戦ってるって誇りが感じられる試合で良かったなぁ・・
by まるこ (2006-06-21 00:23) 

ゴート

三都主はやっぱ守備はダメっぽいですね。
解説の松木にも
「もっと詰めなきゃだめだぁ!!」
って怒られてましたし。いっそFWでもやらせたら・・・。

柳沢のあのシュート(いや、くどいようですが、あれは加地へのパスです)は悔やまれますが、それを言ったらクロアチアは3点くらい決めてましたね。(弊社上司談)

そんなこんなで、ブラジル戦も、もちろんSAMURAI Blue(憂鬱な侍ではない)応援します!!

しかし、空港では日本代表帰国にむけて厳戒態勢だそうです。むむむ・・・。
by ゴート (2006-06-21 10:59) 

なべ

>まるこさん
流石に早朝の試合観戦は辛いですね。
早朝の場合は夜の試合は捨てて、早寝して見ています(^^;。

俊輔は熱があるのなら休ませた方が良かったのでは?
俊輔が好き(マリノスファンですから)なオレサマでもそう思うよ。
せっかく中盤がタレントが豊富なんだしさ・・・。

>ゴートさん
三都主にDFとしての守備を期待しちゃダメなんですよね~。
レッズで左WBとして機能しているのも後に左CB坪井とボランチ鈴木啓太のカバーがあるからだし。
(代表でも3バックならまだマシ。ただし左CB中澤がカバーに行くとゴール前に空中戦に強いCBが残っていないのが致命的だが・・・)
前にも書いたようにSBのフォローをおいた左のMFが一番良いと思うのだけど。
日本の他のMFにはドリブラーがいないし、ちょうど良いはず(苦笑)。

日本はボールをキープしていた(させていた?)けど、俺も決定的チャンスはクロアチアの方が多かったと思います。
特に右サイドのスルナからのクロスは危険なスペースに何度も放り込まれてました。
あれはCBの中澤と宮本、何度もカバーに帰ってきた加地の貢献で決定的ピンチを未然に防いでいた感じでしたね。
by なべ (2006-06-24 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つま恋第2戦日本vsブラジル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。