SSブログ

美浜サーキットレポート [バイク]

今頃だけど、先日行った美浜サーキットレポート。


http://www.lido-mihama.co.jp/
このサーキットは全長1.2km程のショートサーキットである。
メインは四輪とカートのサーキットなのだが、月に数回のバイクDayがある。

今回は友人達とツーリングも含め(一部トランポ組もあり)、行くことにしたのであった。

このサーキットはまだ新しいだけあって施設がとってもキレイ。
これなら女性とかを連れてきても安心である。

ここのサーキットは20分1ヒート制。オレサマでもガンバれば休憩なしに走れる時間である。
1時間(3ヒート分)でオナカいっぱいに走れるのはコストパフォーマンス的にはけこうイイかも。

まず1ヒート目。
とりあえずコースを確認しながらのんびり走行。
ここのレイアウトは直線とヘアピンを組み合わせた感じであり、想像よりもタイトコーナーが多い。
さらに路面が荒れている個所が多く、かなりコーナーリングスピードを落とさないと怖い。
俺の748だと直線と1コーナー以外は殆ど1速の方がしっくりくるのを確認したところでチェッカーとなる。
タイムは48.593

2ヒート目
あまりの暑さにやられながらも走行開始。
シフトポイントは定まってきたが、荒れた路面にやられてライン取りが難しい。
ベストラインが荒れているので、スピードを乗せていく乗り方ではなく、出来るだけ入り口でマシンの向きを変え、直線的に立ち上がる乗り方に変更しながらラインを修正していく。
その作業で2ヒート目は終了。
タイムは48.354
むぅ、思ったより延びてない。

3ヒート目で47秒台に入れれば今日は十分か?

3ヒート目。
一番苦労していた2コーナーの走り方も大体解ってきて、徐々にペースを上げていく。
スピードがのっていくと今度は下りの4コーナーがやっかい。
ここで1速にシフトダウンするのだが、軽く左に曲がってからの右コーナーとなっている為、人間スリッパークラッチに失敗するとリアが逆にスライドした状態でコーナーに侵入することになってしまうのだ。
一度ニュートラルにも入れちゃったし、失敗するとかなり危険なコーナーである。
しかもこのヒートはクリアラップがなかなか取れない。
終了間際に何とかクリアをとってラストアタック。
ここで出したタイムが46.667
一気に約2秒更新!これは嬉しい誤算である。
最近、色んなサーキットを走っているから、少しは適応能力が上がったのかな?



まだALTみたいにサイドスタンドが設置することもないし、タイヤも全然荒れていないから余裕はありそうだ。
とはいえ、自走組はこれ以上攻め込まない方が得策かも知れないのだけどね(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レン耐レポートつま恋練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。