SSブログ

キリ様引退? [レース観戦]

オレサマの憧れのライダー「ピエール・フランチェスコ・キリ」が、WSBK第8戦ブランズハッチをSBKで走る最後のレースにするとのこと。
かなり遅い情報だが、オレサマは最近の録画放送を見てやっと知ったのであった。

やはり今シーズンの大クラッシュによる怪我が酷かったのか?
それともHONDAに乗り換えてからの2シーズンは昔のように表彰台争いに絡めない為か?

理由は色々あると思うが、ファンとしてはただただ残念である。
42歳。普通のライダーなら当然引退している年齢だが、キリ様だけは違うと思わせるなにかがあった。

アグレッシブなライディングスタイル。特にレインコンディションを得意とする。
WGP500、WGP250、WSBKとずっとサテライトチームが多く、お世辞にもマシンに恵まれない中で何度かの優勝(WGP500では一回だけ)を経験してきたが、(世界戦での)シリーズチャンピオンはついに取れず。
とはいえイタリアでもかなり人気の高いライダーらしいのでキリ様の今後の活躍に期待である。

あくまで「SBKで走る最後のレース」であって、引退表明ではないと思っているオレサマだったり。
8耐とかで日本に来ないかなぁ・・・。

しかし、最後のレースでフライングしちゃうなんて、実にキリ様らしいっていうか・・・(苦笑)。
昔にも、まだ1周残っていた時にゴールしたと間違えてガッツポーズ。それで優勝を逃したこともあったっけ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

木っ端ミジンコ

原田哲也氏のチームメイトとしてYAMAHAで走っていた頃。
原田をサポートする姿は忘れられません。
普通はルーキーのサポートなんてできませんよね。
某ライスポのマンガではホモネタができたりして。

キリさん引退ですか・・・。
by 木っ端ミジンコ (2006-08-30 00:14) 

なべ

原田とはホント仲が良いみたいですね。
某ライスポの漫画はとてもお気に入りなのですが、ホモネタまであったとは(笑)。
by なべ (2006-08-30 23:32) 

なべ

>HIROさん、XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
by なべ (2006-08-30 23:33) 

ゴート

僕はWSBを見始めたここ数年のキリさんの走りしか知らないのですが、フォームが美しいのが印象的で真似したりしてました。(実際は全然違うのですが・・・・)
実況の方が「キリさん」と、さん付けで呼ぶのが面白かったです。
998(エンジンは999?)でワークスを追いまわした2年前くらいが自分にとってはもっとも記憶に残ってます。
by ゴート (2006-09-01 07:24) 

なべ

>ゴートさん
俺もWSBを見始めたのは2004年シーズンからです。この時に黄色の998に乗る40歳のキリ様を見て(それまでも一応知ってたけど…)、惚れてしまったのでありました。
キリ様のフォームは当然好きです。イマドキではない古きヨーロピアンスタイルだと思いますが、そこもまた良い。
ホント、引退宣言は残念です。
by なべ (2006-09-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイクのふるさと浜松2006東京出張〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。