SSブログ

JAF公認サーキット [バイク]

先日書いたスパ西浦モーターパーク
予想されているコース図を見るとなかなか面白そうなレイアウトである。
サーキットでは珍しい立体交差があるし、そこそこのアップダウンあることも予想できる。
またコーナーの数が左右とも均等に近い(左:5、右:4)のも好印象。

このスパ西浦はJAF、MFJ公認サーキットとなる予定である。

ここで気がついた。
全長1,600mの小規模なコースでMFJ公認が可能なのか?
例えば鈴鹿ツインサーキットは全長1,750m、直線550mと広いが、MFJ公認サーキットではない。
(単純に鈴鹿が近いのであえてとってないと思われるが…)

ちょっとMFJのサイトで現在の公認サーキットを確認してみた。
ついでにコース全長もチェック。

参考:wikipedia 日本のサーキット一覧

十勝インターナショナルスピードウェイ 全長5,091m 北海道
仙台ハイランドレースウェイ           全長4,063m 宮城県
SUGOインターナショナル               全長3,704m 宮城県
エビスサーキット東コース             全長2,061m 福島県
ツインリンクもてぎ                   全長4,801m 栃木県
筑波サーキット                       全長2,045m 茨城県
富士スピードウェイ                   全長4,548m 静岡県
鈴鹿サーキット                       全長5,821m 三重県
岡山国際サーキット                   全長3,703m 岡山県
オートポリス                         全長4,674m 大分県
HSR九州                              全長2,991m 熊本県
SPA直入                              全長1,470m 大分県

(準国内公認)
猪名川サーキット                     全長1,030m 兵庫県
セントラルサーキット                 全長2,804m 兵庫県

やはりMFJ公認サーキットの中ではかなり狭い部類に入るようだ。
かろうじてSPA直入よりはちょっとだけ長い。
MFJ公認といっても全日本クラスのレースを誘致するのは難しそうだ。

しかし、こうして比べてみると結構面白い。
鈴鹿が広いのは知っていたが、十勝も5kmはあったんだなぁ。
逆にもてぎが5kmに満たなかったのはちょっと意外である。あんなに広いのに。。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

XXAR2

HSR九州も、コース改修前は1,500m程度だったと思いますよ。
by XXAR2 (2007-01-13 12:05) 

wasabi

FISCOも5kmあると思ってましたが、、、無いんですね。
by wasabi (2007-01-13 23:41) 

HIRO

こんにちは。
最近は、安全対策でエスケープゾーンとかを取らなきゃならないから、段々短くなりつつありますね>鈴鹿なんて昔は6.4kmあった筈。
by HIRO (2007-01-14 18:02) 

splash

サーキットを建設中なんですね。
なべさんのブログを見るまで知りませんでした、近くだなんて羨ましいです。
サーキットって右まわりが多いのでタイヤが右ばっかり無くなってしまうので左右均等のレイアウトは良いですね。
by splash (2007-01-14 22:48) 

なべ

>XXAR2さん
HSR九州も昔は小さかったんですね。
知りませんでした。

>wasabiさん
俺は逆に何故かFISCOは狭いイメージ(注:改修前です)。
グランドスタンドから見える範囲が多いからかな?

>HIROさん
安全対策は年々厳しくなってますからね。
でも鈴鹿が昔はそんなに長かったなんて知りませんでした。

>splashさん
コースによってはタイヤの逆履きとかするっていいますからね。
ミニバイクはつま恋が左で明智が右まわりなので、けっこうバランスよく減らせてます(笑)。
by なべ (2007-01-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパ西浦モーターパーク鈴鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。