SSブログ

ミニバイクのススメ [ミニバイク]

最近ヲヤジ達の中で盛り上がる傾向を見せているミニバイク。
しかし、たくさんのクラスがある為、車種の選定で悩ませているライダーもいるんじゃないかと思う。

まずいくつかのクラスを大まかに分けて紹介してみる。
ちなみに1年経つとけっこう流れが変わっていくし、地域でも違うので、あくまで現時点(2008年5月)の東海地方での話。
また私見であることを注意して読んで頂きたい。

・2スト12インチ
いわゆる「M12」、「SP12」と呼ばれるクラスである。※SP12はチャンバー改造OK
主な車種はNSR50、TZM50
いずれミニバイクも4スト主流となっていくと思われるが、未だレースでは全盛のクラスである。
スプリント、耐久レース共に多くのレースが開催されているので、鈴鹿minimotoやDE耐以外はエントリーできるのでまず困ることはない。
値段もピンキリだが、4ストに移行するライダーが手放すので、徐々に安くなっている傾向であると思う。
あまり資金に余裕のない人にもお薦めである。

・・・ただ先行きはちょっと不安(^^;。

・2スト17インチ
いわゆる「M50」、「SP50」と呼ばれるクラスである。※SP50はチャンバー改造OK
主な車種はNS50、TZR50
少数派ではあるが、12インチとの混走がOKである場合も多いのでレース参加は可能。
基本的に12インチより安価なのが魅力

クラスは違うがMH80のようにCR80のエンジンを積んだモデルもある。
(他にはRS125のフレームを使ったS8、S85と呼ばれるクラス)
東海地方では出れるレースは殆どないが、足回りよりパワーが勝っているマシンでとても楽しい。
値段もそこそこだし、サーキットで遊ぶ&バイクのスキルアップに限定すればお薦めのマシンである。

・NSF100
各サーキットでNSFトロフィーが開催されている。
改造範囲が極端に狭いので、車体は高いが意外と安価にレースが楽しめそうなクラスである。
(リヤサスの変更禁止が大きい)
半面、耐久レース目的だと最適なレースが少ないのが欠点と言える。

・4ストST
100ccのエンジンに主にマフラーやステップのみ変更可としたクラス。
主な車種はXR100M、KSR110、Ape100。
個人的に一番の魅力は安価で鈴鹿minimoto4耐に参加できるクラスであること。
また徐々に地方のスプリントや耐久も同レギュレーションで開催されているので、個人的には今後も伸びていくと考えているクラスである。
資金的にも市販車のタマ数が多いので、普通のバイク屋でも中古が手に入ることも魅力。
また比較的身体の大きい人でも乗れるポジションは万人が楽しめると思う。

ちなみにKSR110はKAZEだとレギュレーションが違うらしい(ゴメン、詳しくない)。

・4ストOPEN
レギュレーションは多種多様だが一般的には4スト125未満の改造自由なクラス。
フレームから変えることも可能なので、費用をかけようと思えばいくらでもいける。総額三桁諭吉も珍しくない(^^;。
とはいえ、ハイパワーマシンは(特にデブ(^^;には)魅力。
また逆に考えれば、かろうじて国産SSの新車を買うお値段で、フレームから自分好みのカスタムマシンを作れると思えば高くないと言えるのかも?
資金的に余裕があればやってみたいクラスではある。

・・・とざっくり紹介したが、結局何が良いかは求める物によって変わってくる。

オレサマの感覚では。。。

安価にサーキットで遊びなら2スト中古
その上たまに耐久を遊ぼうと思ったらM12クラスの中古
ちょい資金をかけて耐久メイン。たまにスプリントなら4ストST
(↑まさに今のオレサマの楽しみ方ですな)
ちょい資金をかけてスプリントメインで楽しむならNSFか2ストで程度良い奴
資金をたくさんかけて自分オリジナルのマシンを作りたければ4ストOPEN

本当にざっくりだがこんな感じかな?

ちなみにオレサマの選定理由(2005年当時)は

・つま恋8耐に出場したかった
・資金に余裕があるわけじゃなかったが、末永く楽しむ為にも新車が欲しかった
・ウチに古いNSRはあったので予備パーツに困らないと考えた。
・NSF国内販売発表の1週間前だった(爆)。

ってな感じでNSRminiを買ったのである。
今(2008年)の条件なら鈴鹿minimoto4耐をターゲットにしてXR100MかKSR110の程度よい中古を買ったかも・・・。
サーキット走行を止めても公道の足に出来るしね♪

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

hirotake

今はまだ欲しいだけ(お金が無いともいますが・・・)ですが、miniに関する知識が無いのでとても参考になります
まず自分のできる範囲、やりたい事の消去法だと金銭的に4st openとNSF100が消えます
そして、手軽さですね。
車の積み下ろしも含め17Inchと4ストSTだと車体が100㎝前後だとすると車の開口部が90㎝台で入りませんね。軽ワゴンのロールーフです(-o-;
ちなみに、先週RZ250ミラー無し載せようとして姿を見るなり断念・・・
昔の250ってデカイんだもん
残るものは・・・結局2st中古しか無さそうですね
たいてい、遊びで使うだけなので初めからナンバー無くてもいいのですが安い掘り出し物でもあれば(^^♪
なかなか声かけても無いですがね、地道に・・・

by hirotake (2008-05-17 20:33) 

kiri

ミニバイク布教活動、ご苦労様ッス(^^)!

ざっくりの説明、ほぼ的確に表現されていると思います。
自分も2スト17インチを経験してきた者として
「レースの楽しさ」感じることが出来ましたし。
あと、「現実の厳しさ」も、その後に・・・。
だけど、耐久だとまた違ってきますしね。

ちなみに。
minimoto4耐のストッククラス、参加型とはありますが
かなり熾烈な世界のようです。
「オープンのほうが一気に抜かれるから、気が楽かも。」
なんて事を当事者から聞きました・・・。
by kiri (2008-05-19 10:12) 

ブラpapa

なるほど! 
このありがたい話を聞く前にこの足りない頭にはNSFしか
無い私でしたから(笑
まあ、どの世界もピンキリなので遊べればいいかなと
軽い気持ちで入っていけるのもminiの魅力ですね。

かなり練習してHRCトロフィーに出るのが一つの目標です。
でも白糸だと38秒台ぐらい出さないと無理みたい、、、
あと4秒もあるし、、、(滝汗
by ブラpapa (2008-05-19 19:46) 

shinwantz

2ストロークは、将来に不安が残りますが、お金がかからないので
現在ではBestな選択ではないでしょうか?レースも多く開催されてますし。
私はNSFを購入しましたが、ちっとも速く(巧く)ならないので、マシンに
手を加えるか。。。などと悪魔のささやきに誘惑されそうです。

バイク屋さんのマシンでDE耐に出場していますが、4STはいじると
すごく速くなりますが、すぐ壊れるし、お金もかかります。
HRCトロフィーが盛り上がれば、比較的安価に楽しむ事ができそうですが
NSFはレースが限定されすぎていますね。
by shinwantz (2008-05-19 22:42) 

yasu

美浜耐久、白糸耐久
たぶん白糸にでるかと・・
美浜は8時間、しかも8月・・(滝汗
by yasu (2008-05-19 22:52) 

あだち

NSRやNSFはホンダからではなく、HRCからの販売になっているからホンダ側からするとエイプやXR100Mのレースを盛り上げていきたいようだよ。また、タイヤメーカーも開発が年々速くなる車両についていけないようで安全面の保障ができなくなった年もある。2006年のミニモトのオープンクラスは一時バックストレートからシケインまで追い越し禁止になった。
 というわけで鈴鹿ではNSFのスプリントレースをやらないんだよ。
by あだち (2008-05-20 23:48) 

なべ

>hirotakeさん
4ストSTは12インチだから積載は何とかなりそうな気もしますが、やっぱ値段はそれなりにしますね。
急いではいないようですし、地道に良いチャンスを待った方が良さそうですね。

>kiriさん
minimo4耐のSTクラスはストレートの速度差が少ないから大変なんでしょうね。
参加者のblogを読むとスリップが重要なだけに結構接触事故もあったみたいだし。。。

>ブラpapaさん
いやいや、NSFを買えるのであれば問題ナッシングですよ。
将来性は一番堅いんじゃないかと。
それに白糸ならHRCトロフィーの他にshinwantzさんが参戦しているチャレンジクラスもあるので、今の実力で十分参戦できますよ!

>shinwantzさん
4ストも弄らなければそんな資金はかからないんですけどね~。
白糸や明智の様にレギュでなくタイムでクラス分けしてくれるとマシンはそんなに関係なくて良いですね。
俺みたいなヘッポコがいきなり参戦しても楽しめそうです(^^;。

>yasuさん
残念、美浜耐久は見送りですか。
白糸も5時間とはいえ、7月末にあの休む場所の少ないコースを走り続けるのはけっこうハードだと思いますよ~(^^;。

>あだちさん
きっとホンダとHRCでそれぞれ企画する部署が違うんだね。
同じグループなんだから仲良くやって欲しいよなぁ(^^;。

by なべ (2008-05-21 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。