SSブログ

旧PCのレストア [日記]

久しぶりにblogへの書込み。

残業のない日は息子と一緒に就寝し、翌早朝ネットのパターン。
しかし、寒くなると布団から出たくない(笑)。

そこで今から7年位前に買ったノートPC、IBMの「Thinkpad 1124」を復活させてみた。

B5サイズのサブノートPCである。
当時は出張時やCPUパワーが必要な時は自宅(注:当時の俺のメインマシンはこのサブノート以下だった。。。)で愛用していた。
しかし、会社のセキリティ関連で個人PCの使用は禁止となった為、このサブノートの出番は徐々に無くなったのである。

幸い我が家には無線LANルータがある。
スペックはPentium3-500MHz、メモリはフル増設して192MB。
無線LANどころか有線LANも常備していないが、PCMCIAカードスロットがあるのでカードで接続。
ネットを閲覧する程度には何とか使えそうなレベルかな。
これなら仮に息子がいたずらして壊したとしてもそれほど惜しくはない(苦笑)。

そんな理由もあってレストアしてやることに。

まずはOSの再インストから。
元々のOSは悪名高きMeなのでXPをインストールしてみる。

ふむ、何とか動くがやっぱり動きが遅い。
何故かキーボードの認識もイマイチなので、次はWin2000のライセンスも持っていることだし、コッチにしてみるか?
などなど、少ない余暇をblogを書くのではなく、ノートPCで遊んでいるのであった。

s-DSCN0891.jpg
このデザインは今でも好み

・・・結局、ネットをしている時間が少なくなったのは気づかないふりでお願いします(爆)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

ぷち

お久しぶりです~♪
↓寂れた森林公園・・・・笑っちゃいました(笑)
うちのPC現在具合悪くて、買い替えを考えています。
そっか、ノートにすればこんな使い方も!
と思っちゃったぷちなのでした(^-^)
by ぷち (2008-11-13 15:24) 

kiri

翌朝ネット・・・分かります、泣けてきます。
子供と一緒に寝ないと、寝付かないんですよね(T T)

この書き込みの時間帯が、その現状を物語ってます(^^;)
by kiri (2008-11-15 06:07) 

なべ

>ぷちさん
やっぱ冬はコタツでネット出来るのがノートPCの魅力ですね(笑)。
CRTの狭さや拡張性の無さはありますが、家じゃネットくらいしかやらないのであんまし問題ないことに気づきました。
PCの調子が悪いならば大事なデータ(セナくんの写真とか)バックアップ忘れずに!

>kiriさん
やっぱ子供が小さいウチはそうですよね。
仕事や用事の時はしょうがないけど、一緒に布団に行かないと煩いので。。。(苦笑)。
まぁ、しばらくはこの生活ペースで乗り切るつもりです。

by なべ (2008-11-15 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。