SSブログ

つま恋練習 [ミニバイク]

昨日はブンさんに誘われて、つま恋にて練習走行。

s-DSCN1598.jpg

オヤジらしく午後のみ走行のつもりだったが、前日の天気予報では午後から雨予報なこともあり朝から向かう。

本日はカートと30分交代。
フリーだとダベりタイムが多く、休んでいる時間の方が長くなっちゃうので、時間で区切られた方がメリハリが出てよく走るかも(笑)。

s-DSCN1588up.jpg
カートは殆どが小学生ぐらい。そのセナレプリカは間違いなく父親の趣味だろうな

まずは朝一。
3周目くらいの最終コーナーでハイサイド!
身体がバイクから完全に落ちたが、ハンドルを離さず、ひきずられながらもブレーキをかけて転ばずに止まる。

「オレサマのリカバリ能力すげー!」

気分はバリ伝のグンちゃん並だったが、直後で見ていたブンさんいわく・・・

ブンさん「なんかタコ踊りしてたね」
オレサマ「え、カッコよくなかった?」
ブンさん「うん。なんかアタフタしてるな~って感じだった」

・・・聞かなければ良かった(涙)。

そして、8周くらいしたとこでそろそろタイヤも温まっただろうとペースアップ!
得意のS字にノーブレーキで進入。。。いやちょっと速過ぎ?と軽くブレーキを当てた瞬間!

握りゴケしちゃいました(涙)。

やっぱ、まだ完全には温まってなかったんだね。
(注:コースも冷え切っているし、冬場の一本目なら当たり前)

それ以降はしばらくビビりが入って全然ペースアップできず。。。
とにかくラップ数を重ね、無理やり身体を慣らしたのであった。

s-DSCN1635up.jpg
オレサマ。あきらかに後ろのTZMに煽られている。。。

s-DSCN1582up.jpg
ブンさん、今日のバトルも全然勝てなかった。。。

s-DSCN1578up.jpg
Oさん、つま恋初走行。前期フレームであそこまでマシンを仕上げれることにちょい感動。

s-DSCN1669.jpg
ノリさん。午後から参加だけあってラスト2本は貸切状態で順調にタイムアップ!

何度かブンさんとバトったりしてしたが、タイムが伸びない。
39秒台に入れるのがやっとである。

s-DSCN1639.jpg
本日のベスト。ベストの0.6秒落ち。平均ラップも前回から1秒くらい遅い。

まずはオレサマが乗れてないことも確かだが、ブンさんいわくストレートも伸びてないとのこと。

要因として考えられるのは・・・
・オレサマの脱出スピードの乗せ方がイマイチ。
・前回O/Hしてから軽く1年以上。流石にパワーダウンしている。
・それとも最近は忘年会続きだったんで、体重が一気に増量(涙)。

なんにせよ外的要因ではなく(整備不良or体重増量)、自分が悪いことは間違いないのであった(苦笑)。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

やぶいち

こんばんは~
Nチビのエンジンなんですが、今年一年レースに
出てみての感想は、やはり全開走行が続くと
5時間も使うとピストンリングを交換しないと
パワーが落ちてくる気がします。逆に無理して
長い事リングを交換しないで使ってると
ピストン&シリンダーまでヤヴァくなりそうなので
早めの交換が良いみたいです。

って・・・レースでノーマル車に抜かれてるオイラが
言っても説得力も何も全くありませんけど(核爆
by やぶいち (2008-12-22 18:51) 

ブラpapa

どうも~最近バイクから遠ざかっているブラpapaです(汗爆
仕事が暇なら偵察に行ってるんですが、
本人も訳わかんないぐらい、忙しいです。

寒い中、やはりコケる度高まりますよね。
冬に練習すれば夏にタイム上がることを聞いていますが、
中々難しいようですね。

早くマシン直してつま恋に行かなくては、、、、
その前に仕事片づけねば、、、、(滝汗
by ブラpapa (2008-12-22 21:43) 

なべ

>やぶいちさん
やぶいちさんのはSP仕様だから、余計に交換時期は早くなりそうですよね。
俺もそろそろ替えなきゃいけないと思って、ピストンリングとガスケットを揃えたのは初夏の話(爆)。
ええ、整備をサボりまくりなのは確信犯です。。。

>ブラpapaさん
このご時勢で仕事が忙しいのは良いことですよね。
まぁ、ミニは俺みたいなオバカな事をしなければ、冬でも楽しく遊べます。
(実際にウインドストッパーを着て走ったら汗だくでした。。。)
また行きましょうね!

by なべ (2008-12-23 05:00) 

ブン

お疲れ様でした
なべさんの無謀と思う様な、タイヤ慣らし(爆)
とてもオイラにゎ、マネできなせん(≧m≦)プッ

ハイサイドゎ、バリ伝のグン並みでしたよ( ̄m ̄)プ

何か、いつものなべさんの走りで無かった様な?
バイクが、走らない?
それとも、転倒後のビビリか?

TZMに、お尻つつかれてゎ、だめだあよ(^_^)

また来年も、遊んで下さいね!
by ブン (2008-12-23 23:17) 

なべ

>ブンさん
いや、5周も走ればソコソコ大丈夫かと思ってました・・・冬場を舐めてますね(^^;。
マシンは絶好調!とはいえないけど、そんなに悪くは無かった気が。
やっぱり乗り手の問題ですね、

しかし、二ヶ月走らないとけっこう感覚が鈍るなぁ。。。

by なべ (2008-12-26 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドカ浜三周年2008年レース総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。