SSブログ

西浦4時間耐久 [レース]

スパ西浦で行われた4時間耐久レースに参戦してきた。

s-DSCN1976.jpg

今回は「Akudama RT」として4チームがエントリー。
正直、チーム内バトルも気になるトコである(笑)。

s-DSCN1979.jpg
慣れないミニでイメトレ中の黒熊さん

まずは30分の練習走行。
最初の3周は慣らし。徐々にペースを上げ・・・上げ・・・上がらない(涙)。
スパ西浦を走るのは2回目・・・とはいえ1年半ぶりくらいなので、走り方を忘れてしまったらしい。
ロングコース独特の広い道幅を有効に使った走り方が出来ないのだ。

それは予選が始まっても変わらない。
前回の自己ベストの2秒落ちである1'11秒台で予選終了。。。

s-DSCN1982.jpg
予選のスタートインだけはワンツーの悪玉達

予選順位は14位。すぐ前の13位にブラpapaさん、9位にはブンさんがいる。
くぅ、チーム3位か。

そして決勝スタート。
耐久では珍しいグリッドスタート。
実はスタート得意なオレサマ(よくウィリーしてポカもするけど(爆))。
一気に抜いてやる!・・・と密かに目論んでいた。

いいスタート!
1コーナーまでにブラpapaさん、ブンさんをかわすことが出来た。
前のマシンをペースメーカーにして、平均1'10秒台でラップ。

しかし、ブンさんに抜かれてしまう。
キラーン♪
ここからがストーカーチェイサーとしての本領発揮!

ストレートに入って・・・あれ?遅い。
ただでさえノーマルチャンバー。ファイナルもイマイチ合ってない様子なのでストレートでは苦労している様子。
前に出ることは十分出来そうだったが・・・あえて抑える(にやり)。
ブンさんの後で自分の走りをチェック。
ふむ、S字の進入はもっと速くても大丈夫か、ヘアピンももう少し突っ込めるな・・・。
3周程じっくり観察して、コーナーでも遜色ないペースで走れる事を確認する。
「よし」と何度か抜きかかるが、そこは流石のブンさん。簡単には前に行かせてくれない。
そこで、ストレートでパワー差を利用し、一気に抜き去ることに。

「自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツバイクの性能のおかげだということを忘れるな!」
そんなランバラルおじさんの幻聴が聞こえた気がした。<ガンヲタ

その後はブンさんとのバトルで得た攻略ポイントを研究し、1'08~9秒台へとペースアップ。
徐々に周回遅れも出てきたが、他車と比べてもストレートではこっちにアドバンテージがある様子(注:同クラスの子供は除く)。
ここのストレートではスリップも効くんで、大きなリスクなく交わせるのは楽なのであった。
・・・そういや、耐久レースで平均よりもストレートで速いバイクに乗るのは初めての経験かも(苦笑)。

そんな楽しいブンさんとのバトルを終え、1回目の走行終了。

変わった黒熊さんもそこそこのペースでラップしている。
終盤には変わりたいよ~足がつりそ~って感じで目線が送られてくる気もしたが、軽く無視(爆)。

s-DSCN1992-up.jpg
黒熊さん・・・ヒザ下全てを擦っているように見えるのは気のせい?

次に走行するSさんも順調にラップを重ねる。

s-DSCN2028.jpg
Sさん、安定してます

他の悪玉達の写真も・・・

s-DSCN1993.jpg
Mさん

s-DSCN1995.jpg
wasabiさん

s-DSCN1996.jpg
Ryoくん

s-DSCN2029.jpg
ブンさん

2時間経過後でクラス5位。
トップは遥か彼方だが、良いポジションはキープ中。
懸念していた燃費もほぼ計算通り。
予定通りの給油で問題ない様子である。

そしてオレサマ、最後の走行!

s-DSCN2035.jpg
ピットアウト!

s-DSCN2130.jpg
雅さんとの悪玉対決!

s-DSCN2168.jpg
のりさんとも悪玉対決・・っていうかラインを譲って貰ってます

s-DSCN2193.jpg
追い上げるブラpapaさん

後は淡々とリスク無くペースを刻む・・・予定だったが、ちょうど良いペースのXRとバトル♪
ストレートはこっちの方が速かったので、たっぷり研究させて貰いました。
(注:相手はST仕様なので、乗り手の実力が同じならコーナーもNSRの方が速いはずなのは内緒(爆))

そして残り5分からでパワー差を活かしてパッシング!
そしてラストスパート!1'08秒台でコンスタントに刻みます。

s-DSCN2281-up.jpg
ラストスパート!

チェッカー!
なんと最終ラップが自己ベスト!1'08.55なのは自分でも驚いた。

s-DSCN2305.jpg
何となく嬉しい入賞車両保管エリア

s-DSCN2316.jpg

s-DSCN2322.jpg
5位入賞!

今回はAkudama RT内でトップ。ベストラップでもトップ。

幸先よいスタートで満足である。
次のレースはいつ出ようかな?

PS
燃料補給用のポリタンクを紛失してしまいました。
もしチーム内で持っている人がいれば連絡下さい。

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 11

yasu

5位入賞おめでとうございます♪
レースに出ると必ず結果を残しますね。。。(凄
しかも、8秒?
yasu号もチャンバー付けたいなぁ。。
(その前に、練習練習。。。)(汗汗

ポリタンク・・・
何故か家に有ります。。(笑
なぜだろう・・・?
by yasu (2009-03-10 08:44) 

maty

おめでとうございます。
もっとタイム縮めて子供たちをちぎって下さい。
僕は悪玉らしく悪の限りを尽くして、爆速マシン作ろうかな!!

ちなみに僕のベストは序盤での12秒0でした(涙
終盤はエンジンがさらに回らず・・・なんでしょうね。
by maty (2009-03-10 12:00) 

ブラpapa

4台も出場したのだから入賞ぐらいは頂きたかったので、
akudama RTとしてはまずはいいシーズンインでしたね。
おめでとうございます。
4ストはやはりCDI+レーシングマフラーぐらいいれないと、
チャンバー2STに勝負になりません。
STのXRは参考になります。
せめてあれぐらいのストレートスピード出さないとツライです。。。
by ブラpapa (2009-03-10 19:46) 

sena

なべさん入賞おめでとうございます。
次回は、STクラスで参加しよぉ~!

マイXRもドーピングしました。
NSFのキャブを付けたら、ニヤリとする位パンチが・・・!
次はカムカム入れたいなぁ~

やば・・・
オープンになりそう。。。



by sena (2009-03-10 20:50) 

ブン

ストーカーの、なべさん?
入賞おめでとう
とても悔しいです(>_<)
ノーマルでゎ辛い
着いて行くのが精一杯でした・・・!
by ブン (2009-03-10 22:08) 

wasabi

お疲れさまでした。
そして入賞おめでとうございました。

久しぶりに真面目にバイクに向き合い、とても楽しい1日でした。
まだまだ皆さんに絡んでいくにはリハビリが必要ですけどね(笑

次のレースでブラpapaさんに絡み、そしてその次で・・・うふふ。
精進しますよ~。

画像もらいますね。そうそう、3コーナーの出口で写真を撮っている
人がいたのですが、お知り合いですか?
by wasabi (2009-03-10 22:23) 

のり

入賞おめでとうございました♪
実はラインを譲ったにではなく取れなかった事はナイショにしておこう(爆
次回はMy XRを持ち込みたいところです!
一生懸命練習しますのでまたアドバイスヨロシクです!

ポリタン・・・何故か隊長車に乗っていてyasuさん家に置いてきてしまった(爆
by のり (2009-03-10 23:46) 

omizo

やりましたね~最後まで居たかったな~
さまざまな悲喜こもごもを一緒に味わう事無く、子供と二人で寂しく帰るわびしさ、悔しいです!
by omizo (2009-03-11 22:37) 

ぶらっくま

え~と。最後の写真はキモイのですが大丈夫ですかね?
逮捕されなきゃいいんですけど(笑

ミニはほとんど初心者でしたけど何とかエースライダーなべさんに
中継ぎライダーとしてバトンを渡せてほっとしております。
いろんな課題も見つかりましたので次の機会に生かして
立派な中継ぎライダーとしてがんばりたいと思いますよ(笑

ほんとに楽しかったです
ありがとうございました。


by ぶらっくま (2009-03-12 15:35) 

kiri

どこかのレースに参戦される・・・と書いてあったので
どこなのかなーと思ってたんですけど

西浦・・・5位入賞・・・

すばらしいですm(_ _)m
またひとつコレクションが増えましたね。
うらやましいッス。

by kiri (2009-03-12 19:47) 

なべ

>yasuさん
>レースに出ると必ず結果を残しますね。。。(凄
いえいえ去年の戦績は最初のレン耐を除けば、けっこうボロボロでしたよ。
特にマシンもトラブル続きで・・・(涙)。

ポリタンクは借り物なので助かりました!
そのうち受け取りに行きますね。

>matyさん
マフラー交換有りのレギュでノーマルNSFは苦しいですね。

まだファイナルがイマイチなのとダブルヘアピンが下手くそなので、タイムが縮まる余地はありそうです。
しかし、本当に速い人はノーマルで4~5秒台とか・・・(もちろん大人で)まだまだガンバらないと!

>ブラpapaさん
XRはST仕様といってもマフラーは変更してるから、直線は速かったですね。
しかもミニミト4耐とかで人気のクラスだけに性能も洗練されてますし。
ブラpapaさんも悪玉らしいカスタムNSFを作っちゃいますか!

>senaさん
弄びたい人にはST仕様じゃ、まだ物足りなそうですね。
やっぱりオープン?(笑)

>ブンさん
たっぷりストーキングさせて頂きました(笑)。
あのパワー差があって負けると流石に悔しいので、こっちもガンバりましたよ。

>wasabiさん
写真は遠慮なく使ってください。
しかし、3人チームだとゆっくり写真を撮ってる余裕がないですね。

今度、レースで絡んできた時はたっぷりストーキングさせて頂きます(爆)。

>のりさん
実はXRの仕上がりを楽しみにしてます。
今度乗せてくださいね!

アドバイスは・・・ブレーキをかけない?
これが半分マジな答えなのが、ミニバイクの恐ろしいところです(笑)。

>omizoさん
それと似たような感想を去年の西浦3耐で感じたもので・・・今回はライダーとしての参戦でした。
次回は一緒に楽しみましょう!

>ぶらっくまさん
とりあえずお互いに転倒なしで走れたのが良かったですよね。
エース?西浦のコースを知り尽くしている御方が何をおっしゃる。
次回は体力つけて1時間ノンストップにチャレンジして下さい(爆)

>kiriさん
5位は商品だけだったので、トロフィーコレクションは増えず・・・。
今年も一つくらい増えると嬉しいな~って思ってます。

遅ればせながら、中部moto3の表彰台!おめでとうございます!!

by なべ (2009-03-13 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備完了!イチゴ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。