SSブログ

夏の西浦4耐(決勝) [レース]

s-DSCN3738.jpg

決勝で忘れてはならない事が一つある。
今回のレースはレギュレーションでスターターの装着が義務つけられている。
しかし、NSRminiは基本的にキックはなく、気軽に付けることも出来ないので断念。
ペナルティとして、ピットストップペナルティが科せられることになっているのであった。

s-DSCN3748.jpg
決勝直前の1ショット


作戦は1人40分走行x2セット。
第1ライダー、オレサマ。第2ライダー、Oさん。第3ライダー、Sさん。の順番である。
ペナルティはオレサマの走行時に消化する予定。
タイミングは自由で良いとのことだったので、20分程走り、疲れた頃に実行しようといった計画である。

s-DSCN3754.jpg
スタート直前。やっぱ緊張します。。。

s-DSCN3758.jpg
スタート!

予選順位通りに3位を走行。
途中、STクラスの速いマシンが追いついてきてバトル。
高速セクションはこっちの方が速いが低速セクションで抜き返される状態。
しかし、相手のラップタイムは1分9秒台とちょい遅い。もう少し速いライダーならストーキングターゲットにちょうど良いんだが微妙なペース。
このまま絡んでいるとペースダウンを余儀なくされる上に接触の危険性もあると判断したオレサマ。
ピットに合図して、早めにペナルティを消化する作戦に変更。
一時的に順位は落ちてしまうが、その後はクリアなら1分8秒台をコンスタントに刻んで追いかける。
無理をしない耐久ペースでもこのペースを維持できるようになったのは、春に比べて進歩しているなぁ。

40分走行し、Oさんに交代。
Oさんはクリアであれば1分10秒台で走行している。ストレートでも巨体をきっちり伏せている辺り、やる気十分な様子。
彼は西浦をミニバイクで走るのは久しぶりで俺のNSRに乗るのも2年ぶり。
さらにオレサマとの体重差も20kg近くあるはずなのに・・・流石である。

さらに40分走行し、Sさんに交代。
Sさんも危なげないペースで走行。
最初はちょっとペースが上がらなかったが、徐々にタイムを縮めてくるトコが職人っぽい。
最終的には1分10秒台でコンスタントに。

今回は特に選んだつもりではないのだが、三人とも転ばずに淡々と速いラップを刻めるタイプ。
まさに耐久向きのメンバーである。

そしてオレサマ、2回目の走行。
順位は総合4位、クラス3位
良いポジションをキープしたいが、タイムアップもしたい。
リスクなくタイムアップできるポイントを探りながら走行して、何とか終盤には1分8秒前半を何度も刻む!
良い感触である。

この間に総合順位でも3位にポジションアップ!

トラブルなくOさんにバトンを渡す。
Oさんも慣れてきたのか徐々にペースを上げ、ついには1分9秒台に!
うわ、もし俺が20kgの重りを積んだら、1分10秒を出せるのかも怪しいハズ。。。彼がもしダイエットをしたら、7秒台か?

最後は総合3位のまま、最後の走者Sさんへ。
そしてここまで燃料コックをONで走ってきたが、残り30分なら問題ないと判断し、リザーブにしてからピットアウト!

・・・これが後々問題になるとは、この時は思いもしなかったのであった。

Sさんは順調にラップを刻んでいたが、後ろからSTクラスのトップがエースライダーに交代し、1分8秒台を連発して迫ってくる。
残り時間から計算すると最後に追いつかれそうな計算。
別クラスなので抜かれても問題ないはずなんだが、心情的に抜かれたくない(笑)。
後はSさんのガンバりに託すのみ!・・・と思いながらの残り3分。
Sさんがストレートでガソリンタンクを指差して走行。

へ?もしかしてガス欠??

こうなると問題は順位でなくゴールできるか?となる。
ペースダウンしたSさんだが最終ラップの2ヘアで完全にストップしてしまう。
そこからは惰性で走り、最終の登りは押してのゴール!!

西浦はバイクを基本的にバイクを押して走行することを認めていないのだが、最終ラップとのことで多めに見てくれた様子(苦笑)。
Sさんが押してゴールしたのであった。

s-DSCN3761.jpg
ゴールして疲れきったSさん

結果は総合4位!クラス3位!ベストも1'08.283と満足のいく結果である。

s-DSCN3767.jpg

これで2005年から毎年のノルマ(トロフィー1個)も達成♪
今年は参戦予定のレースも少ないので心配だったが、2度目のレースで何とかゲットできた。嬉しい!!

しかし、ガス欠は予想外であった前回の耐久では余裕だったが、同じ4時間でも前回よりも多く周回しているので、燃費的には辛かった様子。
ちゃんと時間ではなく、周回数で燃費計算をしなければいけなかった。反省。

・・・っていうか、レース前は1回くらい練習走行をして、練習とデータを取ってセッティングを出すべきだよなぁ(苦笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ブラpapa

遅くなりましたが、お疲れさまでした。
今回のなべさんは本気モード体制だったですね。
見事、不条理なペナを跳ね返し表彰台ゲットおめでとうございます。
次回は我々も!
パワーダウンが著しいのでOHをかけます。
でもSPには勝てる気が全くしない・・・(泣
by ブラpapa (2009-08-15 20:05) 

なべ

いやいや、3ヶ月ぶりにミニバイクに乗るし、西浦で練習はしてないし、前日の突貫整備だしと本気モードとは程遠い状態でした(苦笑)。
そんな状態にしては上等な結果が出せたかな?と思ってます。

次回は仲間内で上位争い?
NSFでも8秒台で走っている人もいましたし、俺もNSFでどれくらいで走れるかチャレンジしてみたいですね。

by なべ (2009-08-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。