SSブログ

雨の平日休みの過ごし方 [バイク]

今日は平日だが休み。
ついblogにはアップし忘れていたが、LANZAはキャブの清掃で無事にエンジンはかかったのであった。
・・・レストアって程のモンじゃなかったな(汗)
そして名義変更や保険関連の処理も済み、無事公道走行が可能となったのであった。

s-R0010164.jpg
走行準備OK!

後はミッションオイルやクーラントの交換。・・・あとジェットニードルを作業中に曲げてしまった(爆)が、一応エンジンはかかる。
上記は部品が入荷次第交換する予定。

s-R0010012.jpg
チャンバーも磨きまくった(笑)

・・・で。
何かと週末は忙しい。
この平日休みに試運転で林道に!と目論んでいたが。。。

雨。。。(涙)

そんなワケで今日は整備デーに変更である。

LANZAは部品待ちなので、今日のターゲットは748SP。

s-R0010211.jpg

まずはオイル交換。
これまではお店任せでMOTUL300Vだったが、Myガレージもできたことだし、今回は自分でやることに。

s-R0010212.jpg
MOTOREXのPOWER SYNT4T 10W-50

ちょっと気になっていたMOTOREXを先日のNap'sで20%引きの時にゲット!
主な狙いはコストダウンだが、100%化学合成のオイルなのでたぶん問題ないであろう。

さらにプラグ交換、エアクリーナ清掃と手を入れたかった部分の整備を行う。

しかし、748の整備性の高さは改めて素晴らしい。
固定している部分は少ないし、燃料ホースもワンタッチで外れるし。。。

s-R0010217.jpg
これだけ外装を外しても。。。

s-R0010218.jpg
外したネジ類(クイックファスナ含む)はこんなモン

この整備性の良さだけは最新バイクにも負けないぞ!!

あらかた作業が終了し、試しにエンジン始動!
うんうん、無事に一発始動!と安心していたが・・・あれ?ガソリンがもれてる?!

タンク周りを再度チェックしていると・・・

s-R0010216.jpg
ありゃ・・・Oリングが

どっかで引っ掛けたか?それとも経年劣化?
間違いなく要交換である。

流石に15年モノなのでゴム系やプラスチック系は他の部分も劣化が激しいなぁ。
とりあえず気になったゴム製パーツにはKUREのラバープロテクタントをしといたが、交換し易い部品から徐々に交換していく必要があるかなぁ?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

雅

フューエルカプラのOリング損傷は
私も何度か経験済みなのでストックしてます(汗
それに、組付け時の砂噛みも要注意です。
「ジャリッ」とした感覚あったらメス側も要点検です。
 LANZA出動時はお誘いください、自分もフレーム
が折れた箇所の溶接修繕チェック兼ねて走りたいし。
by 雅 (2010-05-20 08:35) 

kiri

いいですね~、夢のような空間(^^)
もちろん自分も贅沢させていただいてますが
すごく整理されてるガレージ内にウットリです。
・・・自分トコ、汚いもので。

カウルを引っ掛けてるヤツ、いいですね。
そのネタ頂きますm(_ _)m
by kiri (2010-05-20 09:37) 

なべ

>雅さん
組付け時の砂噛み注意、了解しました。
おいらもOリングはストック分含めて確保してきました。
LANZA出勤時はお誘いしますね♪

>kiriさん
カウルは天井にチェーンブロック用の柱を2本通したので、そこから吊るしてます。
いざという時はタイダウンでバイクを吊り上げることも可能。

ガレージはあとキャビネットが欲しいんですよね~・・・ビジュアル的に(笑)

by なべ (2010-05-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告対策開田高原ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。