SSブログ

新しい家族 [ペット]

昨日、我が家に新しい家族が増えた。

s-R0011373.jpg

フクロモモンガのオス、「ガモン」くんである。

既に数匹のカメ、クワガタ、カマキリ、バッタ、カタツムリ、ザリガニなどなど複数の生き物を飼っている我が家だが哺乳類は初めてである。

息子が誕生日プレゼントで生き物が飼いたい!とのこと。
(既にじゅうぶん飼ってる気もするんだが。。。)

最初は小鳥の予定だったが、オレサマは哺乳類のほうが好み。
奥さんが近所のホームセンターで見かけたことをきっかけにオレサマ自身がフクロモモンガに魅了されてしまった(笑)。
息子も同様に洗脳(爆)し、ついにフクロモモンガのベビーを迎えることになったのであった。

s-DSCN6174.jpg
ウチに来た直後のガモン

s-DSCN6175.jpg
息子も早速カメラを向ける。さすがは将来の悪玉候補?

小動物の中では比較的慣れやすいといわれるフクロモモンガですが、犬猫のように簡単に慣れることはありません。

野生でも弱者な彼らは非常に警戒心が強いので、脅かさないように地道に匂いや声を覚えてもらうしかないのです。

まずは人の匂いを覚えてもらう為にポーチに入ったモモンガを首からかける。

s-R0011370.jpg

手でエサをあげると警戒しながらも食べさせることに成功!!

s-R0011367.jpg
息子があげてます

まだ二日目。警戒しなくなるまで少なくとも一ヶ月はかかると言われてるので地道に慣らしていく予定。

ベビーなのでまだまだミルクも恋しい年頃のハズ。
モモンガミルクをゲットして与えてやることに。
哺乳瓶の代わりに。。。

s-R0011381.jpg
油さし(爆)

ちょうどまだ使ってない新品の小さい油さしがあったのでそれを哺乳瓶とする。

バイクマニアな家に来ちまったのが不幸だったな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

息子のバイク練習手乗りモモンガ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。