SSブログ

クリスマスプレゼントは・・・バイク? [バイク]

先日、近所のスズキワールド浜松さんで未使用車DR-Z50を発見!
しかも値段は10万を切るという。。。(ちなみに定価は18万)
どうやら展示車だったものが数台流れてきたらしい。

息子のPW50も最近エンジンのO/Hもしたし、タイヤ交換もしたばかりだが、根本的にパワーが足りない。
勢いをつけないとちょっとしたジャンプ台も登れない程度である。
もうしばらくはPW50でもいい筈だが、もしレースに出るようになるとCRF50やTT-R50、DR-Z50と戦えるマシンではない。

正直、PW50でレースに数回でた後に息子のやる気と相談してから、ステップアップを模索しようと思っていたが・・・。
全国的にも中古でも10万を切ることは殆どない(それどころか中古車も滅多に出回らない)DR-Z50が未使用車で10万を切る値段!
しかも売っているのは近場!こんな美味しい話は滅多にないハズ。

そんなワケで家族会議。奥さんに一生懸命プレゼン。
息子はキックじゃなくてボタン(セル)付がいいとのこと。

『それだけかっ!(涙)』

無事購入許可がおり、我が家に黄色いマシンがまた一台増えたのであった。

s-P1010862.jpg

そういやオレサマにとって初スズキ車!!・・・いや息子のだった(爆)

とりあえず、いつもの場所で試乗&慣らし。
アクセルはリミッター付きなのでそれを使っての強制慣らし。
そしてDR-Z50は遠心クラッチの3速ミッションである。
息子にミッションのかえ方を教えるが・・・オフブーツの堅さもあり、うまく出来ない様子。
そして足つきもPW50のようにベッタリとはいかないので、とても不安定。

まぁ、今日はニューマシンに慣れて気にいって貰うのが先決!とギヤ固定で走らせて見る
最初に3速固定。
正直、3速固定でも大人が発進できる程パワフルなので、このままでもPW50より速く走れそう。
それでも2速固定や1速固定も走らせ、身体でギヤの違いを覚えこませる。

s-P1010861.jpg

後は3速固定で軽く一緒にダートを走り、この日は終了。
何度か立ちゴケの危険はあったが、慌ててオレサマが支えることで何とか無転倒で走り終えたのであった。
PW50の時は立ちゴケしてもほとんど支えなかったのだけど(苦笑)。

オフ車(しかもレーサー)が新車同様でいれる期間なんて短いことは解っているはずなんだけど・・・まだまだ大きな傷をつけたくないと思ってしまう小心者で貧乏症なオレサマ。
買った日にはブリスでホイールまで磨き上げたし(笑)。

・・っていうか。
オフ車の新車を買ったのは初めての経験だったことに気づいた!
それどころかショップでオフ車を買ったこと自体が初めての経験である。

モトクロス時代→CR80、KX125どちらも3万程度のとっても古い中古。
KDX125SR→友人から購入
DT230→義兄から貰った
PW50→ヤフオク
PW80→借り物

・・・しまった。俺のオフ経験全てと比べても今回のDR-Z50が初新車で最高級車っぽい。

しかし、息子はそんなオレサマの思いなど気にもせず、変なとこにタイダウンをかけて遊んだり、

s-P1010868.jpg
こんなことをして遊んでいる。まさに親の心子知らず。。。

オレサマは調子を見るために試乗する時も体重でサスやフレームに負担をかけないように最小限の時間で済ましている程、気を使っているのに!!

そんなワケで次回のコース練習はPW50かDR-Z50か真剣に迷っているオレサマがいるのであった。。。

買った意味ないじゃん!とか言わないで!!(涙)

そうそうクリスマスプレゼントはちゃんと別にあげました。
まだまだサンタさんを信じている年頃&バイクよりおもちゃの方が喜ぶ価値観(涙)なので。。。

s-P1010877.jpg
手作りケーキ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

sena

これからが楽しみですねぇ
英才教育で、末恐ろしいライダーになる事でしょう

10年後、、、
うちの専属ライダーで・・・(笑
by sena (2011-12-27 20:21) 

ドラゴン村

お久しぶりです
ミニモト50ゲットおめでとうございます

練習を積み重ねてレースに参加、夢が広がりますね

当方はあまりスカマンに行く機会が少ないのですが
お会いした時は、宜しくお願いします

by ドラゴン村 (2011-12-28 19:22) 

なべ

>senaさん

10年後、ミニバイク耐久でオヤジ共を軽くちぎれるような存在になれるか?
まぁ、それまで我らが走り続けれるかも疑問なんですが(笑)

お互い「還暦ヒザすりオヤジ」目指してガンバりましょう!

by なべ (2011-12-29 18:55) 

なべ

>ドラゴン村さん

年末は何かと忙しくて、あれからスカマンさんにお邪魔できてませんが、また近いうちに遊びに行かせて貰いたいと思ってます。

レースも経験させてみたいなぁ。

by なべ (2011-12-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。