SSブログ

2012 KM耐開幕戦 (エンジョイ編) [レース]

今年もKM耐開幕戦に参加。
毎年なにかと事情があり、開幕戦のみの3年連続参加である。

オレサマは初めて自分のバイクではなくのりさんのバイクで参戦。

s-P1020217.jpg

そして、初の4ストSTクラス参戦。どうなるか?
あまり練習時間もとれなかったこともあり、今回はエンジョイとKM耐のダブルエントリー。

今更エンジョイに出るのはどうかという意見もあるが、4スト&バーハンに苦労しているオレサマにとって、56秒は相当ガンバらないと切れないといった読みもあるのであった(苦笑)。

フリー走行&予選。
雨こそ降ってないが、路面は完全ウエット。
天気予報を信じ、ついレインタイヤを置いてきた我がチームであったが、少なくとも午前中のエンジョイはレインの方がいい感じのコンディションである。
とりあえず、転ばないように無難に走行して、1'04.874。
う~ん、微妙。。。

エンジョイ決勝。
スタートライダーはのりさん。オレサマはKM耐のスタートライダーなので、おまかせである。

s-P1020227.jpg
46だし、お約束の儀式

s-P1020226.jpg
エンジョイ優勝候補のOVER DEV

のりさんはスタートこそ出遅れたが、ハーフウェットの難しいコンディションの中、徐々にペースを上げていく。
終盤にはレイン勢に迫るタイムとなった頃にオレサマに交代。
路面はライン一本分は乾きつつあり、コンディションはまぁまぁ。
出来るだけ乾いた路面を走るようにして、1分1~2秒台までペースを上げる。

しかし、交代直後はまばらだった雨粒が徐々に大きくなっていく。。。

まだ大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせながら、できるだけペースを保つ。
しかし、3コーナー立ち上がりで大きくリヤがスライドして転倒!
ヒザを支点にして、シケインのイン側に突っ込んだ。

タイムロスを最小限とする為、とっさにハンドルから手を離さず、止まった時点で強引にマシンを起こして再スタート!
再び走行を開始する。
走りながら各部チェック・・・うん、問題なさそうだ。
しかし、転倒してから3周後、シフトペダルがなくなった(汗)

現在のシフトは3速。どうせ雨だからペースは上げれないとはいえ、ストレートで3速はきつい。
せめて4速なら半クラで何とかなったのになぁ。。。

諦めてピットイン。
シフトペダルが無くなったのではなく、リンクのネジが折れていた。
転倒してもそんなにストレスがかかる場所じゃないと思うのに・・・不思議。
とりあえず、代りのネジをゲット!
こんなとき仲間チームが多いのは心強い。
再スタート後はフルウェット。
今度はマシンを壊して、KM耐開始前からリタイアとはなりたくないので、
慎重にチェッカーフラッグまで走ったのであった。

結果は15位。。。(涙)

しかし、この結果よりも続くKM耐決勝に向けて、降り続く雨こそが気になるのであった。。。

つづく(つもり)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 11

お疲れさまでした♪

悪玉ライダーの技量でエンジョイはやはり
クレームかと。。。。
初の4stミニでもライダーポテンシャルは相当高いですからwww
by お疲れさまでした♪ (2012-03-20 12:44) 

雅

名前が。。。お疲れ様に 
マジ今も疲れが抜けませんwww
by 雅 (2012-03-20 12:46) 

つきのすけ

お疲れ様でした

みなさんエンジョイで練習は無理です♪

男の子はスイッチ入りまくり(爆)
by つきのすけ (2012-03-20 19:48) 

sena

エンジョイでのコンディションは最悪。。。
フリー走行前にピットウォークすると装着率3台ほどでした!
雨か晴れかで悩んでるチームも多かったし・・・!?

レース中盤からフルウェットになり、実は大喜びしてました。
レイン装着チームには恵みの雨。。。
でも、今度はドライが良いですね・・・!
by sena (2012-03-20 20:56) 

yama3 

お疲れ様でした♪
私から見れば良いタイムですが、2位経験のあるライダーですから、まだまだ本調子とはいえないですね。
「降り続く雨こそが・・・」う~ん、確かに。

by yama3  (2012-03-21 01:17) 

ブラpapa

晴れるばかりだと思っていましたが見事に裏切られたレースでしたね。
ライディングも苦戦していたようで初めてじゃないかな?なべさんパスしたのは?
次戦は梅雨どきでレインタイヤはお忘れずに(笑

by ブラpapa (2012-03-24 10:03) 

なべ

>雅さん

なかなか4st&バーハンの乗り方に慣れません。。。
それどころかサーキット走行でのタイムの出し方すら忘れてきてる気が・・・要練習です(苦笑)。
by なべ (2012-03-30 06:10) 

なべ

>つきのすけさん

まずは練習走行しないとなかなか慣れませんね。
新城サーキットは2000円で1日楽しめるので、けっこうオススメですよ。

エンジョイなんだから~耐久はみんなでワイワイ楽しむ~と思っているんですが、ヘルメットを被った瞬間にスイッチが入ってしまうのは否定できない(笑)。

by なべ (2012-03-30 06:12) 

なべ

>senaさん

エンジョイ中盤で雨が降ってきた時に走りながらガッツポーズしていたsenaさんは目撃してます(笑)。
今までKM耐に3回出ましたが、毎回雨が絡んでます。
・・・これってやっぱ俺が雨男?(涙)

by なべ (2012-03-30 06:15) 

なべ

>yama3さん

降り続く雨対策は悪玉ワークスのお陰でなんとかなりましたが、今度は整備力の低さを露呈してしまいました。
まぁ、レースは難しいですね。それが面白い要因でもあるんですが。。。

by なべ (2012-03-30 06:18) 

なべ

>ブラpapaさん

言われてみれば、ミニのレース中にあれだけ身内に抜かれまくったのは初めてかも知れません。。。(転倒のぞく)
次回はもう少しマシな走りを披露してみせます!!

by なべ (2012-03-30 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。