SSブログ

2012KM耐第2戦 [レース]

KM耐の第2戦に参加してきた。

今回ものりさんのチーム「痛い風」の一員としてエントリー。
エンジョイとKM耐のダブルエントリーである。

前回のレースからミニバイクに全然乗っていなかった身としては、まずはエンジョイで感触を取り戻そうという作戦である。

s-P1020733.jpg

しかし、当日の天候はまたも雨。。。

今まで幸田で雨に絡まれなかったのは、初めて走った練習走行のみ。。。
本戦は全て雨に降られているオレサマ。。。雨男確定である。

そして、レインタイヤはフロントは俺の持っていた中古のDUNLOP(たぶん、5年モノ)。
リアは前戦で使った悪玉ワークスチームの中古のBS(これも古い)。

まぁ、レインタイヤがあるだけマシってことで!!

エンジョイ予選。
上記のように本来のグリップは得られるハズはないが、ドライタイヤよりはかなりマシな感触。
そして、久しぶりのミニバイク。しかも雨という条件に最初はビビリがちだったオレサマだが、何台か抜いているうちに自分の気分も良くなって、タイムも上り調子に。。。
予選結果は3位である。
(本戦であれば、かなり後方なタイムであることは内緒(爆))

ちなみにKM耐本戦はやぎっちがスーパーな走りで予選10位に。
・・・あの滑るタイヤでなぜあんなタイムが出るのだろう?(汗)

エンジョイ決勝。
のりさん45min、オレサマ45minの作戦である。

のりさんは最初こそ抜かれたが、一桁台の順位を淡々と危なげない走りでキープ。
そして上位陣の転倒とライダー交代で最終的には総合4位(クラス3位)にまでポジションアップ!
その状態で次はオレサマの走行である。

走り出すと左コーナーでは結構ずるずる滑る感触。
そして何故かそれが楽しくなってくるオレサマ。
まだ右コーナーではそれほどではないので、それを利用し、右コーナーで出来るだけアクセルを開けて走るようにして少しでもタイムアップを心がける。

そんなことをしているウチに電光掲示板で確認すると総合3位(クラス2位)までポジションアップしている。
そして前方には2位(クラス1位)のマシンが。。。

とりあえず、得意のストーキング走行を開始・・・いやこれはちょっと遅い。
1~2秒程度は差がありそうなペースな為、リズムがとりづらい。
これは早めに抜いて差をつけた方がリスクが少ないと判断。

しかし、抜くとなると難しい。
相手のマシンはストレートの伸びがよく、後ろについて失速すると勝てない。
・・・これはバックストレートエンドで無理やりインにねじ込むか?

度胸一発!ブレーキ勝負!!
よし、抜いた!!

と思ったが、相手もちゃんと失速したオレサマのアウトにかぶせてきている。。。
しょうがなくインで倒したままアクセルを開けてみると・・・キレイにリアからスピンするみたいにスリップダウン(苦笑)。
幸いスピードが出ていないので、エンジンこそ止めてしまったが、ハンドルから手を離さずすかさず起こし追走開始!
まだクラス1位のマシンは視界に捉えられるので、追いつく時間は十分にある!

・・・しかし、3周程走るとエンジンが回らなくなる症状が出始める。。。
本来の50%も回らないような感じ。
クラス優勝は無理でも上位に留まる為に何とか走ることも考えたが、KM耐までにこの症状を治さなくてはいけないので、ピットイン。
エンジョイは諦め、KM耐に向けて調子を取り戻す為、残り時間を各部チェックして試走を繰り返すが、症状は改善しない。。。

エンジョイの結果はリタイア(総合18位)。

ちなみにタイヤはこんなんなってました。

s-P1020736.jpg

左の一番使うトコに溝が無い。。。
滑るとは重ったが・・・よくこれで走ってたなオレサマ(汗)。
こんなタイヤを見ちゃってたら、もう数秒遅く走っていたでしょう(苦笑)。

KM耐本戦はチーム「つきの輔」からリアタイヤのみレンタルさせて頂くことに(感謝!)

あとはエンジンの不調さえ、直ればだが。。。

昼休みに各所をバラし、エアーを吹いてみる。

フリー走行。
まだ、完全に開けきれている感じではないが、90%ぐらいまで開けれるようなイメージになってきたので、これで本戦も走ることに。

KM耐本戦。
スタートライダーはいつものようにオレサマ。
後はのりさん、やぎっちの順番で1回交代のみである。

10位からスタートしたオレサマだが、どんどんポジションダウンしていく。。。

s-20120701KM耐久走行写真01.jpg
スタートまもなく・・・ビビリ入ってます(苦笑) (撮影:yasuさん)

まぁ、借りる前のスリック状態のレインタイヤの感触に慣れてしまっていたのと、やはりエンジンが伸びない為である。
とはいえ、走行しているうちに徐々に感触は取り戻せてきた。
伸びないエンジンは早めに5速を使うorふけきる前に半クラで帳尻あわせといった小技で何とかなる感じ。
レインタイヤの性能を信じ、高めのギヤでコーナーリングスピードを落とさない走りを心がける。

何とか転ばず、のりさんにバトンタッチ。
のりさんも淡々と走るが、やはりエンジンは伸びていない様子。

最後のやぎっちに交代・・・しかし、エンジンの調子は悪くなる一方であり、ピットインして修理を試すことに。

やはり電気系が怪しいので、悪玉ワークスから予備のCDIを借りてみる。
これが大正解!
エンジンの調子を取り戻したマシンでやぎっちは上位チームを混乱させる走りを見せるのであった。。。

途中、さらにシフトリンクが折れるといったアクシデントもあり、順位こそ27位と低迷したが、無事に完走!

s-P1020743.jpg

Akudama仲間もトラブル続出したし、他チームも調子悪くなっているマシンがちらほら・・・雨のレースは難しい。

しかし、雨男なのに雨が得意じゃないってのは悲しいのぉ。。。(涙)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

雅

お疲れさまでした♪

動画・・・ばっちり写ってますので
後日アップしますわ(笑)
by 雅 (2012-07-03 19:00) 

のり

雨男さんお疲れちゃ〜(笑

耐久はなかなか素直にチェッカーって訳にはいかんですな〜
次戦の為にバックステップのスペアーパーツを充実しました(汗
防水対策も何かしないとね〜(滝汗
やぎっちの、おかげでウチのマシンは人次第で早いのも解ったし(爆

引き続きファースト・ライダー契約ヨロシクお願いしますw
by のり (2012-07-03 22:40) 

sena

今回は、不運にも完走出来ず、メカの力不足を感じました!
次戦では、なべさんとも絡めるようにしないとね・・・!?

最終戦に間に合えば、XR100で・・・
by sena (2012-07-04 13:24) 

なべ

>雅さん

お疲れ様でした~!
動画楽しみにしています。

by なべ (2012-07-05 06:21) 

なべ

>のりさん

はい、雨男です(涙)。
防水対策は難そうだけど、何とかしたいですよね。

ここんとこ毎戦転んでますが(苦笑)、引き続きお願いします。
by なべ (2012-07-05 06:24) 

なべ

>senaさん

今回はどのチームもトラブル多発で大変でしたね。
「走れるメカニック」senaさんが仕上げてくるXR100は速そうだなぁ。。。(汗)

by なべ (2012-07-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニベロKARCHER導入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。