美浜Enjoy第1戦 [ミニバイク]
美浜は耐久以外では大して走ってなく実力不足は自覚してるが、久々にスプリントに参戦したくなったのである。
去年何戦かの耐久レースで感じたことは自分がパッシングが苦手なこと。
自分よりちょっと遅いだけのライダーは全然抜くことが出来ない。
その問題をスプリントに参戦し、ギリギリの競り合いを経験してレベルアップしたいのが狙いである。
目標設定としては、トップクラスとは差が大きすぎるので表彰台はまず無理。
初戦は6位以内を目指してガンバります!
明日は実家でバイクの最終整備。
おNewカウルをお披露目できるか?
チームマイナス6kgの目標まで、あと-0.8kg!
体重差が大きく影響するミニバイクだから減量も大事なのである。
Nちび整備 [ミニバイク]
急に来週に向け、Nちびを仕上げる必要が出来たんで今日は整備日。
・・・と行っても息子を寝かしつけてからだから、大した時間はとれないけどね(苦笑)。
新品タイヤを入れて、ファイナル変更の為にスプロケ交換。。。
あれ?
ピンボケで解りづらいですが・・・
ドライブスプロケ側のネジをねじ切っちゃった。。。(涙)
当然交換部品は持ってない。
こんな時は!
旧Nちび
むかぁ~しに使ってた旧Nちびからゲット!
部品取り車って贅沢だけど助かるなぁ。。。
今度、エンジンも復活させて、予備エンジンにもしたい。
予断だが、この旧Nちびは15年近く前に普通のバイク屋で確か12万で買ったもの。
公道用で走行距離もそこそこ。
今同じ物を買おうとしても値段が大して変わらない(下手すら高い)ってのも不思議な世界だな。
作業中の風景
今日の作業はここまで!
来週はエンジンオイルの交換と各部グリスアップの予定である。
美浜練習 [ミニバイク]
既に先週の話だが、3連休の最後は美浜でNちびの練習。
これまでは耐久向けの練習ばかりだったので、通常コースは久しぶりである(コース改修後は初)。
気温も高く、コンディションは良い感じ
同行者は冬の耐久メンバーだったKさんとGさんそれにOさんを加えた4人。
ミニバイクの布教は細々とだが進行中である。
過去の通常コースでの美浜のベストラップは51.872。
(コース改修前でチャンバー付)
今回はチャンバー無しだが、コース改修後で±0と予想。
2度の耐久でコースを覚えたことにより、ベストラップで-1秒は短縮出来ると計算し、51秒切りを目標に走行。
結果。51.049。
・・・コンマ05秒足りず(涙)。
とはいえ、まだまだ課題がもりだくさんでタイムアップの材料はありそう。
次回に期待である。
あ、前回課題にあげた右コーナー攻略は全然克服できす。。。
こればかりは地道に修正していくしかないかな。
たまには自己分析 [ミニバイク]
基本的に理論ではなく感覚で走ってしまうオレサマだが、たまには自分の走りを分析してみる。
ここ数年の大きな転倒経験を思い出してみると左コーナーが多い。
(接触やコースアウト、よそ見(爆)等は除く)
どうやら左右で転倒パターンが異なる感じ。
右コーナーでの転倒は低速コーナでフロントの切れ込み。転倒自体もそれほど多くない。
左コーナーでの転倒はリヤ(もしくは両輪)からのスリップダウン。
右コーナーの場合はフロントへの荷重不足、苦手意識により比較的バンク角が浅いとも思われる。
左コーナーの場合は得意ゆえのオーバースビードでの突っ込み。更にリヤへの荷重不足が考えられる。
美浜の右コーナー。もう少し倒しても大丈夫そうだ。
・・・ってことはまず右コーナーは全般的に攻めきっていないのが現実だと思う。
今後のタイムアップには右コーナーの改善が効果ありそうだな。
フォームをもう少し低くしてフロントの荷重を逃がさないようにし、リスクを恐れずもう少し攻め込む。
イメージとしては美浜のバックストレート後の高速右で転ぶギリギリまで攻めれれば・・・ってビビリなので無理っす(爆)。
まぁ、徐々に改善できるように目標を立て、練習するとしよう。
初走り! [ミニバイク]
つま恋で練習走行してきた。
今シーズンの初走りである。
誘ってくれた友人のN君は午前中から1日走る予定だが、我ら年寄りベテランは午後から走行開始。
風邪っぴきなんで無理して走ってもいけないしね(涙)。
つま恋に着くと・・・ピットが空いてない!既に満車状態である。
みんな正月明けはやることがないのか?(笑)
それでも午前中だけで帰るグループがあったんで、素早く確保!
こんなことは初めてである。
・・・なんでこんな寒い時期に台数が集まるのにレースとなると人が集まらないのかな?
ちょいと遅れてコースインするとコース内にも多くのバイク。
きっちりタイヤを暖めてから慎重にタイムアップを狙いにいくが、クリアラップはなかなかとれず。
それでも39.8はあっさり出せた。うむ、好調である。
マシンは年末にきっちり整備したので好調!・・・体調はイマイチだけど
ちょっと休んでから再び走行。
数少ないクリアラップを大事にしてベスト更新を狙う。
予選の如くクリアラップを作り出し、1周集中のタイムアタックにチャレンジ!
・・・ちなみにオレサマはこのやり方は得意じゃなく、余計なことをして大幅ロスするか転ぶかのパターンが多いのは内緒だ(爆)。
(前回の美浜の予選で転んだ時もまさにコレ)
ところがこれが珍しくハマり、39.55でベスト更新!
こうなると欲が出てしまうオレサマ。
再びチャレンジ!とか思ってたら、1台のバイクにあっさり抜かれる。
yasuさんの同級生でもあるYさんのMH80である。
1秒以上もタイム差があるが、少しでも国際ライダーのラインを研究する為にストーキング!(笑)
結局、他のバイクの交わし方が下手なオレサマは2周も見れなかったが、それでも39.47とベストタイムをさらに更新。
やっぱ単独よりも追いかけた方がタイムアップには繋がるな。
ベスト更新
3時を過ぎると路面温度が低くなるせいかグリップ感が落ちてきたので、今度はスタミナ温存のロングラン走行にもチャレンジ。
40秒台なら無理なく刻める感じである。
ちょっと前は無理してやっと40秒台だったのに・・・マシンは大して変わっていないから、自分の技術が上がったことが体感できて嬉しいなぁ。
美浜コソ練 [ミニバイク]
先週末は一家全員で胃腸風邪にやられまくった。
お陰で久しぶりに行こうと思っていた林道ツーも自粛。
流行っているみたいだから、みなさん注意してね!
で、まだまだ体調は完璧ではなかったが、レース前のコソ練をしに美浜へ行ったのであった。
ちなみに美浜走行は前レース以降は初めて。
改修された後のコースを走るのも初めて。
で、一回練習して即レースってのはどうよ!と自分でもツッコミを入れたくなる状況だが、限られた資金と時間を使ってのレース活動である以上、仕方がない。
今回の練習テーマはズバリ「ファイナルセッティング」
コース改修された後に走るのも初めてだし、最近になって聞きかじった情報ではストレートで6速ではなく5速に合わすのもギヤがワイドに使えて良いいらしいと聞いたオレサマ。
(注:Nちびでレースをしてれば知っていて当たり前の様な情報らしい。。。)
早速、色々とセットを変えてチャレンジある。
数本走ってはこんな感じ
大体、こんな感じかな?と思えるポイントが決まったので次レースはそのファイナルで行く予定。
しかし、昔からセッティング能力のないオレサマ。
タイムを見ないとセッティングの良し悪しが判断できない。
サスとかも他のコースに行ってもあまり変えないし。。。
もう少し同じコースを走りこんだりして勉強しないとなぁ。
同じソネブロ仲間のkiriさんにも初めてお会いできた。
お互いに友人と一緒なので、ゆっくりとお話出来なかったが、走りはじっくり見せて頂いた。
・・・モタードも面白そうだな~(爆)。
1コーナーのドリフトはうまく撮影できず。。。(涙)
本日のベストラップは55.576(3コーナーあり)。
前回のレース中のベストが57.744だから、2秒以上短縮?
いやいや、前回はコース改修前だったのとクリアラップが少なかったことを考えれば、そこまで凄いタイムじゃない。
とりあえず、55秒台で周回する感じは掴めたと思うんで本番はステディかつコンスタントにこの辺りのラップを刻みたいもんである。
・・・とか言いながらも、もう少しベストを詰めたいのも本音だったり。
ステッカーチューン [ミニバイク]
今週末も実家。
遊びたい様子の息子を無理やり昼寝させ、Nちび整備に勤しむのであった。
今日の整備メニューのメインは軽くステッカーチューン。
リムラインステッカーの貼付である。
次レースは美浜6H耐久の予定。
ナイター走行がある為、反射色のイエローをチョイスしたのであった。
速くなくとも夜間走行で目立つ為の作戦である。
冬に向けてフロントフェンダーを取付
しかし、ステッカー貼りは苦手なオレサマ。
案の定、先に貼ったフロントホイールはフニャフニャ。
これで少しコツを掴めたので、リアホイールは少しはまともに仕上がったのが救いである。
2008シーズンも今度の耐久レースで終わり。
シーズンオフには早速匂ってきそうな(爆)皮ツナギをクリーニングに出すかな。。。
つま恋練習 [ミニバイク]
久しぶりにつま恋へ練習走行へ行ってきた。
先日、腰上をオーバーホールしたのでまずは慣らし。
きっちり暖気をしてから走行である。
ふむ、10000rpm以下しばりでもけっこう走るなぁ。
徐々に回転を上げていく。
タイヤは先日の「みにろく」で使ったタイヤ。でもグリップはまだ問題なさそうである。
慣らしを終え、ペースを上げていくとけっこうあっさりと39秒台に入れることが出来た。
ちょっと前まではかなり高い壁だったが、一回クリアすると何故かいけるようになるなぁ。
ただし、ここからタイムを削るのはまた一苦労。
少しでもアクセルを開けれるポイントを探っていきながら、タイムアップを狙う。
一度、2コーナー立上りで大きくスライドするも何とか持ちこたえる。
昔、ここで思いっきり転倒したこともあるし、一気にビビリミッターが効く(苦笑)。
コーナーとしては得意なポイントなんだけどなぁ。。。
これは1コーナーの進入
今回は午後だけだったが、ぎりぎりまでたっぷり走ったのであった。
もう満腹である。
ベストラップは・・・
39.65
自己ベストを0.2秒更新!
転倒も無かったし、とりあえず満足な結果である。
でもタイムアップを狙うなら、せめて月に1回は通いたいもんだなぁ。
みにろく準備 [ミニバイク]
もう明後日に迫ってきたみにろく。
昨日は実家でゴソゴソと最終準備。
スプロケ変更、チャンバーの仕様をちょこっと変更し、キャブもO/HしてMJ変更。
ゼッケンベース貼付・・・は失敗(涙)。でもやり直す暇がないのでこのままの予定。不器用でスマン>みんな。
仕上げに各部のグリスアップとワイヤーロックで完成!
明日は忘れ物がないようにマシンを積み込まなくてわ。。。
とりあえず当日の天気予報見てみると・・・
静岡(東部)
晴のち雨 降水確立50%
・・・微妙!微妙すぎる!
これは難しい。
とりあえず、レインタイヤとキャブBOXは持ってく方が良さそうだ。
レインタイヤは中古だが、無いよりはマシである。
後は・・・晴れ男のmatyさんに期待する実は雨男のオレサマであった。。。
スパ西浦初走行! [ミニバイク]
レースまでもうすぐである。
Nちびのチャンバー装着状態での試走&セッティング確認をしたかったこともあり、スパ西浦モーターパークに行ったのであった。
午前中は講習会。
講習会終了後、怪しい人を発見した。
その人とは・・・
神出鬼没な男、青モジくんりらっクマさんである。
今日は奥様&子グマ二人も一緒。
よく見ると下の子は腕にギブスをしている。
聞いてみると自転車で転倒してやってしまったとのこと。
・・・将来有望だ(笑)。
今日はタイヤがボロボロでタイムが伸びないとのことだったが、聞いてみると既にけっこう速いタイム。
流石である。
この日では間違いなく速いグループでした
さて自分の走行。
まずは完熟走行。この時、ダラダラ走り、S字でコースアウトしそうになったのは内緒である(苦笑)。
フリー走行開始。
走り出してみるとミニバイクには広すぎて、最初はコース幅を有効に使えない。
あ、そういやロングコースをミニバイクで走るのは初めての経験だ!
来週の富士ショートの前に経験できたのは良かったかも。
しばらく走っていたが、どうしても回転が伸びないので、一度ピットイン。
エアスクリューの調整で応急処置を施す。
ふむ、少しは良くなったがまだベストセッティングじゃない感じ。
後でプラグの焼け具合から微調整をしてみよう。
とはいえ、気持ちよく走れるようになってきたので、リスクを負わない程度に攻略開始。
1コーナー。
大排気量車には大きく減速する区間であるが、ミニだとけっこう緩やかなコーナーになる。
かといって勿論全開で曲がれるワケではない(苦笑)。
むむむ。
なんかノーブレーキでもいけそうな気もするが、レース1週間前に大転倒はしたくないので、チャレンジはしない。
あと後半のダブルヘアピンが難しい。
どちらも出口がキツくなっているので、進入速度が速すぎると立ち上がりがキツイ。
ミニはともかく、もし748で走る場合はのろのろ進入して立ち上がりだけキッチリ加速するようにしよう。
あとスプロケセッティングがここで外れている。3.5速があればちょうど良いのだが。。。
まぁ、今回はここでのレースが目的じゃないのでこれはそのまま。
ストレートはミニにとって、かなり長い。
ここなら30分休憩なしでも全然平気そうだ(笑)。
気になるタイムは・・・
速いのか遅いのかわからん
まぁ、今回はあまり攻め込まなかったんで、あくまで参考タイム。
スプロケを合わせるだけでもまだまだタイムは伸びそうである。
このスパ西浦、距離も近いし、コースレイアウトも面白い。値段もそんなに高くないと良い感じである。
今度は748で行ってみるかな。
興味ある方、ぜひご一緒しましょう!