SSブログ

作手、セカンドチャレンジ! [ALT]

本日はオートランド作手、セカンドチャレンジである!
今日は一人ではなく、Uくん@YZF-R1とNくん@ZX6Rも一緒である。
二人とも作手は初めて。NくんはZX6Rを買って3ヶ月程(それまではトリッカー)。
普段も峠道を攻めて走るタイプではないので、ちょっと心配なのであった。

作手ではR6に乗る滅入るマンさんと偶然お会いする。
楽しく歓談してるとあっという間に走行時間。
途中のコンビニで買った昼飯を食べる間もなく走行開始。

本日の走行台数は9台。天気予報が怪しかったお陰で、とても走りやすいのであった。

序盤、様子を見ながら走り出す。
オレサマのタイヤDIABLOは既に6000Km近く走って、2年弱たったシロモノ。
(鈴鹿サーキット走行も含む)
ハッキリ言って、溝こそ多少残っているが、全然信用できないタイヤである。

そんなワケで35秒前後のタイムで周回。
そのうち初回ミーティングを終えたUくんとNくんも走り出す。
俺はその辺で早くも一回目の休憩(爆)。

ピットから見ていると、Nくんは流石にビビりながら走っている。
まぁ、今日は雰囲気を掴めればいいんじゃないかと思う。
Uくんは……なんか最初からけっこうな勢いで走っているように見える。

34秒台前半?

10周も走らないうちにいきなり前回のベストを抜かれるオレサマ。
テクニックの差を感じるなぁ。それとも若さ?(涙)

あわてて走り出すオレサマ。
まずタイムは気にしないとか言ってた癖に大嘘つきである。
でも相変わらず34~35秒ペース。
ラインを多少代えてみるが、タイムはあまり変わらない。

休憩していると、滅入るマンさんが4コーナーで転倒!
まぁ、一番減速するコーナーなので、怪我もないようでなによりでした。

その後、滅入るマンさんが希望タイムでの先導役をしてくれるとのことで
すぐ飛びついたオレサマ。
時間いっぱいまでラインを勉強しながら、走っていました。
タイム差が俺と3秒はある人なので、甘い部分はたくさんありましたが、
特に思ったのが最終コーナー。
それまでそこそこ後について走っていても、立ち上がりで一気に離れてしまう。

俺の748SPの2速がついてこない範囲まで減速してしまう為、ストレートでも全然
スピードがのっていないことがよく解る。
どうせついてこないのだから、もう少し早めにアクセルを開ける必要があるのかなぁ?
もしくはスピードをもう少しのせた状態で最終コーナーを曲がるか?

……姑息なオレサマはとりあえずスプロケを交換して、もう少し下から加速するように変更しようと考える。
テクニックよりマシンに頼るぞ!(爆)

そうそう、先導して貰ったお陰で33.596をマーク。自己ベストを1秒も更新できました。

Uくんが33.7だったので、かろうじて先輩の威厳を保つ。次回はあっさり抜かれそうだけどね(笑)。
Nくんも36秒台。彼の経験値からすると驚異的です。……末恐ろしい。

Uくんは作手をとてもに気に入ったみたいで、次回走行は7/2になりそうです。
それまでにタイヤとスプロケを換えたいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へろへろ~日本×ブラジル戦を観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。