SSブログ

タイヤについて [バイク]

最近タイヤ交換時に色々と悩んだので、考えたことを書き綴ってみることに。

これまで(748SPで)使ったことのあるタイヤは、
・PIRELLI DRAGON CORSA(OEM)
最初についてたタイヤ。慣らしと4st大型ツインの特性に慣れようとしている間に美味しいところは消耗。
ゆえにコメントできず。
でもレースタイヤのくせにけっこう耐久性が高かった記憶があります。

・DUNLOP D208
昔はミニバイクのTT90GPでDUNLOPの特性は気に入ってたこともあり、DUNLOPのスポーツタイヤをセレクト。
初期の感触はとても良く接地感も高い。
しかし、スポーツタイヤの割に減りが早く、減りと共に急激にグリップも落ちてくる。
雨にも弱いので、ツアラーな人には個人的にはお薦めしません。

・MICHELIN Pilot SPORTS
初ミシュラン。雨に強いのと耐久性が高いとの説明を読んでセレクト。
硬い感じのコンパウンドだったが、暖まるといい感じにグリップした。
確かに雨に強い。D208とは比べものにならない。
一番気に入ったのは耐久性の高さ。それと減っても急激にグリップが落ちない。
このタイヤで10,000kmも持たせてしまったが、終盤になってもフロントの端まできっちり使えた。

・PIRELLI DIABLO
Pilot SPORTSはお気に入りだったが、もう一度PIRELLIを使ってみたい&新製品だったのでセレクト。
癖がなくグリップも良い。雨ではPilot SPORTS程の優位性はないが良いレベル。
スポーツ&ツーリングタイヤの割に減りが早かったと思う。6,000kmで交換(数回のサーキット走行あり)。

・PIRELLI DIABLO CORSA
最初はBRIDGESTONEのBS-012SSにしようと思ったが、サーキット走行が増えたと言ってもやはりツーリングがメイン。
雨での走行も良さそうなDIABLO CORSAをセレクト。

とりあえず、現時点でALTに1回。ツーリング1回(雨あり)。
サーキットでは曇だったこともあるが、感触は悪くない。
前のDIABLO同様に変なクセもなく、グリップにも前以上に安心出来るので、安心してアクセルを開けれる。
曇りだったこともあるが、ドロドロになることなくキレイに溶けているのも好印象。
公道でも良い感触でグリップし、雨でもソコソコ。

これで耐久性もあるといいなぁ。
最低でも5000kmは持たせたいぞ(^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

付知峡ツーリング下呂温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。