SSブログ

NSF100HRCトロフィー [ミニバイク]

久しぶりにNSF100情報。
NSF100HRCトロフィー
19のサーキットでワンメイクレースを開催し、何と11月には全国大会をする予定らしい。
それ魅力!(by大泉さん)

まぁ、HONDAなら売って後はお任せ~にはしないと思ったけど、メーカ主導でここまで大きなイベントを開催するとは思わなかった。
正直「もてぎ」と「鈴鹿」のみ開催で後は各サーキットにお任せと思っていたのだが・・・。

レギュレーションも確認。
なんとリアサスとかも指定部品(HRC製)以外不可。細かい部分では、ブレーキのメッシュホース化やハイスロも不可となっている。
これはかなり思い切ったレギュレーションである。
各パーツメーカーから文句は出なかったのだろうか?

もちろん、参加する側から見れば、改造に余分なお金がかからないのは歓迎だ。

問題は各サーキットで参加台数が確保できるか?
正直、売れたNSF100の半分以上は鈴鹿mini4とかのOPENクラス仕様になると考えている。
その人達がわざわざノーマル状態に戻してスプリントレースに参加するか?・・・と考えるとかなり微妙。

そうして数少ないノーマルなNSF100をサーキット毎にさらに分散すると・・・まだ今年は参加台数が集まらない可能性が高いと思われる。
(それでも他クラスと混走なら開催できるかな?)

まぁ、今はレースが開催されるといったことが重要と思われるんで、NSF100ユーザにとっては朗報と言える。
安定してレースが開催されると思えばこそ売れて、台数も今後は増えていく傾向になるはずだし。

・・・これからは将来有望な若者や本気の大人達はNSF100でガンバってもらおう。
そうなればNSRやTZMの中古も今より安くなりそうだし。
2ストは30オーバーのダメな大人達がボロボロのマシンを楽しませて走らせるといった感じになれば助かるかも(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ふなじゅん

なべ さん こんにちは
>19のサーキットでワンメイクレースを開催
地元(新協和カートランド)でも行なわれるし。
本気で全国展開みたいですね。

>2ストは30オーバーのダメな大人達がボロボロのマシンを楽しませて走らせるといった感じになれば助かるかも(笑)
そうそう、2stは大きな お友達(ダメな大人)のオモチャです。
by ふなじゅん (2006-02-22 14:48) 

滅入るマン

素晴らしいレギュレーションですね。
お金がかからないレギュレーションは大歓迎ですね。

>各パーツメーカーから文句は出なかったのだろうか?
D○耐とかの『ボアアップが当たり前』みたいなレギュレーションは不思議ですね。主催側とパーツメーカーとの癒着をヒシヒシと感じますね。
by 滅入るマン (2006-02-22 22:08) 

なべ

>ふなじゅんさん
「2スト乗ってるなんて古い奴~」って言われても良いですから、もうしばらく残って欲しいなぁ。

>滅入るマンさん
レースを開催するにあたってパーツメーカーはスポンサー様ですしね。
レギュレーションにも影響はしょうがないのでしょう。
その意味でも今回の社外品を許さず!ってのはHONDAの力を感じますね。

そういう意味じゃ、昔はYAMAHAも強かったんですけどね。
つま恋ではYSRの60kmリミッターすらはずしちゃいけないクラスがあったくらいで、NSRもTZMが販売されるまでレースに出れなかったしなぁ。
by なべ (2006-02-24 07:33) 

やましん。

うわ!興奮しましたよ!この記事でこれを知ったんですけど、とにかくNSFユーザーとしては嬉しい限りです。うれしい。おーい、うれしーカメラとめろ~!(by大魔神)
ただ欲を言えば初回予約の締め切り(1月13日)までに発表してほしかったですね。今の予約締め切りは4月ですから...。そうすれば僕も焦らずにすんだのに...僕のマルチポストのような行為で気分を害してしまった方もいるはずで、ほんとうに申し訳なく思います。
ただそれがきっかけでなべさんやその他の方々と知り合えたのは光栄に思っております。
by やましん。 (2006-02-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道ツーリング第1回HONDA CR80 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。