SSブログ

バイク盗難 [バイク]

どうも最近バイクの盗難話を良く聞く。

お世話になっているDUCATI浜松さんでも盗難情報としてハガキが来た。
http://www.ducati-hamamatsu.com/contents/info/thief/index.html

また、みくし仲間のまるこさんの友人も横浜でZX10Rが盗まれたとのこと。

どうやら最近は高級車を狙ったプロの窃盗団による犯行が多いらしい。

一般庶民が数少ない給料を貯めて買ったバイクを盗む窃盗団は見つけ次第極刑にして欲しいなぁ。
ほぼ間違いなく悪意と欲望でやっているのだから。

とはいえ自衛策が大事である。
我が家の748SPは既に売っても大した値段もつかないポンコツかも知れないが、オレサマにとっては長年付き合った大事なバイクである。

実家に住んでた時はガレージ保管だったんで、あまり深く考えなくても良かったんだけどなぁ・・・。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

HIRO

こんにちは。
確かに、盗難は多いようですね。
いつも世話になっているお店でも、「某ショッピングセンターに買い物に行って、駐車していたMONSTERが消えた...」とか怖い話を聞きます。
自宅でも安心せずに?、少し面倒でも防衛策を採る必要はあると思います。
by HIRO (2006-05-11 23:19) 

j-taro

盗難、思い出すだけでも腹が立ちます(--;
ツーリング先でもアブスのチェーンロック使ってます。
それだけでも不安なので、近いうちにゼナのアラーム付きディスクロックを導入する予定です。
by j-taro (2006-05-11 23:32) 

splash

我が家には高級マシンは無いのですが盗難は心配です。
愛着のあるマシンは大切なものですから用心します(慌)。
by splash (2006-05-11 23:36) 

魔太郎

私も昔、TDR80という原付を盗まれました。ボロだったけど
腹立ちましたよ。大阪にいた頃はU字ロックだなんだと鍵を5個くらい
ZZRにつけてて、発進するまでめんどうで、窃盗団なんか消えて無くなれば良いのにと思ってました。
by 魔太郎 (2006-05-12 07:17) 

ふなじゅん

なべ さん こんにちは
田舎(秋田)だと盗難の噂を あまり耳にしませんが、注意した方が良さそうですね。
世間一般的には価値(下取り価格)の無いバイクでも、本人にとっては愛車ですからねぇ。
それに新しいバイクを入手するには それなりの費用も掛りますし。
刑罰の累進加算制度が無い日本では刑罰の軽い犯罪を数多くこなす輩が横行しているのが悲しい現状でしょうね。
by ふなじゅん (2006-05-12 11:10) 

滅入るマン

窃盗は許せませんね。
バイクに限らず、窃盗は即極刑でも良いくらいです。
悪意を持って他人の財産(バイクは負債だけど)を盗むなんて、最悪です。

でも盗難犯を見つけてバットでぶん殴ると逮捕されるのはコッチなのが切ないですね。窃盗犯をバットで1発ぶん殴るくらい警察も見逃してくれよって感じですが。
by 滅入るマン (2006-05-15 22:59) 

なべ

>HIROさん
やはり自宅でも出先でも注意が必要ですね。

>j-taroさん
ツーリング先でも防犯、素晴らしいです。
我が愛車だと荷物が載らないんで、せめてディスクロックかなぁ。
つい外すのを忘れるのが怖そうですが・・・。

>splashさん
貴重なNSRなんで、防犯もしっかりしたいですね。
それに程度の良いNSRだと下手なリッターバイクより高そう。

>魔太郎さん
どんなにボロだったとしても盗まれたら腹が立ちますよね。
しかし、鍵が5個って凄いですね(笑)。

>ふなじゅんさん
ウチも田舎なので今まで盗難話は聞いたことが無かっただけに驚きだったのです。
田舎といえども油断ならない。嫌な世の中になったもんだなぁ。

>滅入るマンさん
つい笑っちゃいましたが同感です。
バットで一発どころか半殺しくらいまでは許して欲しいなぁ。
どうせ捕まえても大した罪にならないのだし。
by なべ (2006-05-15 23:41) 

まるこ

こんにちわ。
友人のZX-10Rは間違いなくプロの仕業のようです。
車両進入禁止になってる敷地に台車を持ち込み、
ワイヤーロックを専用カッターで切断、カバーを外すことなくそのまま
乗せて運んだ模様です。
人目につかないように小雨の未明を狙ってのこと。
こうなるとイモビ付いててもお手上げですよね~

ガレージ。。実は我が家はお陰様でガレージ保管なんですが、
先日入り口に置いてたほうき&ちりとりセットを盗まれました!
例えホームセンターで300円の特価品とは言え、めちゃくちゃ
むかつきました。これが愛車(バイク)ならって思うと・・
$%#&’”=!!ですよねぇ。
以来、近所で似たようなほうきを見ては内心疑ってしまうワタクシデス。
by まるこ (2006-05-18 17:24) 

なべ

>まるこさん
例え安い物でも盗まれると怒れますよね!
ウチは田舎なんで、ちょっと前は盗難とかは滅多に無かったんですが・・・。
物騒な世の中になったものです。
by なべ (2006-05-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。