SSブログ

ワールドカップ中間レポート その3 [サッカー観戦]

ワールドカップもついに決勝戦。
ワールドカップ中間レポート その2の準決勝勝敗予想はなんと的中率100%
まぁ、かなり戦力的に拮抗しているんで、予想が当たったのは偶然なんだけどね(笑)。

まずは準決勝についてコメント。
ドイツvsイタリア
流石に準決勝ともなるとどちらも守備重視。
全体的にはイタリアがボールをキープして攻めあぐね、ドイツに危険なカウンターを許す場面が何度か。
また日本戦で不安定ぶりを見せつけたドイツのラインコントロールがこの試合では完璧に機能し、イタリアのFWを何度もオフサイドとしていた。
正直、オレサマの予想とは逆の展開(ドイツが攻め、イタリアがカウンター)だっただけに、後半を見てる分にはドイツが勝つ予感がしていた。
特に後半途中から出てきたオドンコールは持ち前のスピードを活かし、流れはドイツペース。
しかし、イタリアの守備も決して崩れない。
そして延長開始からイアキンタを投入で攻撃のペースを握り、流れを取り戻すイタリア。
さらにデルピエロを左サイドに出し、3トップに近い形でさらに攻撃に出る。
ドイツは押し込まれ、遅ればせながらノイビルを投入。ただ延長後半での投入は遅く、流れはイタリアのまま。
そして終了直前の2得点!
途中交代だったオドンコールのマークをし、かなり疲れているであろうグロッソが決めるとは思ってもいなかった。
さらにジラルディーノのパスからデルピエロの美しいゴール!
結果こそ2-0だが、どちらが勝ってもおかしくない試合であった。

ポルトガルvsフランス
予想通り、ポルトガルがボールを支配し、何度かミドルシュートを放つ。
しかし、フランスは堅牢な守備陣が決して決定的なチャンスを作らせない。

対するフランスも攻め手がない。
時折リベリーが持ち前の運動量で突破するチャンスがあるくらいである。

しかし、前半半ば。
ペナルティエリアに侵入したアンリをR・カリバーニョがひっかけてしまう。
審判は迷わずPKを宣告。
確かにひっかけてはいたが、かなり微妙な判定。
このPKをジダンがGKリカルドの届かないとこにキッチリ決めて先制!
リカルドも読みは合っていただけに惜しい。

ポルトガルはこの交通事故のような失点を忘れて、改めて崩しにいけば良かったのだが、この判定後のフィーゴとC・ロナウドはファールを貰いに行くプレイが目立つようになっていく・・・。

後半に入ると、フランスはより守備組織を固めてくる。
特にポルトガルの攻め手である両サイドをサイドハーフを下げて、まったくスペースを与えない。
こうなるとドリブラーが突破できるスペースは無くなる。

フェリペ監督もボールキープ出来ないパウレタを下げ、C・ロナウドをFWへとコンバートしたりと選手交代で流れを変えようとするが突破口は見つからず。
後半は終盤のC・ロナウドのFKが唯一のチャンスであった。

そして試合終了。
この日のジダンはブラジル戦のような輝きは見せなかったが、フランスはそれでも強いことを認識したのであった。


そして決勝のカードはイタリアvsフランス

フランスがジダンとテュラムが有終の美を飾るか?
イタリアが所属チームが危機に陥っている逆境を跳ね返すか?

どちらも堅牢な守備をベースにしたチームだけに1点の争いになることが予想される。

GKのポテンシャルではイタリア有利(ブッフォンに比べて、今大会のバルテスはイマイチ不安定)。
セットプレーではフランスに分がある。
イタリアは選手交代で攻撃的になるオプションを持っているが、フランスは持っていない(正確に今大会、攻撃的オプションで戦った経験がない)。

などなど、細かな要素はあるが試合を決定づける程の要素は少ない。

そうなるとメンタルの問題か?

フランスは英雄ジダンの花道を飾る為に全員が一丸となっている利点は大きい。
反面、延長に突入してジダンが明らかに動けなくなっても監督はジダンを交代させづらいといった面もある。

イタリアはユベントス、ACミラン、ラツィオ、フィオレンティーナの選手は八百長事件で所属チームが降格の危機にある。
(イタリアは13人と全メンバーの半分以上が上記チームに所属している)
上記メンバーには動揺があるはずだが、反面、W杯でアピールできれば他チームへの移籍もスムーズに行く。
その意味ではモチベーションが高い可能性もある。

・・・難しい。

個人的には終盤のサブメンバーが勝負を決める気がしている。
その意味では層が厚いイタリアが有利だ。

だが、あえてフランスの優勝を予想しよう。
開催前にフランスの優勝を予想した初志貫徹の意味もあるが、ジダンのラストダンスをオレサマも見たいのだ。

勝率はイタリア(40%)-フランス(60%)と予測する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。