SSブログ

つま恋練習 [ミニバイク]

久しぶりにつま恋へ行ってきた。
今回は知り合いが大勢である。
Kさん@NSR、ブラpapaさん@NSF、ブンさん@NSR&NSF、Sさん@NSF、にゃん吉さん@TZM。
これぞホームコース!
ビバ!地元サーキットである。

この日のつま恋は大人気。ちょっと遅刻したら、まずピットが空いていない!
でもブラpapaさんが場所を確保していてくれたお陰で助かりました。感謝!

s-CIMG3630.jpg

今回はちょっとセッティングを変更。
前回のレースでキャブでトラぶった為、練習走行用にファンネルを網付きにしてみた。
その関係で少し低回転よりになると予想して、ファイナルはちょいロングに変更。

少し走ると単独でもあっさりと39秒台に突入できた。
ふむ、たまに半クラが必要になるが悪くない感じだ。

そんなことをしているウチにブラpapaさんをコース上で発見。
殆どつま恋を走ったこともなく、NSFも2回目。
少し走りを観察してみようと軽い気持ちで後につこうとする。

・・・あれ?
ちょっと待って!早い早いよスレッガーさん!(違)

流すくらいのスピードかと思いきや、既にけっこうなペースである。
やべぇ、油断すると離される!!

途中、2コーナでコースアウトしなかったら、しばらく抜けなかっただろうな。
NSFではつま恋初走行のはずなのに。。。

s-CIMG3624.jpg
カメラをチェックしてblogネタ検討中のブラpapaさん

気を取りなおしてタイムアタック!
午前中の間に自己ベストの39.44をマーク。
ペースもクリアであれば39秒台をキープできている。良い感じだ。
後はタイムアップ目指して、黙々と走りこみである。

午後に突入。
コースは混んできたが、クリアラップで39.32をマーク。
0.15秒だがベスト更新!徐々にだが毎回成長しているぞ、オレサマ!!

s-CIMG3629.jpg
ベスト更新!

途中、ブンさん@NSFと合わせて走る。
お互いに良いペースで追いかけっこが出来て、とても楽しい♪

しかし、他のバイクが絡むと一気に離される。
やっぱオレサマは他車を追い抜くのが苦手らしい。
数ある要修行ポイントの一つである。

ブラpapaさんは相変わらず調子よい感じ。
今回計測器はつけていなかったが、41秒中盤のバイクを抜いて離していくのだから、まず40秒台に突入しているのは間違いない。

そして彼のバイクの仕様はまさにドノーマル。
・ファイナルが純正のまま
・ステップはノーマルの長いステップのままでステップアップもしていない
・タイヤがOEMのTT91GP!

・・・ありえねぇ。

自分もNSRとNSFの違いはあれど、同じような組み合わせで走ったことはある。
当時の記録を見てみよう。

(つま恋)
2006/02/05 41.58
2006/03/19 40.907 タイヤをBS(中古)に交換
2006/04/18 40.450 ファイナル変更

タイヤ交換(しかも中古)で約0.6秒、ファイナル合わせて約0.4秒。
結果的に1秒は短縮できそうなのだ。

・・・ってことはあっさりと39秒台突入もありえるってこと?

むむむ、今のうちに潰しておくか?(爆)

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

ブラpapa

日曜はお疲れ様でした。
いつの間にくつろぎの姿を撮っていたの?(笑
お陰でライテクもカメラテクも少し向上した、いい一日を過ごせませたよ。
巷では「ノーマルで何で?」と思いでしょうが、
4ストの扱いやすさによるところが大きいですね。
しかし40秒を切るのが壁でしょう、、、
どノーマルでは無理なので、色々と細工していきますよ。

そうか39秒入ると潰されるのか。。。(爆
魚雷発射だけは勘弁してね♪
by ブラpapa (2008-06-03 12:23) 

hirotake

やっぱり知り合いが集まっての走行はいいですね
おまけに楽しそうだし
ブラpapaさんは2回目なのに結構なタイムを出している感じですね
しかも、どノーマルで・・・
これは何が良かったのでしょう?素質、NSF,相性・・・
今度は、なべさんが「どノーマルNSF」でどれだけいけるか乗り比べもいいかもですね

良いタイムがでそうだと潰されるんですね(^^;)
一緒に走る時はゆっくり走ろうかな・・・
てか、僕が人間魚雷になりそう

by hirotake (2008-06-03 19:58) 

ブン

先日ゎ、お疲れ様 ^ ^
とっても楽しい1日でした
オイラの欠点も見つけて頂いて、ありがとうございます!
左コーナーばかり走ってると、右が・・・(:^_^A
また次回もバトルしましょう!

by ブン (2008-06-03 20:56) 

omizo

わざわざなべさんの手を煩わせなくても...
猿を放てばたやすく撃沈(笑)

by omizo (2008-06-03 22:50) 

なべ

>ブラpapaさん
くつろぎ姿はブログネタの為に頂きました。
でも走行写真を撮るのを忘れたのは内緒(^^;。

ちなみに39秒に入ったら魚雷ではなく、タイムアップの為の獲物(ストーキング対象)になって頂く予定です(笑)。

>hirotakeさん
知り合いがたくさんいるのはホント楽しい♪
走って楽しみ、喋って楽しみ。。。写真を撮る暇もないくらい(^^;。

ブラpapaさんは後で観察した感じでは、ラインが良いのとバンク角に頼らずにうまく旋回させているのがポイントだと思います。
ちなみに俺がドノーマルNSFに乗ったら、過去のデータ通りで41秒台が精一杯じゃないかと。。。

あはは、潰すはもちろん冗談ですよ~(^^;。
一緒にバトルしてくれる人が増えるのはむしろ大歓迎なのです♪

そんな訳でhirotakeさんもコチラ(ミニ)の世界にいらっしゃいませ~!!

>ブンさん
いやいや、俺の方が自分の欠点を実感させられました。
次回は離されないようにガンバりますので、またお手合わせをよろしくお願いします!

>omizoさん
それだ!その手があった!!(笑)

by なべ (2008-06-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。