SSブログ

ミニバイク用サーキットのレビュー [ミニバイク]

ミニを始めてからの約2年。それなりに各コースに遠征したオレサマ。
各コースの簡単なレビューをしてみようと思う。

つま恋カートコース
つま恋.gif

全長:734m/幅員:8~10m/最大直線長:140m
一応、オレサマのホームコースである。
高低差が殆どない中高速レイアウトのサーキットである。
その為、パッシングポイントは少なく、ほぼ同タイムのライダーを抜くのは苦労する。
路面が滑りやすいので転倒には注意。
カートメインである為、ミニバイクの走行枠が少ないのが欠点。

明智ヒルトップサーキット
全長:825m/直線:165m/幅員:7.5~9m
高低差はあまりないが、様々なRのコーナーが存在するテクニカルなレイアウトのサーキットである。
オレサマは苦手(苦笑)。
路面は多少荒れているが、グリップは高い。
昔からミニバイクは盛んなサーキットであり、練習走行に来るライダーの数も多い。
様々なレースも開催されいるのも魅力。
走行料金が安価なのが良心的。トイレは女性に不評だけどね(^^;。
近所であれば、通っていたであろうサーキット。

美浜サーキット
s-0709Lido_course.jpg

全長:1,200m/直線:250m/幅員:10~15m
大型バイクも走れる広さ。そこそこの高低差もあり、パッシングしやすいレイアウトを持つサーキットである。
個人的に好きなサーキットなので、つま恋の次に通っている。
施設もキレイで広い為、女性や子供も連れて行きやすいのも魅力。
欠点は走行料金の高さと2輪走行枠の少なさ。
でも新しいサーキットの中では本当にガンバっている様子が印象深い。

こっから下は1回しか行ったことのないサーキット。

白糸スピードランド
全長:約800m/直線:110m/幅員:8m
昔からあるミニバイクコース。
テクニカルな中低速コーナーが多く難しいイメージ。
レースが盛んで人気もあるサーキット。
走行料が安いのも魅力である。

FSWショートサーキット
全長:810~920m(レイアウトによる)/直線:230/330m(レイアウトによる)/幅員:10~12m
高低差のある広めのサーキット。
ノーマルマシンだと登りがキツイ為、ブレーキポイントが少ない。
マシンパワーが重要なサーキットである。
・・・デブにはとても辛い(苦笑)。

スパ西浦モーターパーク
全長:1,561m/直線:416m/幅員:12m
基本的には大型向きのサーキット。
とはいえ、後半セクションはテクニカルなので、ミニでも油断ならない。
値段もミニコースと比べれば高いので、レースがない限りはミニより748SPで走りたいコースである。
後は鈴鹿ミニモト4耐とかの練習ならば最適かも?

ふむ、ここまで書いて思うのは、やっぱホームコースが一番ってことかな!
つま恋のレースももう少し盛り上がると良いんだが。。。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

hirotake

もう一ついかがですかぁ?
僕とyasuさんが顔合わせした『新城テクニカルサーキット』(^^♪
ただし僕は走って無いです、雨でしたから・・・
小さいけど、びっくり価格の激安みたいです
走りたい放題で・・・
そして知ってる人じゃないと分からないところにある!!
レビューはyasuさんに任せます
by hirotake (2008-06-07 19:14) 

あだち

今どきの若いもんはJACなんて知らんだろうな・・・(笑)
プロのカメラマンが撮影したPOTOをようやく見れた。
走り慣れたフォームだと思うから無理にとは言えんが
も少し脇をしめた方がいいと思うぞ。その方が上半身と腕の力が
抜けて楽に走れるかも!?
by あだち (2008-06-08 15:52) 

ブン

先週の土曜日に、またまた
つま恋へ
見事、3コーナーで、ハイサイドくらってしまいました・・・
(/ ̄〇 ̄)/と~っ!
4コーナーを立ち上がってた人が、オイラの飛んでる姿を見て
ビックリしららしいい、(;^_^A
どのくらい飛んだのかな?

オイラゎ、再起不能です・・・?(≧m≦)ププッ
左側の腰と頭ぶちました
腰が痛いゎ、首も痛い・・・



by ブン (2008-06-09 21:29) 

あだち

先週の美浜5時間耐久で死亡事故があったらしいな。
気をつけような!!

by あだち (2008-06-09 23:26) 

hirotake

ブンさん大丈夫ですかぁ
ちなみに新城でyasuさんと顔合わせして初走行を雨に降られたやつです
miniでハイサイドで吹っ飛ぶもんなんですか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
次元の違う攻めだったんでしょうね
僕ならスリップダウンンもしなさそう(^^;)
美浜の事故もあるしminiと言っても気をつけて楽しみましょう( ̄o ̄)o オゥ!
by hirotake (2008-06-10 18:27) 

ブラpapa

私もホームは『つま恋』かな?
交通費が殆どかからないメリットと1日楽しめるが一番です。

そうそう美浜の事故はびっくりしてます。
レースというシーンでは熱くなってミニでも危険が増すので、
常にクールで走りましょう。

by ブラpapa (2008-06-10 22:17) 

なべ

hirotakeさん
新城はまだ行ったことないんですよ。
前回が雨じゃ無かったら俺もその日に初走行する予定だったんですが。。。

>あだちさん
JAC浜名湖だね。
俺も借り物のYSRでちょっと走ったことあるだけだな。
すっげー狭いサーキットだったけど、今なら練習には近くて良いんだけどな。

>ブンさん
ハイサイドとは・・・ダメージでかそうですね。
俺はロードじゃまだ経験ないです。素直にスリップダウンしちゃうせいかなぁ(^^;。

>ブラpapaさん
美浜の事故は本当にショックでした。
ミニが走れるサーキットの中では安全なレイアウトだったように思えたんですが。。。しかもまったくスピードの出ないGS50で。。。
自分も改めて気をつけないようと再認識させられました。

by なべ (2008-06-11 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。