SSブログ

マイホーム計画 [雑記]

昨年の初冬から地道に続けているマイホーム計画
もちろん今も続行中である。

バイク乗りが家を建てるとなれば当然「ガレージ」を確保したい。
やはり憧れは「インナーガレージ」

だが俺の場合は実家に戻る為、既に父親のガレージがある。
結構な大きさで中のガラクタ(苦笑)を撤去すれば、748SP、S2R、KDX125SR、NSRmini、フォルツァの全てを格納することも可能である。

その為か何処のハウスメーカーに相談してもインナーガレージ計画には前向きでない。
みんな「良いですね~」とか「出来ますよ!」とか言いながらも、見積りの図面では必ずインナーガレージを削ってくるのだ。

確かにインナーガレージするとコストが高い。
概算では2坪程度でも約100万超え(設備にもよるが)。
別にガレージを建てるのであれば、3坪クラスでも約30~40万。

・・・普通に考えれば当たり前である。

しかし!インナーガレージにはロマンがある。
自室にいながら愛車を眺めることのできる生活・・・いいなぁ。。。

とはいえ、冷静に考えれば100万(ガレージを建てた場合でも60~70万)で別の物を買った方がよいと思うのも正直な気持ち。

まぁ、今しばらくは一生に一度の贅沢な悩みを楽しむとします。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

sena

自分の部屋とガレージをつなぎ、ガラスで仕切る。。。
どでかいテレビを見ながら自分のバイクが見える、、、
そんな、ガレージが欲しいっす・・・!
勿論、バイクリフトや赤い工具箱が並べば更に最高・・・!

あぁ~男のロマンやぁ~♪
夢は大きいが資金がねぇ~?
・・・・(涙


by sena (2008-07-18 11:02) 

kiri

ガレージについては、ハウスメーカーによっても
開きがあるんですかね・・・。

自分も何件か回ったんですが、メーカーによって
自由設計だと、すぐ割高にするとこと
自由設計でも融通してくれるとこ、色々ありました。
取るとこ捨てるとこ・・・なんでしょうかね。

by kiri (2008-07-18 13:25) 

ブラpapa

私もその昔、住宅展示場のとあるメーカーさんに
「リビングから見えるガレージ出来る?」と聞いたら
似たようなプライスでしたよ。
でも難点が、、、
リビングって普通南面じゃないですか、そこにガレージをドッキングされると
あら不思議! 北面の暗いリビングに(爆
(窓とか追加すると更にカネかかるし)
やるなら別戸建てがいいですよ♪


by ブラpapa (2008-07-18 22:00) 

あだち

おれの親父に聞いてみてあげようか!??
by あだち (2008-07-18 22:12) 

omizo

居心地の良いガレージ作ってね。
うちらが夜中に突然集まって楽しめるような(笑)
ドリンクフリーでヨロシクです。
by omizo (2008-07-18 22:21) 

ブン

インナーガレージ、実現させて下さいね~!

うちみたいに、玄関からゴロゴロ押してリビングへ (≧m≦)プッ
目の前に2台ころがってます ( ̄∇ ̄!)アハハ

暑かろう寒かろうが,エアコン完備です(^_^)/


by ブン (2008-07-18 22:24) 

yasu

いっその事、地下にしてみては?サンダーバードみたいに!!
核シェルター?にもなるし・・まさに秘密基地♪
(いくら掛かるかは知りません。。核爆)

by yasu (2008-07-18 22:38) 

なべ

>senaさん
やっぱロマンですよね!
今度もロマンと現実のバランスをとって考えていく予定です。

>kiriさん
メーカーでも色々ですね、
トヨタホームさんなんかは車関係だけあって展示場にもインナーガレージがあってグラグラきちゃいました。

>ブラpapaさん
現在、インナーガレージを実現する場合はリビング隣接ではなく、玄関隣接を考えてます。
玄関の窓からバイクが見えるのも良いな~と。
リビング隣接だと常に悪さを監視されちゃいそうなので(笑)。

>あだちさん
大丈夫です。実は既に話が進んじゃっているので。。。

>omizoさん
少なくとも実家には既に大きなガレージがあるので、悪玉集合場所にはバッチリです(笑)

>ブンさん
エアコン完備は嬉しいかも。。。
やっぱガレージだとインナーでも断熱エリアからは外されちゃいますので。

>yasuさん
半地下ぐらいなら格好よいかも知れないんですが、免震構造にする場合は作れないんですよ。
実はガレージも作れないはずだったんですが・・・もしかしたら全国的に見てもかなり珍しい免震ガレージが実現できるかも?

by なべ (2008-07-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DR-Z50久しぶりの林道ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。